• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2009年11月18日 イイね!

FSW走行っす♪

FSW走行っす♪ホントは今週金曜を予定していたけど、あえて雨上がりの今日を急遽狙って走行してきました

なぜなら、ちょうど一年前に雨上がりの冷たい路面で走行したら、見事に撃沈したので、リベンジっす!!


走行準備をして、まだパドックが濡れてましたが、エンジンオイル&エレメントとミッションオイルを交換

エンジンオイルは半年ぶりに0W20、ミッションオイルは1年ぶりにMOTULのTYPE2に戻してみました

作業を済ませ、コース上を見ると、予想に反して全然ウェットっす。。。(汗

朝から晴れる予報のはずが、まったく晴れず乾いてないっす

そこまで路面の難易度は求めてなかったんですけど・・・


ビビってS4-A枠は見送り、S4-B枠(40分)で走行しました

直前のNS4枠で走られていたS2000の方に路面状況を伺ってみたところ、まだ濡れていてAコーナーと100Rがかなり危険で2回ほどスピンされたとの事(汗

ってコトで、慎重にコースイン

どのコーナーでもケツが滑って危険極まりないっす

・・・と油断した13コーナーで早速、お約束のスピ~ン(>△<)

その後も100Rで3回ほど、小便チビリそうになるくらいの想いで走行っす

途中、雨もパラつき嫌な感じ・・・

後半は、やっとタイヤが温まってきて、16秒台前半が4本続きました

でも100Rと13コーナーは、ビビってかなりアクセル戻してますが。。。

本日のベスト 2分16秒13 と思われる車載っす

09.11.18-FISCO




見どころは、新調されたカーオーディオと、CDチェンジャー撤去の軽量化効果と、映ってないが新品の運転席の窓ガラスです(^O^)/


40分間走行したにもかかわらず、内圧はF0.5・R0.4上昇で、表面温度は推定F45℃・R40℃と散々な状態。。。

タイムアタック当日のコンディションにもよりますが、リアホイールを現状の6.5から、フロントと同じサイズの7.0にしてリアのグリップを高める作戦も考えておきます


意外だったコトに、私が施工した分割タイプのドラシャブーツ
グリス漏れもなく、問題なしでした♪




Posted at 2009/11/18 20:37:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットネタ・動画 | 日記
2009年11月07日 イイね!

カーオーディオ取付けたっす

カーオーディオ取付けたっす← こんな感じに

急遽購入した カロッツェリアのCDプレイヤー

これでドライブするにも問題なしっす♪





ダッシュスピーカーは、8年前に買った これ なんですが、納車直後の後期型に付けようとしたら、ダッシュボードの形状が前期と微妙に違っていて付かない。。。
ってコトで、バキバキ・・・ボキボキ・・・とバラして、スピーカーとツィーターを使用
知ってる人は知っている 前期は4スピーカーに対し、後期は2ツィーター2スピーカーのため、6年前にスピーカー配線も加工&引き直ししました

ナビは、楽ナビなんですが、操作も楽だけど、取付けも楽かなぁ~と思い、5年前に投入


ってコトで、今回のプレイヤーも何となくカロッツェリアにしてみました(^O^)/



久々に内装工事してみてビックリ

想像してたより配線が荒れている。。。

特にウーファーとCDチェンジャーの配線がゴチャゴチャ

オーディオレスで買ったこのヴィッツ

今まで誰にも触らせてないので、ここまで配線絡ませた犯人は私です(汗


撤去&装着作業を完了させて、なんとか強引に元通りになりました

もう二度とやりたくないっす・・・ってかもう見たくないっす(^_^;


とりあえず無事に作動

他の電装系も影響なしでした



CDチェンジャーを撤去した分、軽量化に成功♪

シフトチェンジに邪魔だった不動のパネルが無くなり、シフトチェンジも確実に♪

これで1秒は短縮っす♪

でも、オーディオを壊したくないのでハードはドライビングを避けるため、1秒ダウン。。。

差し引き0っす(爆
Posted at 2009/11/07 17:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備・メンテ | 日記
2009年11月02日 イイね!

12ヶ月点検に行ってきたっす

12ヶ月点検に行ってきたっす31日(土)に、ディーラーへ点検に行ってきました

特に問題も無く、ハイマウントストップランプの球が切れていたそうです

このヴィッツは、6年が経とうとしてます
走行距離は、約58000キロです

← だいぶ前に撮った内装の写真


下にある 1DINサイズのSONY製のオーディオですが、パネルが閉じていると全体がディスプレイで、写真にあるように開けると操作できる代物なんですが、これには欠点が。。。

前のヴィッツからの引継ぎで6年半使用してたのですが、車内の振動の影響で不調でした

最初はドット欠けから始まり、一部の操作ボタンが応答不能となり、その後ディスプレイに表示されず全ボタンが応答不能

コラム下に装着したロータリーコマンダーってリモコンでのみの操作で使ってました

1年前から完全に断線してしまい、パネルが不動となり開きっぱなし


先日の窓修理でバッテリーを外していたのか、初期セット状態


土曜日は、本体付属のリモコンで適当にセットしていたのですが・・・

そこでリモコンの〝OPEN/CLOSE〟ボタンを何気なく押してみたらパネルが閉じました!

開けようともう一度押してみたら・・・ 無反応。。。

う~ん パネルが死んでるからリモコンが効かないか・・・

んっ 待てよ??  これって・・・ なんも操作できないじゃん!!


音関係をセットしなおしていたので、なかなかの音量。。。

いろいろと試したけどダメっす ヤバイっす!!

参ったなぁ~ 放置プレイでいこうかなぁ~

でもあの音量でのサーキット走行はアホだと思われるっす


・・・ってコトで、また無駄遣いでカーオーディオ新調するべく購入かけました


ヘッドユニットでCDを聞いているとチョットした継ぎ目でも音が飛ぶので、CDチェンジャーを重宝してましたが、SONYは4~5年前にカーオーディオ撤退してしまったので、このSONY製のCDチェンジャーと便利なロータリーコマンダーは捨てか・・・



こういう無駄な動きをするAV関連ってマジ危険っす

ちなみに上のインダッシュモニターのナビも2機目

1機目は5年ほど前、ドライブは動いてたけど、モニターが二度と出てこなくなり、ナビの機能を逸してしまい、今使ってるDVDの楽ナビを急遽投入しました



次は何が壊れるんだー(>Д<;)

Posted at 2009/11/02 20:30:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記

プロフィール

「10年ぶりの日記 そして車両入れ替え http://cvw.jp/b/171873/48808420/
何シテル?   12/08 17:51
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23456 7
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
電気自動車が納車されて1年が経ちました。    お守り 其の一 ドラレコ アウディ純正U ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation