• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコカーのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

タイムアップ=ブレーキ-タイヤグリップ+ライン見直し

タイムアップ=ブレーキ-タイヤグリップ+ライン見直し先日、約1年振りに美浜を走って来ました。



タイム…53.001
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温14℃、ガソリン残量8/10)

純正より若干効きの強いパッド&シューに純正より若干グリップの劣るタイヤ、
ラインをちょこっと見直して0.3秒ベスト更新。
ほぼノーマルでここまで出せれば結構頑張れたんじゃないかと思います。
久し振りに走行会に参加させてもらって楽しかったです。

Posted at 2018/11/30 20:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月02日 イイね!

ブレーキでタイムアップを狙う

ブレーキでタイムアップを狙う前回からのタイムアップを目論んで
幸田サーキットを走って来ました。



タイム…56.599
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温16℃、ガソリン残量7/10)

外気温など多少有利な条件はあったものの前回から0.5秒タイムアップ。
目標の56秒台に入れました。

前回の走行で攻めきった感はあったので、
外気温10℃でラップタイム0.6~0.8%変動の過去の経験からタイムアップの内訳は、
条件差で0.2秒+リヤシューの変更による前後ブレーキバランス=走らせ方の改善で0.3秒、
と言った所でしょうか。思惑通りに行きました。
Posted at 2018/11/02 17:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月03日 イイね!

幸田サーキット2

幸田サーキット2走行2回目(ドライ路面では初走行)です。

他に幸田を走ってる方のタイムを参考にすると、
ざっくり美浜のタイムの+5%くらいが基準でしょうか。

気温差、タイヤが違う分のダウン量を考慮しても
56秒台は確実だろうと思って挑んだのですが撃沈。

前回ウェット初走行の時もイケると思ったタイムの+1秒遅れだったし、
ドライ初走行とは言え目論見が甘かった。
幸田は左回りのサーキットなので軽の鬼門「左コーナー」
(横転のリスクが右より高い)が多くブレーキングが甘いと推測。

タイム…57.089
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面ドライ、外気温22℃、ガソリン残量8/10)
Posted at 2018/10/03 16:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月21日 イイね!

幸田サーキットデビュー

幸田サーキットデビュー・他と比べると料金が少々割高
・自分の車に近い仕様のタイムがどれくらいか
 基準がイマイチ分からない

といった理由で今まで何となく走らず過ごしてましたが
前々から気になってたので先日走って来ました。



結論から言うとコースレイアウトのバランスが良く、
全長1kmちょいの中にコーナー数をギュッと詰め込んでて軽でも楽しめて中々面白かったです。
3クール券買うとちょっとお得だったり実際に行くと色々分かる事もありました。
まだ1クール分残ってるし、また行こう。

当日は生憎の雨でサーキット走行も5ヶ月振り、
グリップはウェット性能もそれなりレベルのタイヤはRE003。
チキンパワーもあってタイムはショボショボでしたが、
あとは「詰めるだけ」なのでまずは感触を掴めただけで満足。
むしろ初回は車にもタイヤにも優しいウェットでお得だったと思うことにしよう。
気長にここからタイム詰めて行きます。

タイム…1.01.094
(車ノーマル、前後タイヤRE003、路面フルウェット、外気温20℃、ガソリン残量8/10)

Posted at 2018/09/21 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

今後のサーキット走行

今後のサーキット走行5月にもなるとタイムアタックには時季外れ。
サーキットを走る目的になるのは、
練習やセッティング変更時の試走行でしょうか。
ただある程度走り慣れたサーキットだと
練習と言ってもあまり得られる物もなさそうだし、
自分の車はノーマルのままで
セッティング変更なく試走行も何もない。



とは言いつつ走りたくてスパ西浦に行って来ました。

過去ベストを出した時より気温も高く、
履いているRE003は純正RE050Aよりグリップで劣るのは作手で実証済み。

過去ベスト:1.11.135(RE050A、外気温7℃、ガソリン7/10)
今回ベスト:1.11.763(RE003、外気温18℃、ガソリン7/10)

経験から0.6~0.8%/気温差10℃のタイム変動があることと、
作手ではRE003はRE050Aの0.2秒落ちの実績を踏まえるとまずまずのタイム。
(取りあえず11秒台出せてひと安心)
まだ全然甘いラインを今後埋めれるようにします。

前日~早朝までの雨で路面が乾ききっておらず、ちょっと湿ってるとまあスベるスベる。
当然ながら路面が乾くほどタイムも上がり最終ラップでのベストでした。

Posted at 2018/05/09 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車の運転そのものが好きです。 たまにサーキットに出没します。 最近の車はしっかり作り込まれていて 安く楽しく乗れるので基本ノーマルで走ります。 MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

よろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
イッセ~イッセ~ FD3S-3520mark2FD3S-3520mark2
こおり@こおり@ モさきちモさきち
ツッカンツッカン ともちゃん-ZC32Sともちゃん-ZC32S

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スイフトスポーツ(ZC32S)からの乗り替え。 子持ちパパのサーキット遊び用2ndカー ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
3年間乗りました。 購入時社会人成りたてでそんな貯金もなかったので 中古のXS(DOHC ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
年に数回、少しだけサーキットを走っていました。 ほぼノーマルでしたが十分に速く刺激的でし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012.6月納車。 通勤以外にも仕事でも使い、将来の事等を考え 維持費も手ごろな車を ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.