• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

ドラシャ ブーツ交換したっす

ドラシャ ブーツ交換したっす昨日、レッツ店長さんのご好意で作業場所をお借りて作業してきました

久々にウマを使いました

← ブーツを外してキレイにした状態っす


今回は、分割タイプのブーツを使用

ミッションオイルやアライメントなんかの都合ですが・・・っと言いつつ、実は楽チンだから(爆

最近の分割タイプは接着剤が良くなって、サーキット走行なんかでも大丈夫らしいっす

これでダメなら本格的にやります



3年ほど前にメカデフを組んでもらった際、ブーツにピンホールがあったので、シール剤を塗ってもらいました

それ以来、街乗りなら全然大丈夫だけど、サーキット走行で熱が入るたびに、ホイール内側にほんの少しグリスが漏れてました(汗

そして先週のタイムアタックでのグリス漏れっぷりにもうダメと思って今回の作業


当面は様子を見て、大丈夫そうならサーキット走行してみます
Posted at 2009/09/13 21:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備・メンテ | 日記
2009年09月07日 イイね!

先日の車載っす

先日の車載っすFSST 第3戦 第2ヒートのベスト車載

2分17秒063 (最高速172キロ)


← 正式記録よりちょっと誤差はありますが、履いてるタイヤ径が小さくなってるので(汗




最終ラップってコトもあり、コンディションも車もドライバーもけっこう厳しい状態でしたが、大事にいってみました・・・たぶん(^△^;



09.09.05-FISCO




最終コーナーを大きく取りスタート!

1コーナー 若干微妙だけど気にしない

Aコーナー イン縁石踏むつもりは無かったけど気にしない

100R ビビって無難に・・・

ヘアピン まあまあ・・・

Bコーナー やっちまった!!

 ちょっと欲が出てしまって突っ込みすぎーっ! フロントタイヤに負担大!

 この瞬間 諦めました。。。( ̄Д ̄;!!

登りのセクションは集中力が切れてしまい、もう適当。。。




自分の詰めの甘さにガッカリっす

もっとしっかり練習しておきます m(_ _)m




今回の最高速なんですが、記憶の中では過去最低

そもそもラジアルに比べ、Sタイヤは最高速が落ちるのは認識してます

6月と8月にエンジンオイルを交換してるのですが、そこで投入したのがMOTULの5W30

今まで、ず~っと 0W20を使用してきましたが、今回は気まぐれの夏対策として番手を上げてみました


6月の練習走行でエンジンの吹けに少し違和感あったものの、暑いのもあって気にしない・・・

7月のFSSTはラジアルタイヤだったのか、少し車速が戻っていたので気にしない・・・

8月の練習走行で明らかに吹けが悪く、加速も遅いのでチョット気にしてみる・・・

今回のFSSTは暑いのも手伝ってか、更に遅くて気になったっす!


5W30はフィーリングが合わないので、もう使わないっす

やっぱエコカーエンジンには0W20が最適っす!

たぶん。。。

でも5W30が1缶残ってます(>△<)


ってコトで、今回はエンジンオイルのせいにしてみました(爆

Posted at 2009/09/07 22:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記
2009年09月05日 イイね!

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  09年 第3戦

FISCO SPECIAL STAGE TRIAL  09年 第3戦 富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~

ここ最近、だいぶ涼しくなってきたので、今日はコッソリ自己ベストの更新を目論んでました

先日の走行からセッティングをちょこっと改善し、燃料タンクの残量もギリギリに合わせ、準備万端っす


しかし、早朝は涼しかったものの、日差しが強くて、走行時間には気温も路面温度も上昇。。。


ベスト更新は断念し、目標を安全運転に修正しました(^△^;



1ヒート
台数のわりにクリアを取れる気配がなかったので、タイヤを温めつつストレートなどはスロー走行ってのを2~3周して、走りやすい状況を作ってからアタックっす!
でも速いマシンがもう後方から現れて大失敗・・・ 結局完全クリア取れず。。。(汗
8ラップ計測で、2分17秒台が5ラップ

そんでタイムは、2分17秒030 (最高速173キロ)

途中途中は良いものの、まとめられず撃沈っす



2ヒート
コンディション的に1本目のタイムを上回るのは厳しそうだけど、気合を入れて最初から全開走行っす!
後半はタイヤとブレーキ厳しいけど、とにかく全開~
8ラップ中、2分17秒台が4ラップ

そんでタイムは、2分17秒063 (最高速172キロ)

いい練習になりました



目標どおり安全運転できました

何故なら、私が原因での黄旗が無かったからです!

実はタイムアタックでコースアウトしなかったのは久々だったり・・・ (レベル低っ!)




今回のタイムアタックは意気込みがいつもと違いました

なんと! 同じクラスにスイスポカップの方がおりました

ドライバーの経験値と、マシンのポテンシャル 両方とも勝てないと思いました


第2ヒート終了後、お声をかけ、少しお話を伺わせてもらいました


悪く言えば、勝手ながら煽らせていただきました

私も最近タイムが伸び悩んでいるので、自分自身に喝を入れるためです


ってコトで、私も更に精進しておきます m(_ _)m


そんなコトもあり、今回のNS-1クラスでのトロフィーとJAFメダル獲得は、大変嬉しく思います



いつものように走行後メンテをやっていたら・・・左フロントのドラシャダストブーツからグリスがダダ漏れ。。。

ルンルン気分で帰る予定が、半減しました(>△<)


そう言えば、1年前の第3戦の際には左フロントのCE28にクラックが入った記憶が。。。(爆

Posted at 2009/09/05 21:45:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士タイムアタック | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation