• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

10年ぶりの日記 そして車両入れ替え

10年ぶりの日記 そして車両入れ替え 
2年8ヶ月ちょい36799キロ乗ったQ4 40e-tron 

当初は7〜8年は乗るつもりだったけど、まさかの入れ替えです。 

メリット 
・出力が150kWから210kW、トルクが310Nmから545Nmにアップしてる事 
・モーターかインバータコンバータが効率向上したのか、同じバッテリ容量で航続距離が長い事 
・急速充電の時間が倍近く早い事 
・アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェのディーラにあるPCAが3年間無料になる事 
 
デメリット 
・せっかく付けてもらったカーセキュリティやレーダーを外す事
・純正タイヤがハンコックの怪しいタイヤになる事 
・補助金を月割り計算で返還する事 

 
悩みに悩んで、Q4 45e-tron契約しちゃいました。 
 
そして納車されました。 
 

 
 

ボディは標準色でソリッドカラーのペブルグレー 
メーカオプションは、ステアリングヒーター以外の全部盛り 
そのくらいやらないと同じ車では購買意欲が湧かないので、ほぼフルオプションですわ
 
ディーラオプションは、新しめなので基本移植 
ドラレコとホイールロックボルトは事前にディーラで外してもらい、納車前に取り付けてもらいました。 
フロアマットは当日 
自分でできるのは自宅にて、シートバックレストプロテクション、ラゲッジルームシェル、アロマディフューザー 

ボディコーティングとリアフィルム5枚はさすがに移植出来ないので新規にやってもらいました。 
今回新たに投入したのはリアバンパープロテクトマット
 
  
S Line 
ボディはシックなグレーに、ボディ下やバンパー下やタイヤアーチもボディカラー 
グリルやエンブレムやルーフレールやミラーはブラック 
SONOSサウンドシステム 
急速充電中に役立ちそうなテレビチューナー 
子供が喜ぶであろうパノラマサンルーフ 
Q4が初採用となるARヘッドアップディスプレイ
 

早々に手放したり、フルオプションにする事は、元々好きではないので今回が初の試み 
 
時代なのか、年齢なのか、BEVの宿命なのか・・・ 
 
今度は長く乗ります! 
 
3年後にはクワトロのQ4 55e-tronが日本にも上陸してそうだなぁ・・・

Posted at 2025/12/08 17:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月21日 イイね!

左ハンドルの車に返り咲き

左ハンドルの車に返り咲き2年ほど前から本格的に考え始めたセカンドカー計画 
 
 
町乗りメインで、マイヴィッツとは対象に基本無改造で乗る。
 
 
今すぐに!・・・ではなく、後々にでも軽くサーキット走行を楽しめそうな車がいいかなぁと思ってます。
 
基本的にノーマルで、タイヤ・ブレーキパッドくらいは交換、必要と感じたら硬めの足まわり、その他に弱点があるなら必要に応じて・・・
 
 
条件としまして、 
・できれば MT 
・なるべく NA  小排気量なら TCでも 
・サーキットを嗜む程度なら壊れない車 

候補に挙がった車が、 
① Z4 Mクーペ 
② メガーヌRS 
③ アバルト プントエヴォ 
④ IS-F 
 
 
◎大本命の Z4 Mクーペ
数台見積もりを出してもらい、その内の一台は本気で契約しようかまでいきました。
 
でも何か踏ん切りがつかない。
 
 
自分と車の将来性を踏まえて考え直してみたのが、 
・MT じゃなく DCT でもいいかなぁ 
・最近の電スロ TC車は、アクセル踏まなければ燃費も良いし、踏めば加速するしなぁ 
・やっぱ4WDの方が安定してて安全性がより良いよなぁ 
・何年経っても飽きのこないデザインの車が良いかなぁ 
・万が一のため、家から車で15分圏内に正規ディーラがあればなぁ 
 
 
それらを全て満たし、辿り着いた車が一台ありました!
 
 
現車を見て、試乗して、お店の人の運転で常識内での全開走行をしてもらい

『これだっ!』 っと思った車がこちらです

          















って事で、とりあえず内装の写真だけとなりますが・・・ 
 
約14年ぶりの左ハンドル車持ちとなりました。 
 
 
 
ふっし~さん よろしくお願いします m(_ _)m
 
 
 
Posted at 2015/06/21 15:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月30日 イイね!

先週末に車を拝見してきました

先週末に車を拝見してきました某お方が車を購入されたってコトで、拝見させてもらいました♪

72年式と旧車の部類なんですが、めちゃキレイでした

走りに必要な物しか搭載されておらず、まさにレーシングカー


運転席に座らせてもらったら、乗り降りしづらいっす。。。

ブレーキ&クラッチのペダルが重くて、シフトレバーの感覚がなんか異様・・・

視界も低くて狭くて、街乗りするのが難しそうでした


このスタイリングは、かっこいいっす♪


ってコトで、 写真 っす




Posted at 2010/06/30 23:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月06日 イイね!

終わっちゃったよ GW

終わっちゃったよ GW24日~5日までの12連休は、あっという間でした。。。

前半は実家のお引っ越しでした
3月からマンションにて寸法取りして新調した家具や家電を搬入したり、生活に必要ない荷物の運搬などを進めておりました
そして持ち込む家具家電を掃除して、満を持して27日に雨の降る中、お引っ越し慣行
手馴れた引っ越し屋さんのおかげで、昼すぎに運搬完了

その後は、連日ホームセンターに通って、便利グッズを調達
1?階建ての最上階角部屋は眺め最高っす

マンションに持ち込めなかった家具や不要な物は、妹夫婦らが引き取って行きました



30・1・2日は、BH5@Sエディションさんのヴィッツレースサポートをさせてもらいました

走行券を代理購入する際に見かけた 疾走するウイダーHSVっす

久々にサポートをさせてもらい、BH5@Sエディションさんには感動をいただきました

本当にお疲れさまでした m(_ _)m


ってコトで、フォトギャラリーっす

その1

その2

Posted at 2010/05/06 22:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年02月23日 イイね!

ちょこっと富士スピードウェイに~

ちょこっと富士スピードウェイに~1ヶ月くらい前にこの走行会に参加するってコトを聞いてたので、21日(日)は走行会の見学に行ってきました

たまたま実家にいたので、昼前に出発し昼すぎに到着
なぜか急に曇りだして雪がちらついてマジ寒かったっす(汗


2年前のお正月にFSWでの走行会も見させてもらいましたが、またまた見学してきました

主戦場は茂木で、富士は数えるくらいの経験しかないのに、見事な走りでした

そしてカルチャーショック!!

ノートPCを取り出し、先ほどの走行をチェックされてるではありませんか!!

そのハイテクな機材を駆使してるところを見させてもらったら、グラフ化されたデータは見やすくて、なによりその姿がかっこいいっす♪
さすがは、もてチャンシビックの表彰台経験者は走行会と言えど一味違うなぁと思いました


先日、 たっくん@DC5さんやレッツ店長さんからも勧められたGPSロガー(っての?)
私のPCは古いんで作動してくれるか不明のため、あまり詳しくはないんです。。。
ヴィッツはセンターメーターのため車速や回転数、バキュームメーターでアクセル操作を車載で記録して、それを家で見てるんであまり気にはしていなかったのですが・・・


『走行直後に確認できる』 って言葉にローテクな私でもちょっと気になってしまいました


んっ? その前にオマエも走れって??  う゛~~~ 耳が痛い。。。

カレーのAF計さん ホントお疲れさまでした m(_ _)m
Posted at 2010/02/23 22:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation