みなさま、こんばんわ。
久しぶりにエアコンをお手入れをしました。
道具を大切に扱うと、長持ちする?
と信じてメンテナンス開始しました。
エアコンと言っても、エアーコンプレッサーですよ。
まだ新品だと思って使っていましたが、先日のレースが終わっ
てマシンをエアブロー中。
相方 「いつもとモーターが動き出すタイミングがおかしい?」
と警告が有りました。
オレッチ 「そうなの??」 と思ってしばらく眺めていました
(コンプレッサーをね)。
するとモーターが回る? ウーーーーーン? 回りそうで・・・回
らない?
・・・すると白い煙がモヤ~っと。
オレッチ 「ヤバ!!!!」
慌ててコンセントから線を外しました。
あ~~、御臨終かな?と嫌な予感でしたが・・・、とり急ぎお持
ち帰り。
後日・・・。
完全に冷めてから、再び電源をオン。
すると・・・・
あれ? 問題なく エアが溜まる ではありませんか。
たまたま、機嫌が悪かったのかなと・・・・。
すると、いつもモーターが止まる圧になった時でした。
パッシ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~!!!!!!
シュ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~!!!!!! って、
オイ!!
エアがタンクから空になるまで止まらない??のか??
残り圧0、3kPa?くらいかな。
モーターがまわり・・・・ ん? 回らない!!!
ウーーーー!!って唸ってます。
2分くらいで煙が・・・。
御臨終?!。
しかし!!
ここから勝負が始まりました。(誰とかな?)
だめもとで、何故モーターが回らないかを
検証。
2~3回エア圧を下げてモーターが回るタイミングを眺めまし
た。
すると、回ろうとして戻る?? 戻されてる?
変です。リターン?のエア圧が邪魔してるのかな?と思いちょ
っとだけエア圧を下げました。
下げた途端、唸っていたモーターが回るではないですか!!
これか?!!
???
では、プシュ~~~~~!!のエア抜けは??
こいつがコワレタ??
こいつがエアのチェックバルブ。
ネットで検索したところ、良く不良になるらしい・・・。
分解すると・・・
汚れが・・・スゴシ。
きれいに磨きあげました。
組み上げて、またテスト。
1回目・・・プシュ~~~~~~~。 変わらず。 あれ?
左のゴムをひっくり返してセット。
2回目・・・プシュ~~~~~~~。 ワオ!!。 ダメでした。
で、右の
キャップの中をヤスリでさらっとバリ取り。動きがスムー
ズ?になったかな?
3回目・・・ プシュ~!!
お!! 止まったー。 エア圧もばっちり保持。
壊れていたのではなく、作動不良でした。
OK牧場!!一安心。
では、ここからが
本題。
バージョンアップ? 企画です。
エアのタンク容量を増やしたいと考えていました。良く後付け
のタンクを見ますが、持ち運びがイマイチ?でしたので、たま
たま見つけた物で・・・。
こちらです。
写真下の某ヤ〇〇ーホーンのタンク(わかる人は懐かしいでし
ょう?)
こちらを利用させていただきました。
こんな感じで・・・・。 アホですね。
試験後、圧力チェック。
リミットをここから
ここでリリース圧をアップ
これをグリグリ回しまして・・・。
え~ちょっと分かりにくいですが、0,86kPa≒9kg/cm2にセッ
トしてみました。(自己責任です)
と、モーターのリスタート圧も上げました。
元が▽で 〇がセット。
これで少しは効率アップするかな?
全体容量は、30Lになったかな?
コンパクトで移動も楽ちん!!
もう一個追加すると・・・・・・・・・????
水に浮くかも?(爆笑)
以上、くだらない企画でした。
スイマセン、まじめにもう一個・・・
ドナタカ譲って頂けませんか?
Posted at 2013/06/03 23:42:53 | |
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