2012年12月08日
今宵も眠れないので・・・
クルマを買い換えました。まだ納車になりませんが。
今まで(現在も)乗っていたプリウスはお義父さんからの頂き物でした。
プレオに乗っていたのを見て、不憫に思ったみたいです(笑
でも、小さい車が好きなんですよね~
その究極のサイズが軽自動車だったんです。
過去乗った車で一番気にいったのはVWゴルフシリーズでした。
1~3型まで乗って、特に好きだったのはゴルフ2ですね。
86’Ci2drMT(3drHB?)
88’CLi4drMT(5drHB??)
90’GTi4drMT
と3台乗りました。
一番面白かったのはCiなんです。
980kgしかない車体に1.8Lのエンジン。
もちろんパワーはGTiの16Vには敵いませんが、鼻先が軽いんですよね~
いうより、クルマが軽快で曲がるのも止まるのも楽ちんでした。
装備は質素でしたが、車体や足回りにお金が掛っているのが解りました。
で。ソリオくんです。
本当はエブリィを買おうと思っていました。
中古で値段・装備・年式・走行距離を設定して当てはまる物件を探して当てはまるものを見に行った先d一目惚れしちゃいましたわ・・・
この先は次に書きます・・・眠たくなっちゃいまして・・・・
Posted at 2012/12/08 03:05:26 | |
トラックバック(0) |
ソリオ | 日記
2012年11月10日
今日は久しぶりにTMAX(3型)に乗る友人と走ってきました。
タイトル通り道志を通って富士山方面へ行ってきました。
途中、バイクを取り替えて乗り比べをして解った事がありました。
マフラーが欲しい・・・
友人のTMAXはマフラーが入ってます。駆動系はノーマル。
でも気持ち良く走るんです。トルクの谷はあるけれど気にならない。
流して走る分には適度にボヤけて乗りやすいんです。
ツーリングでは使いやすいと思いました。
友人は530に乗って駆動系をやりたいと申しておりましたが。
隣の芝生って事ですかね~
もう少しして色々なメーカーから530用のマフラーが出揃ったら検討しますかね。
別日ですが、インカムを使ってみました。
・Q2の倍ぐらい途切れない
・FMの感度が大きく向上している
・電池が持つ(休憩の度切りながら12時間以上使えた)
・VOXの感度が落ちた(今までの発声だとオンにならない)
といった違いを感じました。
役に立たないインプレでしたね・・・
Posted at 2012/11/10 20:25:22 | |
トラックバック(0) |
TMAX530 | 日記
2012年10月31日
ひさびさの投稿になりました。
お待たせの?インカムを選定しました。
結局SCALA RIDER G4になりました・・・すみません・・・芸が無くて。
選定理由は
・通信距離が長い(1マイル)
・電池が持つ(Q28h→G410h)
・FMが聴ける
と言った点です。
特に電池が持つのはありがたいですね。
常にくだらない会話をしながら走る我が夫婦としては。
FMが聴けるのはソロで走る時や地域の交通情報を「走りながら」聴けるのが良いかと。
バイクに乗っている頃には無かった感性かもしれません。
エンジン音を聞かないで走るってことが考えられなかったですから。
でも、地域のローカルネタを聴きながら走るとその地に少し近くなったような気がします。
でも・・・まだ実戦導入できて無いんですよね・・・
明後日辺り近場をツーリングしてインプレしようと思います。
Posted at 2012/10/31 03:15:39 | |
トラックバック(0) |
バイクグッツ | 日記
2012年10月16日
今日はツーリングに役立つツールなどについて。
我が家は嫁もバイク(フォルツァ)に乗ります。
おまけにフォルツァが初バイクだったりします。
おばちゃんには二輪教習は大変な事でした・・・
フォルツァを買ってツーリングへ行くようになっても大変でした。
交差点、ヘアピンカーブでは対向車線へはみ出すし、高速では加速不良で渋滞起こすし・・・
このままじゃマズイ!走るシケイン様になりそうだ・・・
走りながらアドバイスが出来れば少しはマシになるのではないか?
そう考えた結果、導入したのがブルートゥースインカムでした。
色々と検討した結果、スカラライダーQ2という商品にしました。
・通信距離500m
・一応防水(防滴?)
・VOX機能(喋ると通信開始になる)
・FMが聴ける(これはソロの時良いかも)
・比較的安い
といった所が決め手に。まあ、今はどれも当たり前な機能なんですがね~
効果は有ったと思います。
3年経った今は後続車に迷惑を掛ける事は無くなりました。
後は話しながらのツーリングって楽しいんですよね。綺麗な景色に出会った時などリアルタイムに話せるって事が。
そのインカムが壊れちゃったんですよね~
充電しなくなってしまいまして、購入店へ問い合わせたところ新しい物を買うのと変わらない費用がかかると言われました。
困った・・・
次期モデル検討中です・・・
Posted at 2012/10/16 16:49:09 | |
トラックバック(0) |
バイクグッツ | 日記
2012年10月06日
心が回復してきたのでツーリングの事など。
10/1
10:00ごろダラダラ出発
中央道を伊那まで走って、御岳スカイライン?へ行ってみた。
なるほど面白い道だな~スキー場のど真ん中を走るんだな。
その後、361号経由で高山へ入って大好きな桔梗屋でラーメン~
宿に戻って温泉浸かって就寝。
10/2
朝風呂を堪能してたら9:00になりました・・・
高山の朝市を少し覘いて、安房峠~安曇野~大王わさび農園へ
わさびソフトなど頂いて鬼無里のおやき屋さんいろは堂へ
念願だったステッカーを頂いて満足~
帰りは長野道を松本まで乗って安房峠~高山へ
小腹が空いたので鍛冶橋でラーメン(またかよ
宿へ戻って温泉入って就寝。
10/3
またまた朝風呂を堪能して9:30出発。
高山の街でお土産を仕入れていたら11:00過ぎました。
本当は塩尻のお気に入りの店でご飯のつもりだったのだけど叶わず・・・
仕方がないので?板倉でラーメン・・・(ラーメンしか食べないのかよ!
実はこの板倉、初めて食べました。
以外を好みの味でビックリしましたよ。
その後、安房峠を抜けサラダ街道を通って諏訪湖へ。
諏訪から中央道経由で帰宅しました。
約1100kmのユルユルツーリングでした。
TMAXに乗り換えて3日間連チャンで乗るのは初めてでした。
街中~山~高速をある程度走ってみて改善すべき点も解ってきたようです。
・ノーマルマフラーの張り出しが大きくすり抜けで気になる
もちろん、車にぶつかる様な事は無いです。ただ心情的に気になります・・・
高速域での詰った感じも気になりました。あと少し伸びやかに回ると気持ち良いですね。
音は大きくしたくないのですが、細身のサイレンサーへ交換したいですね。
・駆動系の不満
現状でもかなり良く出来ていると思います。
フォルツァの嫁と走っている分には十分でしょう。
ただちょっと頑張ってみようと思うと・・・スクーターですから過度な期待はしてませんがもう少しだけ
NEXUSと比べると快適度は増しました。
特に振動・足回りに大きな違いを感じました。
簡単ですがこんな処で。
Posted at 2012/10/06 22:24:34 | |
トラックバック(0) |
TMAX530 | 日記