• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フウ@S15改のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

デフオーバーホール完了

お久しぶりです!
ちょくちょく何シテでつぶやいていましたw

もうすぐ3月も終わり初々しい新たな門出となる4月の訪れを感じます。


僕はこの時期が死ぬほど大嫌い です。






花粉症


もーツライですw




さて、本題に、、、、


前ブログ参照 


3月5日におわら走ってから以来、街乗りでリア辺りから明らかな共振?異音が目立ってくるようになり、ショップへ駈け込んだら・・・・




デフオイルはこないだ変えたばかり、、

試しにデフオイルを抜いてみた。
すると泡立ったオイルが!!



メカニックの方から放たれた一言。

「あ~デフのベアリング焼き付き寸前やわ~、でペラシャも死にかけやわ」




ええぇええっぇえええ
ペラシャ(プロペラシャフト)は新品で10万以上も下らないシロモノ(白目)




うん、流石17万キロの過走行マシン!
こっち直したらあっち壊れてあっち直したら向こうが壊れたり・・・・キリがありませぬww


どんなこんなありまして先週の水曜日に預けて


GWに遠出控えているので念のために燃料ポンプも新品に


金曜日の夜に帰ってきましたとさ

作業内容は

デフケース本体交換
4.3ファイナル化(セレナ用)
デフオーバーホール&マイルド化セッティング
ペラシャ一式交換(中古)
燃料ポンプ交換
燃料フィルター交換




請求書の金額が素敵なことになりました。♥(白目)



デフ降ろすから序にファイナルを4.1→4.3に
燃費と引き換えに手に入れた加速はおわらで大きなアドバンテージとなるでしょう!

昨日無事に慣らし終わり、踏んで見たらどのギアからでも加速でき、回転の落ち込みが無く、スパスパと加速していきます。実に楽しい!!!

ファイナル交換の効果は絶大です!体感的で30馬力アップしたかのような感じですw


粘りのいい足にしてからデフの効きが強くてオーバー傾向の挙動に悩まされていまして、デフの効きを弱めるセッティングに変更しました。
マイルドにするだけでクルマの性格が180度変わりました。

来週の26日に行われるRR走行会が楽しみになりました。
タイヤの支度もバッチグー







おかねもてまもかかる子ですががんばります(棒読み)











おまけ




古い町並みで撮影してきました。














うーん良い




そして昨日の深夜もとい日曜日の午前0時未明



某氏が突撃でいらっしゃったので追撃させて頂きました。




















































このカッコイイ見た目できちんと走りで攻めれるクルマなんですよ!(^◇^)



前後10Jで武装したBBS
エレガント!実にエレガント!

欧州のハイパフォーマンスマシンのような佇まい。











お互い愛車の弄り方のコンセプトが全く同じ!
見た目と走りの両立








お互いの愛車を乗り比べしたり、、、短い時間でしたが、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
(やっぱりターボ速いですねぇw3000から一気に来る加速Gは病みつきになりますね!しかも煮詰められた足回りも素晴らしく全体的のバランスが最高でしたw)




モストさん、わざわざ富山までお疲れさまでした!








ではこの辺で!

でわでわ

Posted at 2017/03/20 14:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記
2017年01月29日 イイね!

仮冬眠明け

仮冬眠明け

今日は雨も降ってなく、路面も乾いてる!



これは、、、、アレの出番だな・・・(*´Д`)

車庫の前の大量の雪を退かす。




エンジンを掛ける、、、セルのまわりが弱い・・・・・
きゅ・・・きゅ・・・キュルキュル   ブォーーーーーン



バッテリー弱ってますたw























冬眠していたシルビアをオコしてサクッと撮りに行ってきましたよ!
いおりへ行こうどうか迷いましたが、比較的近い海江公園へ(塩カル嫌だったんでw)

海王丸パークでえりりんさんと合流。

































※えりりんさん撮影



※えりりんさん撮影























※えりりんさん撮影







久々のシルビアは楽しい!の一言でした。
いやー一生乗り続けたいわw



帰宅してすぐ洗車してバッテリー抜いて再び冬眠に入りました。


Wifi機能が付いてるSDカードの存在は前から知っていたもののなかなか踏み出せずに、、

えりりんさんが今日買われて、
その便利さに惹かれて帰りに自分も買っちゃいました‥‥(笑)

.

家に帰ってパソコン繋げなくても写真をその場でスマホに転送できるのは便利ですねw
うーん、すばらしい\(^^)/

これで撮った写真をその場で送れることは自分の中で大きな進歩になりました。(大袈裟)





ではこの辺で!
でわでわ

Posted at 2017/01/29 15:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記
2016年12月13日 イイね!

ミッションOH完了!

こんばんは、


えー布団が恋しいです。


仕事中でもひたすら布団のことを考えてるわたくし。


冬の人間はみんな布団に就職してるから仕方ないね☆




さて、ミッションOHで預けていたシルビアですが、






















他にアヤシイ部分も全て直して頂き、








今日、完成したのことで引き取りに行ってきました。






ギアを入れようとすると・・・・固いっ!
ああ、そうか、まだ馴染んでなかったんだな、、
丁寧なシフトを心がけ、慣れない感触にも苦戦しながら無事に帰宅。





クラッチもフライも社外になったので、全く別物のクルマに生まれ変わりました!
いつもの感覚でアクセル踏むとメーターの針がびゅーんびゅーんw
アクセルを煽ると切れ味抜群のナイフ並みにめっちゃ吹け上がりますww

クラッチが繋がる感覚がまだ掴み切れてないので発進でギクシャクしてしまいます・・・



ワイドボディに純正ルーホイなので見た目も電車になりました!(爆)





9J+22で面になるフェンダーに純正ルーホイ履かせたらこうなります(´・ω・`)

・・・・・・うん(´・ω・`)




夏タイヤのままでも走れないことは無いけど凍結怖いしね!

あ~スペーサー入れてぇ







しばらくは慣らしに徹します。







エンジンルームまでワックス掛けして下さるという至れり尽くせりw





春のサーキットが楽しみです‥‥( ̄ー ̄)
担当してくださったメカニックの方、色々と本当にありがとうございました!















回収したエンケイRPF1ですが・・・・・










割れてました・・・orz








ねえ、もうそんな序で要らないから・・・・・www

請求書の金額見たらぶっ倒れそうになりました。Σ(゚Д゚)
Posted at 2016/12/13 20:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記
2016年12月06日 イイね!

ミッションOH近況報告

ミッションOH近況報告こんばんは
 

たまーには何シテルでつぶやいたりしてました。

生きてます。



えっと、



めちゃくちゃ久しぶりですっっっっっ!!!!


顏本や青い鳥でめっちゃ浮上してましたが、ここでは全くでしたw



気が付けば12月に入り、師走になり、今年もあと25日ぐらいで終わりますね・・・(白目)
いやぁ、今年はほっんとに色々ありました、、、(´・ω・`)(分かる人には分かる)

イロイロと来年にむけて慌ただしく、忙しくなると思いますが体に気を付けて乗り越えていきたいと思います。

さて、長らく放置していたので久しぶりにみんカラ活動をせなければ・・(笑)





16万キロを超えても元気にサーキットを走り回ってるフウビア(愛車)
ですが、今年に入ってミッション系から異音が出てきて、6月の間瀬サーキット以降にギアが良く唸るような状態に悩まされてました。





症状を簡単に説明すると以下の通りです。





回してるときだけ3→2のシフトダウンで回転合わせもしてるのにガッ!
3→4のシフトアップで鳴く
で、5速に入ったり入らなかったり
回してる時のギアの唸り音




走行距離とサーキットでかなり酷使していることを考えたら致し方ないことです。



ということで対策法は

バラして洗浄+破損&摩耗部品を新品に交換して組み直し(OH)
で、ミッションを下すならクラッチ一式も交換!
そんな感じで、、、




ひそかに打ち合わせを進めて11月22日に石川県にあるシルビア系に強い某ショップに預けてきました。












16万キロ走破しても未だに未交換で新車の時から付いていたであろうクラッチの状態が気になるものですね、、、


ふつーは10万㌔そこらでダメになるものなんですが・・・(◎_◎;)
それを軽々と超えて16万キロも持つものなんですかね(謎)

乗り方によって左右されるといいますが、僕の乗り方は基本半クラはあまり使わないようにしてスパッと繋げてる乗り方です。

サーキットでかなり酷使しているといえ
雁が原で散々クラッチ蹴りまくって相当な負担が掛かっているといえ





うーーーん(謎)






取り外されたクラッチは








Σ(゚Д゚)




Σ(゚Д゚)




Σ(゚Д゚)





Σ(゚Д゚)

つるつるやないか!!!!!!!!!(爆)


えー超絶ぎりぎり絶妙   交換  タイミングでしたwwww
よく滑らなかったな・・・あー恐ろしや
前兆マジで無かったんだもんwwww


現在、シルビア用で販売しているの社外クラッチは

NISMO カッパーミックス
EXEDY エクセディ(純正と同じ物?)
HKS LA
KTS 強化クラッチ
ORC クラッチ
CUZCO クラッチ
OS技研

他イロイロ・・・w


種類が豊富で悩みましたが、とある方に勧められたクラッチにしました。














新クラッチはATSのスーパーカーボンってヤツです☆







軽量フライホイールもセットです。


スーパーブレードクラッチは、ATSが蓄積してきた世界最先端のカーボンテクノロジーと競技・レース用クラッチのノウハウをドライバーの安心と心地よさの追求に振り向けたまったく新しいコンセプトのクラッチです。騒音と衝撃を抑え、すがすがしくシュアな操作感をご提供するとともに世界第一級の伝達性・耐熱性・耐久性と高いコストパフォーマンスを備えた画期的なカーボンクラッチです。


特徴としては

・.ダンパー付きディスクで低騒音・低衝撃。見た目も安心。
・.軽くて高精度のカーボン3枚羽でスムーズなシフト操作。
・ノーマルよりも軽いペダル操作。(カバー圧着1000kg時)
・剛性感のある半クラッチ操作はやさしくてスッキリさわやか。
・.CCコンポジットのカーボンだからフェード、バースト無し。
・.高伝達トルク
・ATSカーボンだから低温時にフル加速しても滑らない。


とある師匠のシルビアや
とあるショップのデモカーに装着されており、試乗させて頂いたときにあまりの扱いやすさと切れ味、軽量フライホイールとの組み合わせなのですごく乗りやすさに感動し

いろいろと唆されて(毒されて)
購入しました(半ば勢いで)


お値段はやっぱりカーボンなので張ります・・・・

が、カーボンなのでメタルの3倍長持ちするイメージです!


カーボンクラッチのメリットはメタルクラッチって熱に弱く歪む事があるんです。
歪む=シフト出来なくなる!
つまりクラッチが切れないですからね。
カーボンは熱に強く歪む事ないのでクラッチにはすごく良いです!



カーボン・・・やはりこの単語には特別な響きがありますね(*´Д`)
その分ねだんたけーけど(白目)



完成後、慣らし後の感触が楽しみですw





降ろされたミッションはバラバラにされチェック作業が行われました。


※画像提供ありがとうございます!


 
 
2速ギヤとスリーブのダメージが思ったより大きく、
カウンターだけではなくメンドラまで来ていて
3-4-5はダブルコーンシンクロの磨耗かインサートキspの劣化と見受けられました。

ハードに使われているミッションだったの開けてみるまでドキドキでしたが、思ったよりダメージが少なくて良かったです・・・・

尚、お店の方から
「なんせ16万キロとは思えへんほど綺麗、 乗り方も相当丁寧。流石です。」と有難いお言葉を頂きました!


2速ギア、ベアリング2個交換
シンクロ、スリープはほとんど痛んでいたので全て交換しました。


パーツを綺麗に洗浄したり、見えないところまでこだわって組み上げて頂きました。


















組み終わったミッションは新品みたいに綺麗ですね。










これで終わると思いきゃ・・・





はい~またわるぅいびょーき発動☆



序に☆








ついでにパワー発動





リアのブレーキパッドが無くなっていてローター(見えないほうの裏側)が傷だらけ
( ^ω^)・・・
追い打ちを掛けるかのようにリアキャリパーのブーツ裂け!Σ(゚Д゚)





はい、追加作業でリアキャリパーOH+ローター研磨+パッド交換。wwwwwwwwww(白目




そんなついでいらないwwwwwwwwwww






そんなシルビアは現在、一つの部品の納品が来週頭まで掛かるそうで一旦作業はストップになってます。



とりあえず来週あたりには帰ってくると思います。
そして大量の諭吉ちゃんが家出します。(嗚咽)




手間もお金も掛かる子ですが、頑張ります(・ω・)ノ







シルビアの現状報告でした!



でわでわw


Posted at 2016/12/06 22:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記
2016年11月14日 イイね!

仮…復活

仮…復活こんばんは
先週の土曜日は友達の結婚式でした。
この二人が出会い、今に至るまで見届けた(見守った?)身なので込み上げるものがありました。

遠くからいらっしゃった友達にも久しぶりに会い、他愛のない話で盛り上がりました。
(笑いあり涙ありの感動的な結婚式でした!


さて、補修に出していたシルビアが帰ってきたので久々に撮ってきました。
(成田君!引き取りに協力してくれてありがとー)


3週間ぶりのシルビア
やっぱり最高にいい車でしたw





まーいつもの悪い病気が発症しましてね、、、


エアロの補修、、、、序でにw



ついでに  パワー発動しましてねー


まず一つは触媒
パーツレビューに上げたと思いますが、
純正の触媒から純正の触媒に交換しました。

ええ、純正から純正に交換ですよ?

はい!そこ!何の意味があるのと思ったアナタ!!





純正といえ、あのBNR34様の純正触媒ですからね~(^v^)
S15純正の触媒はセラミック製ですが、BNR34純正はメタル触媒でS15純正より高効率!
つまり、抜けが良くなります。
高回転のフケ上がりも良くなると期待も‥‥(多分w)
性能はストレート触媒とそんなに変わらないとか

車検に通るかどうかは微妙ですが、陸事は各車種の触媒の容量や能力に関するデータを持っている筈で、年式や浄化性能などが元付の純正触媒と同等かそれ以上の能力のある触媒であればたとえ他のメーカー、他の車種の触媒であっても純正部品であれば流用でも問題は無いはずです。

普通に考えれば2.6Lのエンジンの触媒を2.0Lエンジンの触媒に流用するのですから浄化性能的には問題は無いはずw


というわけでw



肝心の効果の程ですか、、、












わ  か  ら  ん











そんなもんですよねwwwwww
数値的にはたぶん2~3馬力は上がってるだろうと思いますが、、
そんな微妙な変化は体感できるとは言い難いですねw



BNR34純正という響きが素敵・・・・だからノリで入れました☆ということにしとこう。うん!







で、次は












ちょっと比較画像を


分かりました?







はい!

テールを変えました。


78WORKSのS15シルビア用LEDテールランプにしました。


ウィンカーもLEDになりテールもスモークになり、シブくなっております・・・w
おかげで昼間もウィンカーがはっきりと見えるようになりました!

しかも!

 V2 シーケンシャルウィンカーなので…








ウィンカーが流れる仕様となっております(^v^)

外側へ向けて流れていくLEDウィンカーは圧巻の存在で躍動感にも溢れるリアビュー
になりました。


ワンオフリップもバンパーも綺麗に直してくれたし、、、
今度は壊さないように気を遣わなければ・・・









こうやって愛車を撮るのは久しぶりかも


とりあえずテキトーに撮った写真を上げます☆






























題名の仮復活の意味は、、、
外装は綺麗に治ってる





けど、肝心のミッションは爆弾を抱えたままなのでっすw



なので、来月あたりに・・・・(´・ω・`)シュン…
シルビアが車庫に無い状態で年を越しそうです・・・






手の掛かる子ですが頑張って乗り続けていきますよ~

※成田君撮影 thank you!!!









ではこの辺で!


でわでわ

Posted at 2016/11/14 18:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記

プロフィール

「車検も無事?終わり桜と撮れました🌸

GW以降は追加作業で入庫です……」
何シテル?   04/17 22:50
シルビアとカロスポに乗せられてる田舎者。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換(10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:37:08
D2Japan ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:59:43
ネオピクセルLEDリアガーニッシュ加工(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 20:47:56

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カローラーメン (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
通勤快速4号機 人生初の新車卍 カローラらしかぬ、見た目のかっこよさに一目惚れして気が ...
日産 シルビア ふぅビア (日産 シルビア)
H13年式日産S15シルビア-AutechVersion(改) R32スカイラインオー ...
日産 シルビア カラス号 (日産 シルビア)
H11年式日産S15シルビアspecR 縁があり、自分の元に嫁いできた黒いシルビアの ...
トヨタ ラクティス 楽てぃす (トヨタ ラクティス)
通勤快速3号機 快適を求めて普通車にしました。 幾つかの候補で乗り心地、室内の広さ、使 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation