• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanotankの"nanotank2号" [アウディ TTS]

整備手帳

作業日:2020年3月25日

タイヤパンク修理(備忘録2020年3月24日)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
記録です。昨日2020年3月24日夕刻、帰宅しようと止めていた地下駐車場から車を発進させたところ、なんとなく、ほんとになんとなくですが、なにか小さなものに「ポコ」と乗り上げたような気がしました。降りて車の周りを見てもなにもなく、タイヤを携帯のライトで照らして観察すると、その時は左のフロントタイヤに小さな金属片が刺さっているのが見えました。お世話になっているディーラーが車で10分ほどのところなので、すぐに連絡して、整備士さんにみてもらいました。すると左の金属片はタイヤの溝にはまっていただけでで、実際は写真のネジが右フロントタイヤに刺さって、抜くとエアーリークしている状態でした。その場で速攻で修理してもらました。閉店時間にもかかわらず迅速かつ暖かく対応してくださったスタッフの方々に本当に感謝です。
2
刺さっていたネジは5-6mmくらいの新そうな感じのもので、頭の部分はほとんど損傷ありませんでした。整備士さんによると10kmも走行すると頭の部分が削れてしまうので、ほぼ間違いなく駐車場で刺さったものだろうとのことでした。このネジ、写真の様に簡単に上向いて立つので、長い釘より厄介な代物です。この様なもの道路や駐車場に落とされぬ様お気をつけ下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JH1 N-wgn エンジンとトラクションチェックランプ点灯

難易度:

燃料添加剤投入

難易度:

車検完了

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

車検(3回目)

難易度: ★★★

装着から3年3ヶ月以上経過のボッシュバッテリーの数値を計ってみた!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月25日 18:29
こんにちは!

よく気づかれましたね。
大事に至らなくてなによりでした。
またいいDでよかったですね~。

現行TTにはエアーのセンサーが付いているのでエア漏れアラームが点灯するそうですが、高速道など走行時にアラーム点灯してもこわいですもんね。
私のは(8J)にはセンサー付いていないので洗車時には点検していますがタイヤのすべての面を見れるわけではないので気をつけないとです。
コメントへの返答
2020年3月25日 18:57
コメントありがとうございます。TTSのサスペンションは路面の状態を伝えてくるダイレクト感がかなりあるのでネジの刺さったわずかなサインにも気付けたように思います。実は翌日の水曜はディーラー定休日だったので、火曜日中にディーラーに持ち込めたのも良かったです笑。またよろしくです。
2020年3月25日 20:44
高速走行中でなくて良かった( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2020年3月25日 22:36
ありがとうございます。ほんとそうですね。高速走行中なら大事故になってるかもです。ただ駐車場だと誰かに故意にいたずらされたんじゃないかという猜疑心もつい湧いてきてしまい今日も乗る前にタイヤ周りをはいつくばって確認してしまいました笑。またよろしくです。
2020年3月26日 6:42
走行中にそうこうしてる間に空気抜けるとタイヘンですよね😅💦
パンク修理、2回目は🆖でタイヤ交換なのでゲームのライフ残1の気分になりますかね😅
エリシオンでレグノ2回目なった時はヤレヤレ〜でした😢
コメントへの返答
2020年3月26日 17:32
ありがとうございます。日本輸出のアウディはランフラットタイヤではないので確かに走行中に空気が抜けて気づかずソウコウしていたらバーストして事故、いきなりライフ0になっちゃうかもしれません。今では乗る前にタイヤの周りにネジやくぎがないか這いつくばって床を舐めるように確認するようになって、周りからみたらタイヘンなヘンタイおじさんになってしまっています笑。またよろしくです。

プロフィール

DIYはあきらめていますが、他力本願で、LED化、1DINオーディオ追加、デイライト追加、ヘッドライト加工などやってみたいです。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正55B24Lから100D23Lへ交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 21:26:07
ナビコマンダーブルー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:38:06
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:52:26

愛車一覧

アウディ TTS nanotank2号 (アウディ TTS)
モデル名 TTSR FVPS2L A22 2Y2Y-OH ボディカラー グレイシアホワ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス 嫁号 (フォルクスワーゲン ゴルフプラス)
嫁号です。エリと一緒の絶滅種ですが、エリよりずっとマイノリティーのゴルプラです。2006 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
HONDA ELYSION(2.4L FF DOHC i-VTEC DBA-RR1 G ...
スズキ スイフト 長男号 (スズキ スイフト)
長男初の車です。お父さん金欠(汗)。事故のありませんように(祈)。デュアルジェットエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation