SUPER SOUND BLOW OFF VALVE BR 取り付けました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
装着後画像
簡単にポン付けでできそうに思うかも知れませんが^^;
本当に車種別か?と思いたくなるようなフィッティングでした…
赤矢印の純正ホースが長すぎで カットしないと取り付け出来ません
両端ともに 約1㎝カットでようやく収まりました🥲
2
赤矢印 付属の取り付け金具は片側しか保持しないので A200Aの暴れん坊なエンジンだと 取り付け部分から破断していく可能性があるので 青矢印の金具を追加して 両側からブローオフバルブ本体を保持するようにしました。
#間違ってもエンジン以外の車体側から保持しないようにしないと エンジンかけた瞬間に 暴れん坊エンジンの振動によって瞬殺されるかと思います。
3
ブローオフバルブから1本だけ細いホースが出ていて エンジン側に接続するのですが…取り回しを考えないと これも故障の原因になるかと思います。
4
ブローオフバルブからの赤矢印のホースをプラジョイントで青矢印の純正流用のホースに接続するのですが
このホースをフリーにしておくと エンジン側の細いプラスチックのパイプを折る可能性がありますので スロットルバルブにバンドで固定しました。
多分?サージタンクから出ているパイプですので もし折れたら この部品の摘出手術はDIYレベルではないと思います🤔
5
そんなこんなで 何とか位置ぎめをして 取り付け完了しましたら セッティングです。
赤矢印の 調整ネジを ナットを緩めたら ボルト部分を六角レンチにて調整 最初は6mmに調整してありましたので いろいろ試してとりあえず4mmにしました。
パワスロのスクランブルモードのBoostが1.1ですので 高負荷の走行状態では まだ試してませんが…
坂道を走行中に-0.1くらいでアクセル離したらきちんと解放してる音がしました。
リターンタイプなので 音がほぼ聞こえませんから 調整は難しいです🤣
開放タイプの部品も付属してますが 最近のブローオフバルブは音が小さいからとわざと初期型を探す人もいるみたいです。
故障の原因になるバックタービン状態にさえならなければ 良しとして調整は今後の課題ですね!
ベストな調整位置がわかりましたら このページに更新しておきます^^;
6
いろいろ試して 自分の使用状況や車両の場合 ボルト部分を2mm出すと 丁度良い感じになりました。
初期の6mm出した状態は 内部にテンションがかかってないようですので 純正ブローオフバルブより低いブーストでプシューっと抜ける音がします🤣
タービンは壊れないかも知れませんが…アクセル踏んでも レスポンスが悪いし 通常よりエンジンに負荷がかかったような ちょい苦しい感じとなります。
今のところ2mmが良いですが…まだ高速で試してないので 長距離乗る機会あったら いろいろ試してみます^^;
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク