CVTF 交換 通算12回目をしました…ついでにオイル交換&夏の暑さ対策をしました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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使用するのは いつも通りのワコーズのCVTF Premium S
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いつものようにサクサクとスロープに車載せたら エコオイルチェンジャーにホース付けてフルード抜いて 同量を入れたらCVTフルードの交換作業は完了!
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お次は エンジンオイルの交換 いつものENEOS製オイルと添加剤のベルハンマー7にフィルター交換までのコースとなります。
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こちらも エコオイルチェンジャーを取り付けてるので コックを捻って古いオイルを排出すれば 後は フィルター替えて オイルと添加剤を入れたら オイル交換も完了です。
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今回はオイルの処理パックは6,5リッターを使用したので オイルもフルードも 同時に処理をする訳ですが…古いCVTフルード内に金属粉などが出てないか?をチェックする為に2時間程放置して 沈澱物がないかを調べました。
結果 異常無しだったので安堵しました。
純正フルードの赤色も完全に消えたようなので 正確な汚れが見分けやすくなったように思います。
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最後に 夏場の暑さ対策で フェリソニのV-1を3箱 投入します。現在までに ルーフ全面や前後のドア内部にダッシュボードにも施工しましたが…
床面はまだ 未施工でした…
今年はダウンサス導入で 車高が若干下がりました
なので… 夏場に熱々になる路面が床面と近くなることから 渋滞時の停止中は 冷房の効率が何%かはダウンすることが考えられます🤣
そこで 運転席 助手席の床面だけでも断熱効果のあるデッドニング素材を使用してみようという作戦になります
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まずは 運転席側 BEFORE
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運転席側 AFTER
#純正の発泡スチロールやニードルフェルトを外したので…
この後 赤矢印周辺の段差を解消するのに 何度もやり直しをしまして…
最終的に 2箱 丸々 使用してしまいました🥲
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助手席側 AFTER(途中)
#運転席側で2箱使ってしまった為
残り1箱しか無く… 更に 運転席と同じように純正の発砲スチロールを外すとしたら…
推定で更に5箱は必要になることから 純正を一切外さずに
そのまま追加で フェリソニ 1箱 4枚 を並べて貼り付けただけの施工になりました(笑)
本日の作業は これで終了とします
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余談ですが…OBD-2に接続する機器には注意が必要なようで!新しい車ほど気をつけないといけないようです
コレ!何がタチ悪いかと言うと
何かを付けて不具合が起こったら 完全に自己責任で ディーラーの保証なども受けられないようになるようです…
更に 一度致命的な不具合が起きると 何が原因かが不明なまま 繰り返すらしく?問題を起こした機器を外しても駄目なのだとか?
ECUがエンジンなどが故障しないように ギリギリまで補正してくれて 最終的にまともに走れなくなるようです
皆さんもお気をつけくださいませ^^;
自分の車は今の所 レーダーくらいですが…
特に危険なのは OBD-2の二股分岐ケーブルみたいですので 絶対に使用しないようにしましょう
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