• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコカーの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2019年10月25日

ECU電スロ再学習

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、夏前にバッテリを交換した際に(バックアップを取ってなかったので)リセットされたECUって何もしなくて良かったんだろうかと、ふと頭をよぎりました。

ネットを調べてみるとECUを再学習させた方が良い記載がちらほら…。
吸排気を換えたり、ある程度走行してスロットルが汚れてる状態でECUがリセットされたり、スロットル清掃をした場合など、再学習させないと吸気量が学習値と合わずに燃調がズレてしまうとか。
そしてリセット→再学習にはちゃんとした手順があるとか…。

念のためディーラーに問い合わせてみましたが特別な対応は「不要」との回答。(いちおう2ヵ所に聞いてみましたがどちらも同じ回答でした)

とはいえ、ECUがリセットした際にちゃんとした手順を踏んでなかったのは事実だし、サーキット走行というイレギュラーな使い方もしてるし、各部の汚れや劣化などで車が新車の状態から変わってるなら、おまじない程度の感覚でやってみるのもアリと思い試すことにしました。
2
ただ肝心のECU再学習手順はネットを見ても色々あってどれが正解か分かりません。(ディーラーは教えてくれなかったし)
そこで参考にしたのが信頼出来るであろう下記2つのHPで見たやり方。

(バッテリ端子を外してある程度の時間放置してECUをリセットさせた後)
【スズキアリーナ久留米西さん】
1.IG(ACCではない) ON×1min
2.IG OFF
【R'sさん】
1.IG(ACCではない) ON×1min
2.IG OFF
3.アイドリング×5~10min

他のネット情報を見てると1はスロットル全閉学習、3は燃調学習(アイドリングじゃなくて通常走行でも良さそう)みたいな記載がありました。(※定かではありません)
後はマニュアル通りにパワーウインドウの初期設定をするだけ。

で、実際にやってみて数日・数回街乗りしてみた感想ですが、極低回転域のギグシャク感が無くなってクラッチを繋げ易くなったのと僅かに加速時のアクセルのツキが良くなった感じ。
これらはECUの学習初期で燃調が濃いためのようですが、思いのほかフィーリングが良いのでこのままでも良いくらい。
おまじないはやる事自体に意味がある。
吸気経路のアルミテープチューンにも関係して来るかもですね。1つ雑学が増えました。(やられる方がいたら自己責任でお願いします)
3
※後日追記

リセットして1週間、約300km走りましたが相変わらずフィーリングは良好。
いや、むしろリセットする前の状態がイマイチで、リセットして乗り出し初期の感覚に戻った感じです。
結果、リセット効果はあるようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ECUオーバーホール

難易度: ★★★

HA36S EGオイル交換[62,070km]

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

greddyエアインクス取り付け

難易度:

エアコンアンプ交換

難易度:

SWK_ECU-SPEC2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1年振りの西浦 http://cvw.jp/b/506838/47666090/
何シテル?   04/20 09:25
MT好きです。 ATに乗る時は左足が暇なので左足ブレーキングを多用します。 嫁にバレると不安がられて怒られます。 たまにサーキットに出没します。 主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット遊び用2ndカーに、安くて楽しい軽スポーツを選択。 ワークスを選んだ理由は、造 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
3年間乗りました。 購入時社会人成りたてでそんな貯金もなかったので 中古のXS(DOHC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation