• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

フロントのブレーキホース交換実施っす

フロントのブレーキホース交換実施っす今日は夕方から作業しました

純正のブレーキホースだけどね


先日の富士スピードウェイ走行の後、エア抜きしてもブレーキに違和感があったので、念のため確認してみたら、フロント左側のホースのゴムがチョット破けてました

みんカラ友達のグラッグスさんが、先日のサーキット走行でのトラブルの件が頭を過ぎり、速攻で純正品を注文

神経質とも思われますが、もしFISCOのストレートエンドでホースに穴が開いたら・・・

と想像しただけで恐いので交換を決意っす!!


この際だからステンメッシュホースにすれば? と周囲からの意見もありましたが、私がステンメッシュホースにしない理由はあります

どんなパーツでもそうですが、強化強化で攻め続けると、次に弱い所
この場合、たぶんキャリパーが開きだしたり、マスターシリンダーの中身がヤラレる恐れがあるから

先日のグラッグスさん同様、ステンメッシュの弱いカシメ部が抜ける恐れがある
聞くところによると、フロントはステアリング操作によるネジレが発生してヤラレるらしい・・・
また、編んだメッシュの中に泥や水が入って、劣化するらしい・・・

そして最大の理由は、高価だから。。。(爆


そんなんで、純正ホースをフロントの左右だけ新品にしたけど、気持ちカッチリ感が復活したような・・・

とりあえず、安心感は保てるのでよかったです

今使ってるブレーキフルードは、ホースに対する攻撃性が高そうなので、また2~3年後にでも交換する予定っす

ちなみにお値段は、フロントブレーキホース2本とガスケット2つで、4200円でした

Posted at 2007/01/31 23:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備・メンテ | 日記
2007年01月25日 イイね!

昨日のFISCOを振り返ってみると

昨日のFISCOを振り返ってみるとまだミニサーキット仕様だった
半年前のFISCO初走行で受けた衝撃

〝現状レベルでは厳しい〟

ヴィッツはおろか、私自身がね。。。。



それからサーキット仕様にすべく
スプリングレートを自分の走行スタイルに合わせて選定
車高調を自分の走行スタイルに合わせて減衰変更を依頼
リアシートを撤去し2名乗車へ構造変更
フロントホイールに対し、リアホイールをリム幅の細い&オフセット違いのホイールをチョイス
曲りやすいアライメント調整
ブレーキパッド交換


私好みのセッティングにしてくれた ZEAL
そして、ヴィッツレースでのノウハウでアライメント調整してくれた タイヤテック・レッツさん

特に、富士の走り方をご教授してもらったお友達のヴィッツレーサーさん達とレッツの店長さんには、ホント感謝感謝です


やっと普通に富士スピードウェイを走れるコトができましたよ~(^O^)/


これから、細かなセッティングと練習で、もっと走りを磨きますね

まだまだ車に乗せられてる感があるので、あとは自身の精進次第ですわ~


車としては、鉄棒を組んだり、いずれSタイヤでも・・・
と計画中ですが、まだまだ富士スピードウェイの知らない部分は多いので、もっと走り込んでからにします

Posted at 2007/01/25 22:30:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記
2007年01月24日 イイね!

平日の富士スピードウェイ 動画もあるよ~ の巻!!

平日の富士スピードウェイ 動画もあるよ~ の巻!!今日は休暇を取って、1人でコソ練に行ってきたっす

半年前にライセンス取得、初走行してから、まだ一度もドライでまともに走ったコトがなかったので、タイムが出やすいと言われる今の時期にチャレンジしてきました


今朝は早起きして、7時半前に到着
走行準備をして、9:10~ の40分間の枠
走行台数は10台くらい

コレコレ!!
この台数の少い中での走行をしたかったのよ~♪


結局17LAPできました

最初の6LAPは軽く様子見程度

それ以降はクーリングラップもせず、ず~っと全開走行

そんで20秒台が5LAP

まぐれの19秒台が2LAP


そして疲れました。。。

2本目は無理っす。。。

おとなしく撤収しました。。。


もうチョットばかしセッティングし直して、車載ビデオを研究し勉強して出直します

そして2本目も考えてたため、ガソリンが多かった。。。
ヴィッツは軽さが肝心
これを機会に携行缶も買っておこう



とりあえず、走り方を模索中にたまたまのベストラップ
その動画

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="510" height="555" id="mcc0" align="middle">




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=nNxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXKjEYGJBYePNKtdf/CMgTEYY_6tqRiiVDPOecPOAddkMgb51KejkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

Posted at 2007/01/24 20:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記
2007年01月24日 イイね!

FISCO コソ練~♪

FISCO コソ練~♪朝一番の枠で走りましたー
初のドライ全開走行っす

とりあえず、目標の2分20秒切りは達成できました
でも、そのラップの最高速が178キロ・・・

ガソリン35リットル入ってたから、こんなもんか。。。


次回はセッティングを見直して、更なるタイムアップに向けて、いずれチャレンジするっす(^O^)/

Posted at 2007/01/24 10:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | モブログ
2007年01月13日 イイね!

今年の初洗車~♪

今年の初洗車~♪今日は天気も良かったので、年末実施して以来の洗車をしました

ついでにリアの車高をチョコッと変更して、更についでにブレーキエア抜き

ってコトで今月中にもう一度、富士スピードウェイ走行を予定してるっす


いずれコソ練に行ってきます
Posted at 2007/01/13 21:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
212223 24 252627
282930 31   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation