• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

今年のサーキット走行 総評~

今年のサーキット走行 総評~今年は私的にFISCO三昧となりました

← 先日の土屋圭市さんとの写真
  (写真提供 りんぞーさん)



先日のブログでも触れたとおり、どのくらい成長したかを振り返ってみました


去年の夏にFISCOライセンスを取得
その日の芋洗い状態での30分枠×1本
8月のウェットで、30分枠×1本
12月のウェットでのタイムアタック 20分×2本
今年のお正月に混み混みの中で、30分枠×1本

計130分のFISCO経験をして、今年の1月に初めてのドライ完全クリアラップで40分枠を走行

その時に出たタイムが、2分19秒01

車載を見ても、甘いところやミスが多く、今年の目標は2秒縮めるコトを決意


ところがドッコイ!!
ラインを重視するとスピードが乗らない、スピードを重視するとラインから外れる。。。
走れば走るほど、富士の難しさを痛感してしまう。。。

春先にはロールバーを投入
剛性アップで高速コーナーは楽になるも、重量アップで低速コーナーは厳しくなる。。。

とりあえず、国内A級ライセンスを所得してみる

夏場の走行では、無理な突っ込みドライビングによるブレーキ&タイヤのダメージが酷く、今のままの運転では全くもって通用しないと思い知る。。。

その時に知ったのが、スローイン ファーストアウト

このコトを大事にしていったら、秋にはベストタイムを更新

そして、先日のFISCO SPECIAL STAGE TRIAL にて、更にベスト更新

タイムは、2分18秒682

結局、この1年間で縮んだのは、0.3秒ほど・・・言ってみれば撃沈です(>△<)

サーキット走行はホント難しいです


しかし、素人の私でもここまでやってこれたのは、アドバイスしてくださったレーサーの人たちです!!

そして、行く度にいろいろと走りのアドバイスやヒントをしてくださった
LET’s 店長さん
ありがとうございました

今回のタイムアタックで絶対にコースレコードを更新する気持ちで挑んだので、今回の車名には〝LET’s ヴィッツRS〟 と入れさせてもらいました!!

以前は自身のレース参戦で得たノウハウ
そして、今もレース参戦の車を多く扱うショップ
ヴィッツを速く走らせる術を知ってる タイヤテックLET’s
皆さんもいかがでしょうか?


FISCO SPECIAL STAGE TRIAL 全4戦での今年の成果

1位のトロフィー&JAFメダル(金) 3個
コースレコード更新 クローズド部門 ライト級 & JAF部門 NS-1 (共に1500cc以下クラス)


今年は出来すぎでした

来年はどうなるコトやら・・・(汗

もっと修行します!!

FSWのHP コースレコード一覧  ← もちろん一番上はハミルトンっす!!
                          私は一番下の方っす。。。
 ↓ ↓ ↓
Posted at 2007/12/12 20:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記

プロフィール

「PCA急速充電を久しぶりに使ってみた http://cvw.jp/b/171873/48813166/
何シテル?   12/11 22:37
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234 567 8
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation