• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wagonr-stingray mh23の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2015年2月4日

スティングレーバッテリー交換(地球1周バッテリー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
家で、カーナビを使うのにエンジンをかけず15~20分画面を映していたのですがパワーウィンドーが閉まらない。エンジンがかからないという事に・・・
家にあった別車でブースタケーブルをつなぎエンジンをかけ速攻カインズホームへ新しいバッテリーを求めいざレッツゴーヽ(≧∀≦)ノ

今回は、コスパを考えてカインズ地球1周バッテリーを購入。
このネーミングは、何とも言えない!なぜ地球1周なの(?_?)
2
他の方のブログからすると地球の外周が約40000kmというところから40000km保証で地球1周バッテリーというネーミングがついたようです!!

売り場に「カインズ×パナソニック 地球1周バッテリー」となっていて一説によるとパナソニックの下位OEMとのこと。
でも、箱などにはパナソニックの文字は1つも無く・・・

まあ安いですし日本製ですし、2年40000km保証もあるので今回はこれで(o⌒∇⌒o)
3
右が今まで新車当初から載っていたバッテリーです。FBと書いてあり無名の安物バッテリーかと思っていましたが一応「古河バッテリー」らしい!

左は、本当に無名の安物のようですが高いバッテリーでも安いバッテリーでもそれなりに持って普通に使えればこれで十分です!!
4
初めての方は時間がかかるかもしれませんが、簡単に言うとエンジンルームを開けてバッテリーから+-端子を外し。おさえ金具のナットを緩めバッテリーを持ち上げて外しまた逆の手順で入れるのみ。
・注意点
・バッテリーの+-を触らない、ショートさせないように注意。
・また、逆さにしないようにバッテリー液が漏れる恐れがある。
・バッテリーを外す時は、絶縁手袋などを着用してマイナス端子を外す。次に+端子を外す。とめ金具を緩める。+-端子にカバーをするなどして古いバッテリーを持ち上げて外す。
バッテリーを取付る時は、新しいバッテリーを載せて固定金具で固定。
外し時と逆でプラス端子を先に付ける。マイナス端子を付ける。
接触不良を起こさないように、ボルトをある程度まで締める!
締めすぎない程度に。
5
これが新バッテリーです!!
この真ん中にある固定金具のボルトが外れ引掛けるのに手こずりましたが
あと寒さに参りました(^_^;)
6
これで、取付完了!!

エンジン始動してみると当たり前ですがかかりました(*^∇゜)v
本当に寒かったです!!
まあ車いじり好きな方などは、バッテリー交換は朝飯前かもしれませんが
今まで、車に乗ってきてバッテリー交換は3~4回、交換頻度も大体5年位に1回なのと寒かったのといろいろとで時間がちょいとかかりましたが基本中の基本なので、機会があればDIYにて交換されてはいかがでしょうか(o⌒∇⌒o)
まあ自信が無い方などは、故障させて余計な出費にもなりかねないので無理しない方が良いかもしれませんが(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

備忘録 バッテリー交換

難易度:

車検目前

難易度:

6年ぶり バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ニックネームがほとんど使用されてるということで、少し長くなりますがwagonr-stingray mh23です。よろしくお願いします。  みなさんの技を拝見さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 21:01:08
ゼルガディスさんのスバル シフォンカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 18:47:37
kuu-chanさんのダイハツ タントカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 22:24:51

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
平成7年式のサンバーバンを別に所有して、両親の普段乗り車と仕事車を別に無くては不便という ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
MH23Sスティングレーに乗ってます! 純正の良さを残しつつ自分のペースでかっこ良く弄っ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親のお出かけ車兼仕事車のサンバーディアスが壊れてしまい、今度は中古車ではなく新車がいいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation