• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月04日

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  09年 第2戦

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  09年 第2戦  富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~

ウェットコンディション。。。 と思いきや、ブリーフィング後に外へ出ると晴れており、路面はドライっす

今回は、街乗りで使用のAD07で走行っす

去年3月に走行して以来、久々のラジアルタイヤっす

その時のベストが2分17秒764だったので、コンディションと今日までの経緯を考慮し、目標タイムは2分17秒くらいを設定っす

まぁ数周もすれば、サクッと出るタイムと思い、それに合わせてセッティングし出走~♪


1ヒート
走り出してみると、早々に『こんなにグリップしないタイヤだったか??』と思うくらい、ブレーキ踏むとタイヤはロックし、コーナー中はタイヤ鳴きっぱでグリップと滑ってる狭間が分らないっす(汗
簡単にフロントが逃げてしまい、1コーナーとネッツ改めプリウスは散々な走行
このままではヤバイので中盤から走り方を思い出しながら、修正&確認走行に切り替える

そんでタイムは、2分19秒578。。。

17秒どころか、20秒切るのが精一杯です(T△T)



2ヒート
ちょっとセッティングを変えてみて、これならどうだ!!と挑んでみました
そしたらもっとダメダメ状態に陥ってしまい、走りながら『去年のオレってどうやって17秒台で走っていたんだ?』と凹みながらの走行。。。

そんでタイムは、2分20秒173。。。

語る言葉なし。。。


とにかく帰ったら、以前と今日の車載を比較チェックしたいとだけ思いました


表彰式では『タイヤが悪い』と言い訳しましたが、何が原因かは不明でした


その後、片付け&メンテで、タイヤを外して驚愕しました

リアタイヤはかなり磨耗してたのに対し、フロントタイヤはサーキット走行後とは思えないほどキレイな状態

帰りまでにいろいろ考えて、フロントが仕事をしてなかった要因が解ってきました

走行中の感覚ではフロントにダメージがあると錯覚
     ↓
実はフロントに荷重を載せられていない
     ↓
ラジアルタイヤはレスポンスが遅い
     ↓
Sタイヤの扱い方の癖が出ていた模様
     ↓
セッティングしたのも、運転してたのも・・・( ̄□ ̄;!!


Sタイヤの感覚に慣れすぎたのか、AD07のたわみを忘れていました

このコトを片付け中にではなく、1ヒート終了時に気付くべきでした
走行後は必ずトレッド面の具合を見て判断していたけど、今回はナメていたのか、トレッド面を全く見ておりませんでした


改めてサーキット走行の難しさを痛感したコトが今回の収穫でした

もう一つの収穫は、前回に続き今回もNS-1クラスが成立したので、トロフィーとJAFメダルを頂いてきました



今回の車載は、それはもう痛々しい各ヒートのベストラップ

1ヒート 2分19秒578





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=P2xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOnVWY2gk_khdV1GblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />






2ヒート 2分20秒173





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=/lxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOnVWY2gkcLAAUQhAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



操作をミスってる部分はスルーでお願いします(爆

ブログ一覧 | 富士タイムアタック | 日記
Posted at 2009/07/05 13:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お菓子グルメメモ(ぷっちょ:しば漬 ...
まよさーもんさん

朝の一杯 12/12
とも ucf31さん

安芸の宮島&とびしま海道2泊3日の ...
S4アンクルさん

CTくんの誕生日🎊
おやぢさまさん

\残っていてよかった!大切な映像を ...
コムテックさん

美味しい蕎麦を求めて・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2009年7月5日 20:09
参考にさせてもらいます(笑)

12月までに戻るので・・・・・
タイヤは・・・・未だに決まっていません
コメントへの返答
2009年7月6日 21:18
失敗運転の実例として参考にしてください(爆

年内復帰っすか!!
時代の流れに逆らってる私が言うのもなんですが、最新タイヤって凄いらしいっす ^^
2009年7月5日 21:55
語る言葉なし。。。(渋いなあ)

嘘です(笑)。真似してみました。すみません。
過去の自分には勝ちたいですからね。

コカ・コーラコーナーのスピードが速くて驚きました。
参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2009年7月6日 21:26
走行後の表情・・・そのままです(^O^;

ベストの2秒落ちで、更に2分20秒前後ってのは2年前くらい前の状態なのですが。。。
退化してるとマジで凹みますよ(T△T)

Aコーナーって私が一番苦手とし、手抜きしてる所なので、参考にしてはダメっす(汗
2009年7月5日 22:27
タイムアタック、お疲れ様でしたぁ~!!

そうですか!?
当日は、ドライの走行に!?
ん~。
天気に恵まれてしまったのが...
梅雨時期は、仕方無いですね(・_・;)

タイヤの使い方...
難しいです。
コメントへの返答
2009年7月6日 21:32
少し前に店長さんより『たまにはラジアルで・・・』って言われてたので、今回は時期的にもタイムは望めないからラジアルを決意しました ^^
そして撃沈。。。(>_<)

Sタイヤでもダメなのに、ラジアルは更にダメだったので、結果を真摯に受け止め、修行し出直します m(_ _)m

2009年7月5日 23:04
こんばんわ。

エントリーはしたものの、未出走リタイヤの犬マンです。

いやぁ、中々練習走行へ行けないので次回3戦までの
晩御飯のオカズにさせていただきます。

小排気量~ウェルタークラスもっと盛り上がってほしいですよねぇ。
私のほうが排気量が大きいものの
参考タイムも技術もいつも指標とさせて頂いております。

今回欠席でしたが、また、次回宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2009年7月6日 21:43
こんばんはです ^^

犬マンさんが〝上司とのトラブルを回避〟と英断されたコトはブリーフィングで聞きました!!

第3戦は盛り上がります!(多分)ので、是非参戦お願いします m(_ _)m

私の今回の車載はグダグダなので、見ちゃうと下手になりますよー

私も修行し、次戦はリベンジします(^O^)/
2009年7月5日 23:15
お疲れ様でした!

自分が上手く乗れないのに偉そうなコトを言うのはアレなんですが、ラジアルにしてはハンドル操作が早い気がしますね。。
その辺がSタイヤの癖でしょうか?

25日は私にダメ出しお願いしますね^^
コメントへの返答
2009年7月6日 21:48
そんな感じっす!
更に加えると、立ち上がりのアクセル開けるのがチョット早いっす
UPしてない車載映像は所々でもっと酷いっす。。。(汗

25日は、お遊びのつもりでしたが、マジでラジアルの練習で参ります!!
2009年7月6日 0:37
お疲れ様です!

天気晴れて良かったですね~


すごく甲高いスキール音ですね・・・・
小排気量はいかに抵抗を無くすかも考えないといけないから難しいですね~

コメントへの返答
2009年7月6日 21:54
予想外のドライでした ^^

良くないスキール音も混じってます(汗汗
こう見えても、全くフロントタイヤが傷ついて無いコトが驚きでした

ラジアルマスターのパパンさんにFFの走らせ方をご教授いただきたいところです!!

プロフィール

「PCA急速充電を久しぶりに使ってみた http://cvw.jp/b/171873/48813166/
何シテル?   12/11 22:37
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation