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こうけいみの愛車 [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2015年11月23日

カーナビ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
久しぶりのパネル外しです。先ずはバッテリーのマイナス端子を外します。そしてエアコン吹き出し口からシフトゲート周りを囲んでいるパーツの下段のみ外します。上段はネジで固定されているので注意が必要です。1型~3型はシルバー、4型はピアノブラックです。上下に分割されます。下段を外し、シフトゲート周りのパーツも外すと上段を固定しているネジが画像の通り見えてきます。
2
ダッシュボード内にあるプラスチックのネジ?を外します。上段のパーツも外します。内張り剥がしの道具あると楽です。私はマイナスドライバーを差し込み少しずつ浮かせました。キズが気になる方はお勧めしません。画像にあるエアコン吹き出し口を固定しているネジを外します。エアコン周りを引っこ抜くとハザードスイッチが接続されている配線が出てきます。線が短く余裕がないです。カプラーをマイナスドライバーで押し込んで、引っこ抜きました。
3
エアコン吹き出し口を外すとナビを固定しているネジが見えてきます。4ヶ所ネジがあるので外します。ここまでで、ナビを取り出すことができます。
4
こちらはカーナビの配線キットです。エーモンのS-2481(スズキ、日産、マツダ車用)を使いました。配線コードはそれぞれ同じ色のコードを差し込むだけです。
5
見づらいですが、ダッシュボードを開けてピラーの隙間を写した画像です。GPSやETCの配線の時ピラーのカバーを取り外し隙間からコードを垂らすとダッシュボードの隙間から簡単にコードの引き回しが出来ました。
6
黄色い棒は配線通しの道具です。結構役立ちました。
7
こちらは配線キットとETCのアースです。ナビのアースはナビ本体の背面に接続出来るようネジがありました。
8
取り付け終わったら、固定する前に起動確認しておきましょう。私はスピーカー端子がしっかり接続されておらず左フロントが鳴りませんでした。動作確認が終わったら。逆の手順で取り付けて完成です。
自分で取り付けると、自己責任ですが達成感がありますね。
5時間ぐらいかかったので大変でした。ピラーの配線通しと、テレビアンテナの取り付けに時間がかかってしまいましたね。

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