
どうもー。
さて、車弄りや走る方が気になるサーキットでの走行会。
横滑りさせ観客を沸かせるドリフトやグリップなど様々ありますが
普通のハイブリッドカーの車がグリップ走行会を走れるのか?
をこの2年間試してみました(継続中
個人的な結論を言えば
タイムを気にしなければなんとかなります。
貰い事故は起きるリスクはある。
悲しいくらい軽自動車に置いてかれる。
どノーマルの車でもその車の限界を見極めれば無事に終われると思います。
さてその実証に付き合ってくれるのは

ご存知私の車AQUAです。
このAQUAでこの2年間走行会チャレンジをしてみました。
最低限の装備や準備などは走行会のまとめ的なサイトやブログもありますのでそちらを参照してみてください。そちらの方がタメになります(笑)
AQUAに特出したポイントとしては
まず1つは
エンジンオイルは変えたら走行会でちょっと違う
去年走行会チャレンジ時はよくある一般的な0w-20オイルを使用していました。
今年に入ってからオイルをちょっとお高いやつに変えてみました。

こちらに変えて6月の鈴鹿ツインを走行。
多少の踏ん張りがある気がします。
今回はショップのオリジナルブレンドオイルを使用。どんな変化があるか楽しみです。
2 やはりブレーキパットは変えたほうが良い
ブレーキフルードは去年から耐熱性がある物に交換していましたがパットは純正のまま😅
去年のコースはスピードが乗りづらいコースで気にもしていなかったのですが6月に走行したコースは直線が長い。つまりスピードも乗ります。いくら回生ブレーキ付きで普段はパットがほとんど減らないハイブリッドカーとは言えフルブレーキングに近いブレーキを掛けるためパットが耐えれてませんでした。
やはりパットは変えたほうが良いです。

今回からはこちらに変えました(まだこれでは未走行)
どんなものか楽しみです。
3 純正シートでも踏ん張ろうと思えば踏ん張れる
走行会と言えばシートをフルバケやらバケットシートのイメージを持たれます。着いてるに越したことはないですが純正シートでも踏ん張れます。特にAT車なので右足が常につっぱれます(足つりましたけどw
4ハイブリッドバッテリー残量で大きく左右される
TOYOTA系ハイブリッドカーはエンジンとモーターの両方で1つのタイプが多いです(例外もありますが
AQUAは1.5Lエンジンですがエンジンパワーだけで見ると他の1.5L車よりエンジンパワーがありません。もちろん不足をモーターが補うのですが・・・
充電満タンにしても5分持たずにバッテリーが枯渇してしまいます(苦笑) サーキットの激しいブレーキなどでは回生ブレーキがあまり充電出来ずバッテリーが少なくなりエンジンだけの頼みになります。
こうなると悲しいかな重さもありエンジンパワーで負けてしまいサーキット直線で同じようなエンジンパワーを持ちながら軽い軽自動車にあっさりと抜かれました😂

直線上で抜かれてコーナで更に置いてかれた人w
5 AQUAで走行会ならタイヤは人それぞれ
あえて転がり抵抗を考慮してエコタイヤで走る方も居るんだとか。正解は分かりませんが私は一応純正サイズ(175/65/15)からホイールを太くして(195/50/15)にしました。偏平タイヤぐらいで良いと思います。
私は去年はDIREZZA DZ102
今年からはスターレットで走行会を走る人から勧められてGOODRIDEのSPORTSRSに変えました

どんなのが良いのか私もよくわかってません。
ちなみに私は走行会、日常併用しています。
ドラブらなければそのままのタイヤで帰宅してます。
あ、あと有ると助かるのは

牽引フックです。万が一コースアウトして復帰出来ない時に使います。わりと無くします(←マジで無くした
走行会の中にはナイトや周回タイムを測らず本当にただ走るだけの走行会もあります。

同じ様な排気量でグループを決めたり未経験だけと経験者グループを分けてくれる走行会もあります。
AQUAで張り合えるのは・・・
なんでしょうね?(一輪車?←オイw

今年6月には同車種対決になりました。
GRスポーツのAQUAはやはり溶接強化などもありかなりカーブで安定感を発揮。見事に置いてかれました。

それを無理に追いかけようとしてタイヤやっちゃいました。
走行会では無理は禁物です。余裕を持った走りをしましょう😅
ヘルメットはフルフェイスかジェットヘルメット。手袋はサーキット場により異なりますが軍手以外なら問題無いかと思います。
悔しいことにフィットハイブリッドの方が明らかに早かったです。同じ排気量、同じハイブリッドカーなのにあの違いはなんなんだ(泣)

サーキット場が似合わない車でも必死こいて走ってる姿を撮影してもらえるのは嬉しいものです。
そうタイムなんて気にしません(←目を背けるw
ショップに頼んでたブレーキやら補強も6月より手を入れ11月今年ラストの走行会が迫ります。
宿命のGRAQUAも同クラス参戦。次こそは追いつきたいですが・・・
まずは散らない事を優先して自分の車で帰ることを第一に精一杯走りたいと思います。
長文、お付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2020/11/06 22:09:59 | |
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アクア