• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

コソコソ練習会に参加してきたっす♪

コソコソ練習会に参加してきたっす♪だいぶ前に、Lovin♪さんより
『こっち来て我らの走りを見てみろやー!!』 (←たしかこんな感じ・・・だったような覚えが??) と、コソコソ練習会にお誘いを受けたので、モーターランド三河に行ってきました




当日の朝は、めちゃ早起きして出発

雨降る東名を西進
途中、対向車線では事故を2件目撃し、ビビって安全運転
給油のため寄った浜名湖SAでは、バッテリー上げたアリストの兄ちゃんを助け、Lovin♪さんの待つコンビニへと定刻になんとか到着
その後、道の駅でみなさんと合流(失礼ながら誰が誰だか分らんけど 汗)し、MLMへ~♪

初めて見たMLMはイメージしてたのと違うっす。。。
マジでコースアウト出来ないっす(汗


荷物を降ろして走行準備、開会式を終え、いよいよ慣熟走行開始っす

コースレイアウトと路面の確認をし、そしてペース上げて走行してみたけど、かなり難儀しそうな予感がっ!

慣熟走行を終えると、トンガリさんが応援に駆けつけてくれました
MLMのアドバイスや、新品のウォーターポンプとエアフロを頂きました♪
ありがとうございます m(_ _)m


攻め所がサッパリなので、早速 Lovinさんの助手席にて丁寧なレクチャーで指南してもらいました♪
感想として、あんな狭いコースをギリギリのラインで走るLovin♪さんはスゲーっす!!

地元の手馴れた人らの走りも見学し、それを実践!!



ってコトで、本日のベスト 29秒976





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=zZxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOnVWY4hkZqhW2Qi/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />







ってコトで、本日の私の二番時計 29秒981





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=gGxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOnVWY4hkAiC/4RkdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />







本日の集大成として終了間近にタイム狙いで挑んだ車載





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=V8xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosT7NOnVWY4hkDqA_5Rh_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

・アウトラップ
・31.955
・30.589
・30.526
・30.224
・30.527
・そして1コーナー 『ヤバッ!!』

コースアウトしたら、20cmはあろうかの段差の餌食になる訳にはっ!!
本日一番のマジになった瞬間です(^O^;

路面が次第に濡れてるコトに気付かずミス。。。

MLM初走行 これにて終了っす。。。


ピットに戻ってきたら、エアコンONだったコトに気付く。。。

どおりでタイム出なかったわけだ
なんか加速が悪かった気がっ!
なんか車内が涼しかった気がっ!

エアコンON・・・走行中、まったく気付きませんでした( ̄Д ̄;!!




最後に、参加したみなさま お疲れさまでした m(_ _)m

誘っていただいた Lovin♪さん ありがとうございました m(_ _)m


最後に一つだけ
今回の私の車載は自分本位で楽しんでるメチャクチャで強引な運転なので、見たらマジ下手になります(爆
Posted at 2009/07/26 19:56:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2007年03月18日 イイね!

トヨタカーズ タイムアタック Rd1

トヨタカーズ タイムアタック Rd1今日は、TC1000にてタイムアタックに参戦してきました

朝3時起き、4時出で、6時半頃到着

走行準備をして、受付っす



私のエントリーしたクラスは、ストリートタイヤ装着で、排気量 ~2000cc以下

早速、ライバル確認~♪

アルテッツァが2台と、MR2が2台・・・

終わった。。。(爆
最下位決定。。。(>△<)

早々にヤル気が半減しました。。。


練習走行は15台で出走
でもクリアーラップがそこそこあって、走りやすかったです

練習走行1本目・・・44秒217

練習走行2本目・・・44秒371

練習走行3本目・・・44秒268


本番であるタイムアタックは8台で出走
みなさん本気モード!!

タイムアタック・・・44秒385


そして結果は、4台中、4位。。。

当初5台でしたが、タイムアタックでは1台不出走でした

やはり結果は予想通りでしたが。。。(爆


ってか、そもそも 2000ccのアルテッツァとMR2に、ヴィッツで太刀打ちできる訳が無いっす \(`Д´)/

でも私と1位とのタイム差は、1.6秒だったので、まだマシかなぁ~(^O^;


スピン・コースアウトや危うい場面も一切なく、気楽に楽しめました~♪

そういえば、朝にタイヤエア圧セットして以降、走行後のエア圧チェックやセッティング変更なんて一切やらなかったなぁ~ って気付きました(汗

Posted at 2007/03/19 00:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2007年02月06日 イイね!

筑波 コース1000 の走行会に行ってきました~

筑波 コース1000 の走行会に行ってきました~今日は午後からTC1000の走行会

朝5時起き、6時出で、首都高の事故渋滞で30分ハマリ、9時に到着

早速、走行準備をすると・・・

今日は暑い!!

汗かきながらの作業っす・・・

結局、本日の最高気温は16℃もあったそうです。。。

そういえば、ちょうど1年前の同じ走行会では、雪で気温1℃でしたが。。。


まず自分の走行前に、先輩の車に同乗走行させてもらい、レクチャーしてもらいました

以前、TRDのデモカーであるアルテッツァとカローラランクスをプロドライバーが運転する助手席に乗り、サーキット走法&ドラテク術をレクチャーしてもらったり、
自分のヴィッツを運転してもらい、ポイントを教えてもらったりと・・・

それ以来、久々の同乗経験
ホント参考になりました


そして1本目の走行
やはり、基本FISCOセッティングの硬い足に、チョット減衰調整&タイヤエア圧調整しただけでは、アンダー気味。。。
特にヘアピンは荷重の抜けが早く・・・ってか荷重がのらない。。。

そんでタイムは、44秒274


そして2本目の走行
少し調整し直してみたが、大差ない。。。

そんでタイムは、44秒352


そして3本目の走行
更に調整してみるが、根本的に同じ。。。

そんでタイムは、44秒334


最後の4本目の走行
何とか44秒を切りたいので攻めの走り・・・
そしたら、見事に1ヘア出口で曲りきれずにコースアウト。。。
4輪ともコースアウトしたのはホント久々・・・
ここのルールで一度パドックに戻り、砂とかを水で落とさなければならず、無常のタイムロス。。。

そんでタイムは、44秒416



結局、本日のベストタイムは、44秒274 (最高速118キロ)

そして目標タイムに及ばず、あえなく撃沈。。。


ミニサーキットといえど、それなりにコースに合わせたセッティングをしてないと通用しないらしい・・・

特に高速コーナーに対応した今のセッティングでは、TC1000のタイトなコーナーは非常に厳しいかったです

でも上手い人なら、それでも乗りこなすので、もっと精進せねば(^O^;


とりあえず、久々のTC1000を楽しめたので良かったです♪

Posted at 2007/02/07 00:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年12月23日 イイね!

トヨタカーズ タイムアタック Rd.4

トヨタカーズ タイムアタック Rd.4プロクルーズ主催、TRD後援の走行会に行ってきました
場所は、筑波サーキット コース2000

2時半起き、3時半出で、6時チョイ前に到着

辺りはまだ暗くて、気温も1℃と寒くて走行準備のやる気を削がれる。。。

6月の初TC2000はウェットだったので、今回は初ドライでのTC2000 ^^

ってコトで、無理しないように安全運転で参ります!!


受付したら、なんと!!
ヴィッツRSクラスは、私 一人・・・
今回の優勝決まりました~♪
そしてシリーズ優勝も決まりました~♪
・・・心境 複雑ですが。。。(爆

車検受けたら、係員さんが
『優勝おめでとうございます
   でもリタイヤしたら無しなので・・・』

走行前から祝福されても。。。(笑
そして、プレッシャー( ̄□ ̄;!!


今回は、29台での枠
私のヴィッツから、超~速そうなスープラまで一緒なのですが。。。


練習走行
まず感じを掴むため、お試し走行
そしたら、みなさん速いっす。。。
後方から、次から次へと迫ってくるっす!!
だもんで、邪魔にないようハザードで端へ寄る の繰り返し。。。
そして20分間終了。。。
そんでタイムは、1分18秒4・・・
クリアラップなど無いっす 怖いっす 他の人たちとタイムが違いすぎるっす
てかヴィッツが遅すぎ・・・凹む。。。


タイムアタック1本目
練習走行同様、ミラーを見てばかりの走行。。。
そしたら最後の方で、みなさんがクーリングラップしてるらしく、1周だけクリアラップ取れたっす
そんでタイムは、1分14秒327
ミラー越しに後方ばかり見てたわりに、まずまずのタイムっす♪


タイムアタック2本目
やっぱ同じっす。。。
2ラップ目の暖めラップでクリアラップが1周だけあっただけ。。。
その後は速い人たちのラインを隅から見てるだけ。。。
そのタイムが、1分14秒489


とりあえずクリアラップさえあれば、筑波はネオバでも、14秒台で普通に走れるコトは確信しました

今後、同じようなタイムや似た車種で走れるクラスで筑波を走ってみたいですね

ちなみに今回は、5秒切る車が4台、10秒切る車が17台
私のヴィッツが一緒に走るには次元が違いすぎる走行枠でした


そうそう!!
目標だった 安全運転宣言
無事に遂行されました(^O^)/

スピン、コースアウトは一切無し
ビビリ運転で、最終コーナーなんて全ラップ110キロくらいで走行。。。
筑波の最終コーナーは、私のような素人ではマジ怖いっす!!

Posted at 2006/12/23 23:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2006年09月24日 イイね!

トヨタカーズ タイムアタック Rd3

トヨタカーズ タイムアタック Rd3プロクルーズ主催、TRD後援の走行会に行ってきました
場所は、TC1000

4時に出発し、6時頃に到着
参加者では一番乗りでした

荷物を降ろし、走行準備をして、受付を済ます
なんと今回のヴィッツRSクラスは4台もっ!!
こりゃ~燃えるぜっ!! ってな感じで意気込みました♪


準備も終わり、自分の車をよく見て気付きました・・・

〝荷物を降ろしたらリアの車高が予想より上がってる
  おまけに左右で微妙に高さまで違う!!〟

バネを取付けた時にある程度の荷物を降ろしてセットしたが、さすがにスペアータイヤは気にしてなかった。。。
そして左右で馴染みの差があったのか。。。
ってコトで、速攻でリアの車高調整を実施


11時に練習走行1本目スタート
今回は前後のスプリングを大幅にレートアップしたため、特性を知るためにお試し走行

う~~~ん・・・ アンダーでまくりです(爆
こりゃ~ マジでヤバイ!!
1・2コーナーはアウトへまっしぐら
1ヘアはインにつけない。。。
フロントの減衰を最強にしても荷重の抜けが早く難しい・・・
リアキャンバーも手伝ってか曲らない。。。
そんでタイムは、45秒726・・・微妙


練習走行2本目スタート
チョコッとセッティングを変えて再チャレンジ
チョットは良くなったが、まったくラインが安定せずタイムもバラバラ
やはりバネだけが硬いと、思い通りにコントロールできない。。。
そんでタイムは、45秒287


13時半にタイムアタック1本目スタート
どうしようもないので、当たって砕けろ作戦
そんでタイムは、45秒788・・・撃沈


タイムアタック2本目スタート
無傷で帰りたかったので、突っ込み重視から、立ち上がり重視に作戦変更
そんでタイムは、45秒538。。。


結果として、何とか2位になりました
しかしトップとは0.3秒弱の差 追いつかん。。。
そして3位とは0.1秒弱の差 ギリギリ。。。


やはりストリート足にバネレート大幅アップだけでは厳しいかったです
これで踏ん切りがつきました
車高調をオーバーホール&仕様変更にだすことを

ちょうど来月は車検ってコトで純正足に戻し、少しの間サーキット走行はお預けですね

そういえば心配してた天気の件
当初は台風の影響で雨を覚悟してたが、今日はバリバリの晴れ
日中は暑かったです。。。


今回の走行で試したリアキャンバーの効果
整備手帳の〝リアキャンバーを付ける〟に写真を追加しました
興味のある方は見て下さい
↓ ↓ ↓
Posted at 2006/09/24 22:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation