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ネコカーのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

今後のサーキット走行をどうしようか

今後のサーキット走行をどうしようか5月にもなるとタイムアタックには時季外れ。
サーキットを走る目的になるのは、
練習やセッティング変更時の試走行でしょうか。

ただある程度走り慣れたサーキットだと
練習と言ってもあまり得られる物もなさそうだし、
自分の車はノーマルのままなので
セッティング変更しなければ試走行も何もない。
新しいパーツやタイヤを投入→タイムアタック&タイムアップの繰り返しも
自分がやりたい事とはちょっと違う。
そんな思いをいだきながらも走りたくてスパ西浦に行って来ました。

過去ベストを出した時より気温も高く、
履いているRE003は純正RE050Aよりグリップで劣るのは作手で実証済み。
ベスト更新は望めませんが逆に過去ベストという明確な基準に近づくために
まだ何が出来るか、と発想が切り替わるので
ずっと目を背けてた甘い走りに気が付かされます。

過去ベスト:1.11.135(RE050A、外気温7℃、ガソリン7/10)
今回ベスト:1.11.763(RE003、外気温18℃、ガソリン7/10)

経験から0.6~0.8%/気温差10℃のタイム変動があることと、
作手ではRE003はRE050Aの0.2秒落ちの実績を踏まえるとまずまずのタイム。
(取りあえず11秒台出せてひと安心)
西浦に限らずタイヤ1本分は確実にあるクリッピングポイントまでの空いたラインを
埋めてくことに今後は注力。

前日~早朝までの雨で路面が乾ききっておらず、ちょっと湿ってるとまあスベるスベる。
当然ながら路面が乾くほどタイムも上がり最終ラップでのベストでした。

Posted at 2018/05/09 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月12日 イイね!

アルミテープを試してみる

アルミテープを試してみる少し前に話題になったアルミテープチューン。

当時は不確かな内容に気を止めていませんでしたが、
百聞は一見に如かず。
冬の間毎日通勤で静電気にバチッ!イタッと
打たれてるうちに効果を実際に試してみようと考え、

[アルミテープ始めました]


休日は嫁の車を運転することが殆どなので、
効果を確かめるために貼り付けるポイントを2点に絞って
(静電気が発生し易い)晴れた湿度の低い日に嫁の車から試します。

①効果が最も分かり易いとされるステアリングコラムカバー
 →タイヤと路面の摩擦で発生する静電気を除去してハンドリングに寄与する(らしい)。
②エアクリボックス
 →元々のアルミテープの狙いは整流効果で吸気経路にも効果がある(らしい)。

早速貼り付けて走ってみるとすぐに効果が分かりました。
ステアリングコラムカバーの方はステアフィールが変化。
感覚的にタイヤのエア圧を0.3ほど落とした感じ。
エアクリの方はゼロ発進でアクセルのツキが僅かに良くなった程度。
それでも変化を確認出来たので次はアルトワークスに。
期待しつついざ走りだすと、

「あれ…(貼り付ける前と)違いが分からん…(汗)」

元々ツキの良いエンジンなのでゼロ発進の違いはほぼ無いにしても
ステアフィールに関しては全く変化を感じません…。車種や気候による効果の有無?!
と気になってネットで調べてみると、一部タイヤ銘柄には導電スリットなる
除電機能が既に付いてるとのこと。今履いてるRE003も対応。



-その後の追記-
気温の上昇とともに湿度も上がって来ると効果を体感しづらくなりました。
元々静電気の影響を小さくするのが目的なので当然ですね。
と言うことでそっと貼り付けたテープを剥がし、

[アルミテープ終わりました]

気軽に変化を楽しめる点で中々良い機会を与えてもらえました。
次回があるとしたら次の冬でしょうか。
Posted at 2018/04/12 22:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月30日 イイね!

みんカラ9年の総括

みんカラ9年の総括ふと最近気付いたら、
何となくみんカラ始めてから
9年近く経ってました。

もう9年?!はやっ!
年月過ぎるのはやっ!
て事で何となく総括してみます。


思い起こせばみんカラ始めた当時は「誘われたら行く」程度の感じでしたが
サーキットに数人は集まって一緒に走ってました。
それが車の買い替えを期に1人消え、バイクに転向し1人消え、
結婚してまた1人消え…、最後は自分ひとりきりに。

それでも年に数回程度ですが10年以上趣味としてサーキットに通い、
しかも車はほぼノーマルのまま。
変わり者に見えるでしょうし自分でもそう思います^^;
とは言えここまで続けられてる自分がゆえの理由をまとめてみようかと思います。

①経済的負担を掛けない車選び
→ただでさえ車の維持にはお金が掛かるし、
 安定した生活があってこその趣味だと思うので。
 ゆえに独身時代の2Lターボ4WDから、結婚して1.6L NAになり、子供が産まれて軽に…。
 このままでは将来はシニアカー?!責めてLSD入れようか…

②タイムを金で買わない
→愉しさUP目的の改造は大いにアリだと思います。
 一時期ハイグリップタイヤにハマった事もありますが、
 タイムをお金で買わないようにしました。なぜならタイムに限界は無いから。
 イコール掛けるお金にも限界が無いって事です。

 「速く走る」とひとことに言っても大きく4つの要素があると思います。
 1.ドライビングスキルを磨く
 2.セッティング能力/知識を高める
 3.速い車を手に入れる/改造するために投資する
 4.サーキットに行く時間とお金と労力を掛けれる情熱/境遇作り

 サーキット走るからにはタイムアップは絶対的目的ですが、
 それは1や2で達成してこそ成長できて楽しいのであって、
 3で達成したら趣味でサーキット走る意図がズレてません?って思うため。
 速い方が刺激もあって楽しいのは確かなんですけどタイム目的にしたら意図がズレます。
 自分は気軽に走りたいので1に集中して車には変化を極力持たせずノーマルを維持。
 
③めんどくさがり
→これが一番の要因かも知れません。気楽に手軽に走る。
 サーキット用のホイールとタイヤ用意して走行前後に履き替え→めんどくさ
 車高調を2年に1回はO/Hしてアライメントも調整→めんどくさ
 良いオイルをこまめに管理・交換→めんどくさ!
 独身だったらやってたかも知れませんが今は2児の父。
 自分の時間を作るのすら自由が効かず嫁の目も気にしつつ…なので、
 手軽さは超重要です。

こんな調子で続けられる限りは今後も趣味として続けて行きます。
Posted at 2018/03/30 20:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月27日 イイね!

RE003 その2

RE003 その2前回RE003でサーキット走った時から
エア圧を変えてどう走りが変わるか
試したかったので再度作手にGO。





タイム
前回:34.553(外気温 8℃、ガソリン残量8/10)
今回:34.523(外気温 15℃、ガソリン残量9/10)

タイムは変わりませんでしたが、フロントとリヤ両方のエア圧を変える事で、
ダンパーとのマッチングが良くなって走り易くなったのと
ベストに近いコンマ5秒台を前回より連発出来る様になったのが収穫でした。
気温が高かった分ちょっとだけ前進。


Posted at 2018/03/27 19:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月06日 イイね!

ヘルメット新調+RE003

ヘルメット新調+RE003ヘルメットを新調しました。
スパルコのClub X1。
4輪用で値段もお手頃なのが選定理由です。





バイク用だと推奨2~3年、一般的に3~5年で買い替えが多い様ですが
今まで使ってたアライは買ってから既にもう10数年。
サーキットでしか被らないしまあいいやと思ってましたが、
接着剤が剥がれて来てたので現役引退です。

思い起こせば友達に連れられて初めてサーキットを走った時ヘルメットを持っておらず
借りて被ったフルフェイスの口周りがクサかった…
当時好きだったWRCでは主流だった事もありジェットタイプを購入。
懐かしい思い出です。
今回はサーキット志向を強めてフルフェイスを選定。


そして、タイヤも純正RE050AからRE003に変更したので、
有休を取る都合に合わせて空いた時間を使ってオートランド作手に行って来ました。

ALTの良い所は色々有りますがその1つに、
コース長が短いがゆえタイムに非常にシビアな事があるかと思います。
ちょっとの走らせ方の違いが明確にコンマ台のタイム差で表れるので、
仕様を変更した時とか何か試したい時「まずはALT」と決めてます。

ベストタイム比較(※車は市販状態のまま)
RE050A…34.168(外気温10℃、ガソリン残量7/10)
RE003… 34.553(外気温 8℃、ガソリン残量8/10)

1発のタイムで比較すると0.4秒差は結構デカいですが、
2ndベスト以降のタイムはRE050Aが34.3秒台、RE003は34.5秒台が多いので
アベレージ0.2秒差ってとこでしょうか。想定の範囲内。
むしろ想定外のグリップをちょっと期待していたのですがそう甘くはないですね。。

なんとなく年を取って来ると走りが守り(1発のタイムよりも安全側にマージンを持たせた走り)に
なって来てる気がして、そう言う意味でもALTは腕を磨く(錆びないようにする)のに良いですね。

Posted at 2018/03/06 20:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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目的あるドライブと言うより、車の運転そのものが好きです。 半日くらいなら屁でもなし。 たまにサーキットに出没します。 最近の車はしっかり作り込まれてい...
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