• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月30日

親知らず 抜歯 (*_*)

親知らず 抜歯 (*_*) 以前より歯医者さんから左下奥の親知らずを抜歯するよう勧められていました
※タイトル画像は いらすとやから引用


抜歯は怖いので
ずぅーと何十年もスルーしていました

半年くらい前に、左下奥歯の治療が切っ掛けで、奥歯と親知らずの間に隙間が出来、食べ物が詰まり易くなりました

フロス(糸ようじ)で清掃するようになりましたが、フロスで歯を刺激したのが原因なのか微痛と違和感が出るように...

alt
※本画像は いらすとやから引用

昔知り合いの方が、親知らずを悪化させ入院・抜歯したことを思い出したので、酷くなる前に、清水の舞台から飛び降りるつもりで、抜歯に踏み切り

alt
※本画像は いらすとやから引用

先生曰く、二分あれば抜ける とのこと
サトウのごはんと同じや
(玄関あけたら二分でごはん)

歯医者さんに10時30分に到着
受付を済ませ診察台へ
ドキドキ・・・

alt
※本画像は いらすとやから引用

エプロンを掛け、簡単な診察を済ませ
自動麻酔注射で麻酔薬注入
5分位経過したでしょうか、麻酔した周辺がボワーンという感じに
再び口を開けて、麻酔が利いてるかテストのため何かで突っつかれました
ここまでは全く痛くないです

先生が「体の力を抜いて」と言いました
いよいよ本場
ここから二分間のタイトルマッチスタート!!
頭の中で「カーン」とゴングが...

なんかペンチのようなもの(抜歯鉗子)が口腔内に入ってきました
↓↓↓ こんな感じの厳ついやつ...密林でも売ってるんですね...ポチりませんが

alt
※本画像は Amazonから引用

親知らずをつまんだかと思ったら
少し捩りながら上に引っ張られました
なんか下顎が引っ張られる感じ
次の瞬間、上の歯にペンチがぶつかったような
なんか滑って抜けなかったのか?!

第二ラウンドの心づもりをしていたら
先生が親知らずの上に何かを置きました

先生が「ギュっと噛んで下さい」といい
嚙みながら「もしかして、もう抜けたんですか?」って聞いてみたら
先生が「抜けたよ」って言いました

alt
※本画像は いらすとやから引用

先生が親知らずの上に置いたのは止血用のガーゼだったんですね
実際は5秒程度で抜歯できました
10日ほど経過しましたが、抜歯後も痛みも殆どなく経過は順調です
痛み止めは歯痛というより頭痛のため一回服用しただけです
2日間位微熱がありました

何十年も、もやもやしていたのが噓のようです
こんなに簡単ならば、早く抜歯するんだったなぁと
私の場合は、ほぼ真っ直ぐに生えていたので、簡単だったのでしょう


※本画像は いらすとやから引用

歯医者さんからは11時前には出て、院外処方薬局に向かいました
正味30分以内の抜歯術でした

あえて、大変だったことを挙げるならば
抜歯後の食事は、お粥と介護食用のすり潰したおかずなので
一気に体重が1キロも減ってしまいました
瘦せ体質なので戻るのにまだ時間がかかりそうです

さて、右下奥にも全く同じように親知らずが生えているんですが…
どうしようか (*_*)

ご覧いただき、ありがとうございました
では (^_^)y-~~~
ブログ一覧 | 歯医者 | 日記
Posted at 2023/04/30 18:40:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

午後、半日休暇
Nジャン(N-JUNKIE)さん

抜歯 -①
ナガ@SWIFTさん

歯科健診
moon・headさん

歯が割れていた
maccom31さん

この記事へのコメント

2023年4月30日 20:21
こんばんは♪
今回も面白い小ネタ満載の楽しいブログですね😁

タイトルマッチの結果はどちらが勝利でしょう?
歯医者さんかな😁

そして、密林で売ってるとは😃
調べたんですね🤣

抜歯後の経過が順調で何よりです!
コメントへの返答
2023年4月30日 21:12
こんばんは♪
イイネ&コメントありがとうございます😃

タイトルマッチですが、
歯医者さんと親知らずの戦いです

2分が勝利の分かれ目で
5秒程度で抜歯完了なので
インギー♪さん‼️正解です‼️
歯医者さんの勝利です😁

ペンチの様な 厳つい 痛そうな
抜歯鉗子ですが、
密林で売っているのを発見して
爆笑🤣しました
間違ってもポチりませんが…

順調に回復してます😃
ありがとう ございます
2023年4月30日 23:05
お呼びですか?ダンナ様~w

親不知って盲腸みたいなもの🤔?
あっても役に立たず、時には悪さをするという。
上下左右に4本あると聞いた気がしますー😜

じゃ、第2ラウンド、行ってみよー!
カーン!ゴングです♪(笑)
コメントへの返答
2023年5月1日 8:29
ジェントル・ドライヴさん
イイネ&コメントありがとうございます

お呼びしました‼️
親知らず嫌ですね😱
4本が真っ直ぐ生えれば
使い物になるかもしれませんね
第2ラウンドは考え中です😅

プロフィール

「@ジェントル・ドライヴ さん
おはようございます🌄
大変ですね😱
私も密林沼にはまりかけました
身に覚えもないのに、プライム会員になってましたので、有料前に即解約しました😅
身に覚えも無いのに…は困ったもんです」
何シテル?   03/16 10:13
taka.cvです。 愛車遍歴は、N360(初代)→BMW318i(E21)→RX-7(FC)→シボレーアストロ(2代目)→デミオ(DJ)です。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

黒ナンバーにする手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 09:04:12
ぷらっとドライブ&愛車のメンテ(2023.11.12、11.18、11.19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 07:37:30
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 12:21:46

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
白デミ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
・初めて買った新車 当時3.161.210円払った 何故か覚えている ・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
・バブル期の少し前、初めて買った外車(中古) ・青春を謳歌した車 ・見た目はカッコ良いが ...
ホンダ N360 Nッコロ (ホンダ N360)
・学生時代友人から譲り受け、初めて買った車 ・愛称「Nッコロ」⇒犬っころのような・・・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation