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ネコカーのブログ一覧

2018年10月03日 イイね!

幸田サーキット2

幸田サーキット2走行2回目(ドライ路面では初走行)です。

他に幸田を走ってる方のタイムを参考にすると、
ざっくり美浜のタイムの+5%くらいが基準でしょうか。

気温差、タイヤが違う分のダウン量を考慮しても
56秒台は確実だろうと思って挑んだのですが撃沈。

前回ウェット初走行の時もイケると思ったタイムの+1秒遅れだったし、
ドライ初走行とは言え目論見が甘かった。
幸田は左回りのサーキットなので軽の鬼門「左コーナー」
(横転のリスクが右より高い)が多くブレーキングが甘いと推測。

タイム…57.089
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温22℃、ガソリン残量8/10)
Posted at 2018/10/03 16:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月21日 イイね!

幸田サーキットデビュー

幸田サーキットデビュー・他と比べると料金が少々割高
・自分の車に近い仕様のタイムがどれくらいか
 基準がイマイチ分からない

といった理由で今まで何となく走らず過ごしてましたが
前々から気になってたので先日走って来ました。


結論から言うとコースレイアウトのバランスが良く、
全長1kmちょいの中にコーナー数をギュッと詰め込んでて軽でも楽しめて中々面白かったです。
3クール券買うとちょっとお得だったり実際に行くと色々分かる事もありました。
まだ1クール分残ってるし、また行こう。

当日は生憎の雨でサーキット走行も5ヶ月振り、
グリップはウェット性能もそれなりレベルのタイヤはRE003。
チキンパワーもあってタイムはショボショボでしたが、
あとは「詰めるだけ」なのでまずは感触を掴めただけで満足。
むしろ初回は車にもタイヤにも優しいウェットでお得だったと思うことにしよう。
気長にここからタイム詰めて行きます。

タイム…1.01.094
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面フルウェット、外気温20℃、ガソリン残量8/10)

Posted at 2018/09/21 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

今後のサーキット走行

今後のサーキット走行5月にもなるとタイムアタックには時季外れ。
サーキットを走る目的になるのは、
練習やセッティング変更時の試走行でしょうか。
ただある程度走り慣れたサーキットだと
練習と言ってもあまり得られる物もなさそうだし、
自分の車はノーマルのままで
セッティング変更なく試走行も何もない。

とは言いつつ走りたくてスパ西浦に行って来ました。

過去ベストを出した時より気温も高く、
履いているRE003は純正RE050Aよりグリップで劣るのは作手で実証済み。
ベスト更新は望めませんが逆に過去ベストという基準に近づくために
まだ出来ることはあるはず、と発想を切り替えれました。

過去ベスト:1.11.135(RE050A、外気温7℃、ガソリン7/10)
今回ベスト:1.11.763(RE003、外気温18℃、ガソリン7/10)

経験から0.6~0.8%/気温差10℃のタイム変動があることと、
作手ではRE003はRE050Aの0.2秒落ちの実績を踏まえるとまずまずのタイム。
(取りあえず11秒台出せてひと安心)
まだ全然甘いラインを今後埋めれるようにします。

前日~早朝までの雨で路面が乾ききっておらず、ちょっと湿ってるとまあスベるスベる。
当然ながら路面が乾くほどタイムも上がり最終ラップでのベストでした。

Posted at 2018/05/09 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月27日 イイね!

RE003 その2

RE003 その2前回RE003でサーキット走った時から
エア圧を変えてどう走りが変わるか
試したかったので再度作手にGO。





タイム
前回:34.553(外気温 8℃、ガソリン残量8/10)
今回:34.523(外気温 15℃、ガソリン残量9/10)

タイムは変わりませんでしたが、フロントとリヤ両方のエア圧を変える事で、
ダンパーとのマッチングが良くなって走り易くなったのと
ベストに近いコンマ5秒台を前回より連発出来る様になったのが収穫でした。
気温が高かった分ちょっとだけ前進。


Posted at 2018/03/27 19:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月06日 イイね!

ヘルメット新調+RE003

ヘルメット新調+RE003ヘルメットを新調しました。
スパルコのClub X1。
4輪用で値段もお手頃なのが選定理由です。





バイク用だと推奨2~3年、一般的に3~5年で買い替えが多い様ですが
今まで使ってたアライは買ってから既にもう10数年。
サーキットでしか被らないしまあいいやと思ってましたが、
接着剤が剥がれて来てたので現役引退です。

そして、タイヤも純正RE050AからRE003に変更したので、
有休を取る都合に合わせて空いた時間を使ってオートランド作手に行って来ました。

ALTはコース長が短いがゆえタイムに非常にシビアで
ちょっとの走らせ方の違いが明確にコンマ台のタイム差で表れるので、
仕様を変更した時とか何か試したい時、腕を磨く(錆びないようにする)時には
「まずはALT」と決めてます。

ベストタイム比較(※車は市販状態のまま)
RE050A…34.168(外気温10℃、ガソリン残量7/10)
RE003… 34.553(外気温 8℃、ガソリン残量8/10)

1発のタイムで比較すると0.4秒差は結構デカいですが、
2ndベスト以降のタイムはRE050Aが34.3秒台、RE003は34.5秒台が多いので
アベレージ0.2秒差ってとこでしょうか。想定の範囲内。
むしろ想定外のグリップをちょっと期待していたのですがそう甘くはないですね。。

Posted at 2018/03/06 20:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

目的あるドライブと言うより、車の運転そのものが好きです。 たまにサーキットに出没します。 最近の車はしっかり作り込まれていて 安く楽しく乗れるので基本...
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