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アーリオオーリオの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

ロアアームブッシュ交換②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月18日
1
その①からの続きです。


新旧比較です。アルミの本体部なんかは純正品の方が質感が高い感じです。
2
特製クランプで新しいブッシュを押し込んでいきます。
専用工具の方がきっと楽だとは思いますがこんなんでもどうにかなりました。
3
交換完了です。


安全性確保のためにタイヤを外さずに交換をしたので固定ボルトの位置を合わせるのが少々大変でした。
4
反対側も同じように交換しましたが、タイヤを装置したままの場合はある程度、ジャッキアップして、車重をロアアームから逃して作業した方がボルト位置合わせもカンタンなようです。
5
最後にアンダーガードを元に戻して作業終了です。 久々に車体の下に潜るDIYで心地よい疲れです😆
6
こちらはロアアーム車体中心側のボールジョイント部ですがゴムブーツに破れがあります。。
7
反対側のボールジョイントブーツも破れがありました(~o~)  

このブーツの交換はなかなか大変そう。笑



この後いつも通り近所を試走しましたがハンドルを取られる様な事が無くなり、路面のうねりがあるようなとこでも真っ直ぐ走るのが楽ちんで非常に快適になりました。
8
追記


特製クランプとして使用した材料とその写真を載せてみました。


M8寸切りボルト280mm2本
M8六角ナット4個
ジョイント金具125mm 厚み3mm

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この記事へのコメント

2019/05/19 04:52:56
こんにちは。私のもハンドリングがガタガタなので必須整備ポイントなんです。特製クランプいいですね!参考までに購入された部品のサイズを教えていただけると有り難いです。真似させていただきます^ ^
コメントへの返答
2019/05/19 10:11:09
おはようございます。


M8寸切りボルト280mm2本
M8六角ナット4個
ジョイント金具125mm 厚み3mm


当方ではこんな材料を使用しました。
M8ナットなので早回しのできる13mmギアラチェ等があると楽だと思います。


私は手持ちに13mmの工具が無くて14mmスパナで地道に回しました。笑 


強度的にはM6の材料でも大丈夫だと思います。整備手帳にUPされるの楽しみにしておきますね〜😊
2019/05/20 06:20:29
おはようございます。情報ありがとうございます!写真もアップいただいたのでイメージ完璧です。まずはジャッキとウマを入手しないといけないのですが^^; 整備手帳でレポートさせていただきますね~(^^)

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