2年8ヶ月ちょい36799キロ乗ったQ4 40e-tron
当初は7〜8年は乗るつもりだったけど、まさかの入れ替えです。
メリット
・出力が150kWから210kW、トルクが310Nmから545Nmにアップしてる事
・モーターかインバータコンバータが効率向上したのか、同じバッテリ容量で航続距離が長い事
・急速充電の時間が倍近く早い事
・アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェのディーラにあるPCAが3年間無料になる事
デメリット
・せっかく付けてもらったカーセキュリティやレーダーを外す事
・純正タイヤがハンコックの怪しいタイヤになる事
・補助金を月割り計算で返還する事
悩みに悩んで、Q4 45e-tron契約しちゃいました。
そして納車されました。
ボディは標準色でソリッドカラーのペブルグレー
メーカオプションは、ステアリングヒーター以外の全部盛り
そのくらいやらないと同じ車では購買意欲が湧かないので、ほぼフルオプションですわ
ディーラオプションは、新しめなので基本移植
ドラレコとホイールロックボルトは事前にディーラで外してもらい、納車前に取り付けてもらいました。
フロアマットは当日
自分でできるのは自宅にて、シートバックレストプロテクション、ラゲッジルームシェル、アロマディフューザー
ボディコーティングとリアフィルム5枚はさすがに移植出来ないので新規にやってもらいました。
今回新たに投入したのはリアバンパープロテクトマット
S Line
ボディはシックなグレーに、ボディ下やバンパー下やタイヤアーチもボディカラー
グリルやエンブレムやルーフレールやミラーはブラック
SONOSサウンドシステム
急速充電中に役立ちそうなテレビチューナー
子供が喜ぶであろうパノラマサンルーフ
Q4が初採用となるARヘッドアップディスプレイ
早々に手放したり、フルオプションにする事は、元々好きではないので今回が初の試み
時代なのか、年齢なのか、BEVの宿命なのか・・・
今度は長く乗ります!
3年後にはクワトロのQ4 55e-tronが日本にも上陸してそうだなぁ・・・
Posted at 2025/12/08 17:51:44 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記