• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

筑波サーキットに行ってきたっす

筑波サーキットに行ってきたっすヴィッツ 1000cc CUP に参戦してる友達より、3日前に急遽、応援要請がありましたので、ピンチヒッターとしてお手伝いに行ってきました

2時半起き、3時半出で、6時前に到着~

思ってたよりも、朝から忙しくてビックリ


レース結果は、予選より2つアップで見事に完走

お疲れさまでした



それにしても、筑波サーキットは見てるだけでも難しそうです

Posted at 2007/10/29 01:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年10月24日 イイね!

次回の走行予定

次回の走行予定ほぼ決まりました

来月第二週の走行枠のいっぱいある日を予定してます

レースウィークでもないので、S枠狙いで~

でも速そうな車両がいっぱいいたらレース車両の迷惑になるので、NS枠で~


最大の敵は、ずばりお天気

ハリキリ気分で休暇取るとなぜか雨になるので、はりきらずに。。。


今回の目的は、先日組んでもらったタイヤの慣らし

リアに履いてた内減りタイヤをフロントへ裏組みして、リアは新品にしていただいたので、次回12月の本番に向けてのタイヤ作りっす

あと、先日の走行にて猛者な人たちから盗んできたテクを実践してこようと思います

おまけに、今の足セッティングをモノにするための練習っす


やる事がいっぱいありすぎて、忘れてしまう気もしますが・・・(汗

まあ気楽に走行って感じで参る予定です(^O^)/


Posted at 2007/10/24 21:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年10月15日 イイね!

富士のコースレコード 再び・・・

富士のコースレコード 再び・・・きたっす!!

先週土曜の FISCO SPECIAL STAGE TRIAL

JAF公認部門のNS-1(~1500cc以下クラス)で、FSWのHPにあるコースレコードの欄に私の名前が載りました!!

当然、一番下の方になんですが・・・(汗

春の時に載ったクローズド部門(競技ライセンス不要) ライト級と合わせて、ダブルっす!!

車種も、車の仕様も、乗り手も、そしてタイムも大したコトないのですが。。。(爆


しかし!!
現行ヴィッツ カップカーのタイムはもっと速いので、まだまだ私なんかは精進不足っす!!


7月の練習走行にてヴィッツレーサーのトップクラスの人と走ってみて、まざまざとレベルの違いを思い知らされました

その時に間近で見せてもらったコトを生かして、もうワンランク上のドラテクを身につけようと思います


今年の1月にベストコンディションの中で出たベストタイム

それ以降にロールバーを組んで、全くもって更新できる気配もなく、自身もちょっぴり諦めムードでしたが、いろんな方々からありがたいアドバイスを頂き、いろいろと試して練習してきましたが・・・

ロールバー組んで重量アップしたけど、やっとベスト更新できました

アドバイスして頂いた方々にホント感謝です m(_ _)m


ってコトで、もっと自己努力してみて、更なるベスト更新を目指して、今後も練習していきたいと思います(^O^)/

FSWのHP コースレコード一覧  ← もちろん一番上はハミルトンっす!!
 ↓ ↓ ↓
Posted at 2007/10/15 20:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記
2007年10月13日 イイね!

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  07年 第3戦

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  07年 第3戦富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~

サポートは、おざっちさんです♪


今回の目的は、リアのバネレートアップによる足セッティングの確認

意気込みとしては、トラブルなしで終えれるように、気楽に走行っす!!


まずは慣熟走行でマシーンの動きを確認・・・

ステアリングを切っただけで、簡単にケツが出るっす!!
高速コーナーでは、ちょっとビビる。。。(汗


1ヒート
マシーンの確認と乗り手の慣らしってコトで、そこそこのペースで走行
でもビビって、Aコーナー イン側の縁石を踏めず。。。
クリアラップが一切なかったけど、タイムは 2分20秒198 (最高速 177キロ)
まずまずの出来っす


戻って、全開走行のイメージを創り上げてると・・・
私の苦手とするAコーナーを拝見してた某ヴィッツレーサーさんよりご意見を・・・
さすがレーサー 走りの内容バレバレです(笑


2ヒート
慣れてきたのもあって、気合いを入れて走行
あまりに自分の走りに集中しすぎてしまい、速い人を何度かブロック気味に・・・すみません
そんでタイムは 2分18秒861 (最高速 180キロ)
自己ベスト更新っす!!


夏場の練習が効いたのか、今日は〝止る〟〝曲る〟が、やたらと良くって、いい意味で楽チンでした

車の方も、低速コーナーでは曲りやすく、高速コーナーでも安定したコーナリング
やっと理想のセッティングに近づいてきました

でも、乗り手の方が鍛錬不足っす
手抜き操作をすると、あっさりアンダーを出してしまい、私のドライビングは安定感が欠いてまだまだ甘いっす
それに高速コーナーで、ちょっとビビリが入ってます

そして最後の方のラップで100Rにて新発見!!

もっと要修行ですね


本日の結果として、NS-1クラスで運良く1位でトロフィー ゲット!!


片付けて、タイヤ交換したら、右フロントタイヤの内側の溝が無いっす
リアタイヤは内減りが激しい

ってコトで、帰りはレッツさんに寄り、結果の報告
タイヤ2本注文と、リアの裏組みをお願いしてきました

近いうちにSタイヤでも~って考えてましたが、今日の走行にてまだまだネオバでタイムを削るコトは可能と判断したので、当面ネオバで参ります!!

とにかく練習っす!!

Posted at 2007/10/14 00:52:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士タイムアタック | 日記
2007年10月06日 イイね!

早速、整備っす

早速、整備っす今日は早起きして、ちょこっと作業しました

絶好の天気のため、フロントロアアームバーはずしを実施

フロントにウマをかけるのは約1年ぶりだったり~

想像してたとおり、削れまくっててバーにあるボルトの穴が埋まってるために工具が入らないっす(汗

ひたすらアルミカスを削って、ようやくボルトの頭が顔を出し、ボックスが入る状態に

外すのは簡単に終了~

そんで、メンバーとフレームを繋ぐ 短い純正バーを付けました

これで一番低い所が、今取付けたバーか、リアメンバーブレースに~

最低地上高が20ミリほどアップ!!

これなら ヒットする→擦る に変わり、一安心っす

Posted at 2007/10/06 13:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備・メンテ | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 234 5 6
789101112 13
14 151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation