
お久しぶりです(汗)
一年半ぶりのブログです(滝汗)
あ、ちゃんと生きてますよ(爆)
で、久々のブログでアレなんですが・・・
プリメーラお譲りします
初代HP10型プリメーラ登場時からとにかく大好きで、今でも大好きなクルマなんですが、
ワケあって手放さないといけなくなりました。
正直年式的に金銭的な価値は全く無く(あと7~8年もすれば価値が出てきそうですが)、
廃車の運命を辿るのが一般的なのでしょうが、今でも一級品の走りの性能がありますし、
何よりも日本車の黄金期である、平成初期にデビューしたクルマですので、まだまだ
欲しいという方もいらっしゃるんじゃないかなと思い、大事にしていただける方にお譲り
したいと思った次第であります。
初代日産プリメーラのアウトラインです。
。
平成2年(1990年)2月発売。当時の日本車としては異例の(殆どの日本車が4年で
フルモデルチェンジしていた)約6年間の販売期間でした。
日産内のポジションとしては、サニー(現:ラティオ・1.5L級)とブルーバード(現:シルフィ・2L級)の
中間にあたります。
排気量は1.8Lと2Lで、NAのみです。FF車。4ドアセダンと、途中追加の英国日産製の5ドアHBが
ありました。
特筆すべきは、当初は欧州のみで販売する予定だった為に、当時の欧州車並のボディ剛性や
高い走行性能を持ち、当時の日本車では珍しいコンパクトなサイズ(現行カローラ並み)に、
2000ccの大きめなエンジンが載っていました。
そして日本車では初めてとなる「パッケージング」という概念を前面に出した販売をしておりました
(当時の3№セダン並の室内・荷室容量を誇りながらサイズは1.5L級並み)。
その後の国産各メーカーがこぞってこの考え方を取り入れ、似たようなデザインのクルマが
続々出現したほどです!
その結果、日本車では初めて「欧州カーオブザイヤー」で上位を獲得しました(2位)。
まあ、当時としては「進みすぎた」コンセプトやデザインでしたので、欧州車志向の方々には
絶大なる支持を得たのですが(実際欧州車から乗り換えていた人多数!)、発売当初は販売台数が
やや伸び悩んでいたそうです。
しかし、徐々にクチコミでその魅力が伝わり、バブル後の元気が無い時代でもスバルの初代レガシィツーリングワゴンなどと共に高い人気を誇りました。
通常国産車の場合、初期需要が高いものの、先述の二台は発売2~3年後に販売台数の最高
記録を残したという逸話さえ残っています。
なので、初期型登場から24年経つにも関わらず、現行車と比較してもそう劣らない(現行車を
超越している箇所すら残っています)性能とデザインを誇っています。
同時期の国産車に比べ、比較的現存率が高いようですね。
今回お譲りする個体について
年式:平成7年4月登録→「Ⅲ型」と呼ばれるモデル末期の個体です。
グレード:2.0Tm Sセレクション→2000ccで上から二番目のグレードです。売れ筋の「Tm」グレードに
上級の「Te」グレードと同じ内装(スポーツシートや革巻きハンドル付)とリヤスポをセットしたグレードです。
ボディーカラー:グレーメタリック→人気色です!あのR32スカイラインでも人気を博した色です
変速機:4速オートマチック(電子制御)→今じゃ軽乗用車の下級グレードでしかお目にかかれ
ませんが(笑)、当時はこれでも高級品(?)でした。
主な装備品:オートエアコン、パワーウインドー、4スピーカーカセット付オーディオ、電動格納
ミラー、フォグランプ、スポーツシート、トランクスルー、リアスポイラー等→当時としても「シンプル」でした
エンジン:横置き直列4気筒2000ccDOHC(150馬力・19kgm)→燃費以外は、今でも高性能です
足回り他:前マルチリンク 後ストラット 4輪ディスクブレーキ→足回りは、当時FF最高と
言われた程の逸品です(DC2インテRが出て初めて「抜かれました」が)。現在でもここまで
コストをかけた小型セダンは無いと思います。但し、ブレーキは普通でした。。。
現状
オーナー数:ツーオーナー目です。平成15年6月に4万5千キロで中古車店にて購入しました。
走行距離:約9万5000km→年間平均5千キロ程度しか走っておりませんでした。
外観等:前オーナーさんの時はわかりませんが、当方所有時は無事故でした(多分前オーナー
さんも無事故だと思われます)。ボディ数箇所に小さなへこみと小キズはございます。
屋根付き駐車場での所有でしたので、年式の割には塗装状態は良いです(線路の近くでした
ので、鉄粉は付いています)
内装等:革巻きハンドルのヤレ以外は特別問題ございません。さすがに20年近いクルマなので
車内の軋み音は発生しております。当方所有時は禁煙車でした(前オーナーは喫煙してたよう
ですが)。バブル期設計のクルマなので、シートの状態も良いですね。日焼け等もあんまりありま
せん。後述しますが、エアコンやタコメーターやオーディオに不具合がございます。
機関:素人判断ですが、エンジンは絶好調です。3年前にオルタネーターを交換しています。
当方所有期間には不注意によるバッテリー上がり以外でエンジンが止まったことはございません。
変速機:さすがに古いオートマなので変速ショックは多少ございますが、問題ないと思います。
足回り:現在でも超一級と言えるんじゃないでしょうか。但し、アライメントは狂っていますので、
次のオーナーさんは、是非調整してあげてください。
当個体の魅力
20年前のクルマながら、今での超一級の走行性能(足回りはスポーツカー並み!)、
高剛性ボディ、2リッタークラスとしては非常に軽量なボディ(1200kg少々)、そのおかげで
十分以上の力を誇るエンジン、扱いやすいサイズの割には荷室や室内もそれなりに広い、
日本車で初めて「キャブフォワード」の概念を取り入れ、空力を極め(当時世界最高のCD値
0.29!)前後を絞っり引き締まったデザインのおかげで、今でも古さを感じさせない見た目だと
思います。
こればかりはなんとも言えませんが、当時としては異例のボディ高剛性のおかげで、安全性は
高い方だと言えます(友人のプリメーラ乗りの方が不幸にして追突事故にあわれた時に見せて
もらいましたが、室内への被害が殆どありませんでした)
いわゆる「ネオクラ」枠からは微妙に外れると思いますが、バブル最高潮の頃にデビューしたクルマ
ながら、長期間販売していたおかげで1995年式と新しめの年式でバブル車を味わえます(笑)
これからは国産旧車イベントに参加しても、新しめの車が多いオフ会に行ってもかなり注目されますよ!
欠点
初代プリメーラの数少ない欠点もお話ししておきます。
超高級フロントサスの構造上、やや小回りが効きません(おかげで凄い走りをするのですが!)
当時から言われていた欠点は、「ブレーキが弱い」。一応「AP」社のパッドは入れてますが。。。
あと、当時としては問題無かったのですが、燃費・環境性能はさすがに現代のレベルでは
ありません(この分野だけは不況の中でも長足の発展を遂げましたからね)。
当時としては充実していた方ですが、エアバックが運転席のみ、ABSは未装着です(Teグレード
には、当時としては珍しく標準装備でしたが)。
当個体の不具合
①エアコンのガスが完全に抜けてます・・・ヒーターは問題なく使えます。平成24年夏までは
エアコンも絶好調だったのですが、平成25年夏にガスが漏れ始め、とうとう抜けてしまいました。
是非エアコンのガス漏れを直して末永く乗ってやってください!ガスはR134aです。
②タコメーター不調・・・昨年末まで問題無かったのですが、先週辺りから針が変な動きを
しております(基本的には問題ないのですが、たまにレッドゾーンを振り切ってゼロに戻ったり
しますw)。次オーナーさんには、社外タコメーター推奨(笑)
③日産純正CDチェンジャー故障(10連奏・SONY製)
前オーナーがオプションで付けていました。昨年まで使えてましたが、現在故障中です。
インパネ下部のコマンダーは生きてますので、中古部品でSONY製のがあれば、まだまだ
使えるかもしれません。あと、左フロントスピーカーが割れ気味です(音は鳴ってますが)
2012年夏までは、年式の割にすべてが快調だったのですが、ここの所一部装備品が故障
してきております。しかし、バブル期のクルマとしては、ハイテク装備が殆ど無いので、これ以上
はあまり故障しないかと思います。
後付け部品等
フルノーマルですが、少しだけ個人的にパーツを付けております。
「おまけ」として考えて頂き、次のオーナーさんのお好みで別のパーツに交換されてください。
・スポイラー類 前:ディーラーOP品(中古) 横:Te用(個人売買) 後:ユーロフォルマ用(オークション)
→素人取付(後は塗装も)なので、一度外して付け直すか別の部品の購入を推奨します。
・ワイドトレッドスペーサー:後二か所のみ(通販購入)→自己責任で使用お願いします(5年使用してます)
・ブレーキパッド:AP社ストリート用(整備工場にて取付)前二か所のみ。3万kmほど走行。
・ストラットタワーバー:前のみ。カービング製中古購入。11年使用。
譲渡について
お友達の(ミンカラお友達の方、オフ会等でお会いしたことがある方、前述のお友達の
お友達)とさせて頂きます。出来れば県内か隣県の方を希望します。
価格は、無料です(ただしリサイクル券のみご負担願います)。
譲渡は本年2月末~3月20日の間で行います。名変は譲渡後直ぐにお願いします(3月末までに)。
現状渡しです。
車検は本年4月20日まで残っております。
今回の件はつい先日決定しましたので、写真等を交えて今後追記していきます。
質問等は、メッセージで受け付けますので、ご検討のほど宜しくお願い致します。