• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フウ@S15改のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

さらば2016年

書かないつもりでしたが暇なので・・・w

簡単に今年を振り返ってみまーす。(・ω・)ノ






もう年末なの?マジで?年末感まったく無いんですけど・・・
そんな感じで著しく時の流れが早く感じた1年になりました。


春は、毎年恒例のオートサロンへ行ったり、オートメッセも行きました。
その頃には、シルビア2回目の車検で3ナンバー化したり、おわらで走りまくったり、壊したり直したり(苦笑)
夏はトライビングの引き出しを増やすために初めて間瀬や作手まで行って、中身の濃い体験をして
秋の頃に再びタカスサーキットまで行き、また色々な出会いと経験をさせて頂き
最終的にはミッション系が悲鳴を上げ、ミッションOHの為に周りより早い走り納めを余儀なくされたり

最近は初めての鈴鹿サーキットへ行き、新しい刺激を受けたこともいい思い出です。
シルビアでいろんな所へ行ったり撮ったりしました。
たくさんのお友達の愛車もヘタッピカメラマンなりに頑張ってたくさん撮らせて頂きました。ありがとうございます!
お友達のおめでたいこともたくさんあり、色々あって詳しいことは言えませんが、親しい友人との別れもあり、新しい出会いもありました。

ざっくりですが、このような具合出来事を経て、この1年を過ごして参りました。
毎度ながらクルマ漬けやなぁw


どんなこんな好きなことをして

ひたすら笑ったり
ひたすら遊んだり
ひたすら走ったり
ひたすら撮ったり

毎年こうなんですけどw こんなテンションで過ごしてまいりました。

今年1年を通してお付き合いを頂いた皆様、
また、今年から新しくお付き合いを頂く事になった皆様、
1年間、本当にありがとうございましたm(_ _)m

最後、固い感じになりましたが、来年もゆる~くまったりとやっていきたいと思いますのでまたお付き合いの程よろしくお願いいたします!







とりあえず、来年の抱負を・・・


無駄使いをしない!!!!(毎年ゆーてるやないかw)
あと、おわら54秒台!(無駄使いするんじゃなかったの?)


とまあ、タイム狙いなんか考えずにたのし~く走れたらそれでいいかなと思ってますw
あと、シルビアは17万㌔のご老体なので程々に



では、良いお年を!

Posted at 2016/12/31 16:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ざつだん | 日記
2016年12月27日 イイね!

はじめての国際さーきっと

はじめての国際さーきっとこんばんは。

気づけばあと五日で今年も終わりですね・・・

今年は本当に色々ありました。
シルビア壊して直して壊して直して壊して直して・・・・・


あれ!?おっかしーな(白目
毎年恒例の振り返りブログでも書こうと思いましたがやっぱりめんど(ry

なのでそこらへんは過去ブログでも見ていただけたら…(投げやり)



そんなことはさておき、今年のクリスマスイブの話でもしましょうかねw



24日の夜


クリスマスイブで友達に拉致?られて気がついたら三重県のどっかのデカイぐるぐるする場所に居ました。

国際サーキットなんか初めてです‥‥///

















来ましたよ、鈴鹿サーキット!!


この日のために何十回もグランツーリスモで予習してきたことか・・・
いや~ついに大きいサーキットを走る日が来たか・・・・・

ドキドキしますね。

































シルビアねーけどwwww
あとグランツーリスモ数年やってません。うそついてましたごめんなs










とまあ、今回はお友達のサポートです。
















いやぁ、流石は国際サーキット





ピットくっそかっけええええ




どこから撮っても様になるぅうう

ピットカッコいいし建物カッコいいし



何でもかんでも桁違いでした‥‥(広さもそうだけど特にスーパーカー率たけぇww)






これが💰餅の世界かぁ☆














本当にたまらんですわ
雑誌とかショーなどでしかお目にかかれないスーパーな車がホームストレートをアクセル全開で駆け抜けていくものですからね

これは中々見れませんし、最高でした!


特にBMWのM3のサウンド本当に涎物でした。

もう美響してました。
あれは楽器レベルwマジでw


R系もたくさんきてました。鼻息立てながら撮りました。




































たまらんのォ!

ホームストレート側で撮影していましたが…大抵の写真がブレブレ。
まーそうですね
ピント合わせる前にスッと行ってしまうwww

てかおわらと比べ物にならんww
200㌔級で走る物体を撮ることの難しさを知った瞬間であった。


本当にガチ系の車があちこちw








ピットから端っこの観覧席まで歩きで20分かかるわ‥‥そんぐらい広いですw









ここからしばらく雰囲気のある写真でお楽しみくださいw









































あえて言おう!




カッコイイ。




これに尽きます。








撮影であちこち動きまくっていたら2日間の鈴鹿サーキット内の歩行距離が15㌔以上(爆)
お陰様で足バキバキ(´Д`)


本当に刺激的な2日間になりました。

ホームストレートを全開で駆け抜けるマシンは鳥肌モノでした。
一周のみの同乗走行でかなり楽しそうなコースだということを体でひしひしと感じました。
次回行くときは走りに行きたいですね!

来年は自分も鈴鹿デビューしなきゃ!(使命感)











フウビアの近況ですが、慣らしもすっかり終わり、オイルも入れ替えて


電車なオフセットを少しでも緩和するためにワイトレ噛ませて・・・(無駄な労力w)



あとはタイヤを夏にすれば全開OKでいつでも走りに行ける状態です。









春が待ち遠しいです。




来年もまたよろしくお願いします!

今年最後のブログでしたw




でわでわ

Posted at 2016/12/27 23:20:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月13日 イイね!

ミッションOH完了!

こんばんは、


えー布団が恋しいです。


仕事中でもひたすら布団のことを考えてるわたくし。


冬の人間はみんな布団に就職してるから仕方ないね☆




さて、ミッションOHで預けていたシルビアですが、






















他にアヤシイ部分も全て直して頂き、








今日、完成したのことで引き取りに行ってきました。






ギアを入れようとすると・・・・固いっ!
ああ、そうか、まだ馴染んでなかったんだな、、
丁寧なシフトを心がけ、慣れない感触にも苦戦しながら無事に帰宅。





クラッチもフライも社外になったので、全く別物のクルマに生まれ変わりました!
いつもの感覚でアクセル踏むとメーターの針がびゅーんびゅーんw
アクセルを煽ると切れ味抜群のナイフ並みにめっちゃ吹け上がりますww

クラッチが繋がる感覚がまだ掴み切れてないので発進でギクシャクしてしまいます・・・



ワイドボディに純正ルーホイなので見た目も電車になりました!(爆)





9J+22で面になるフェンダーに純正ルーホイ履かせたらこうなります(´・ω・`)

・・・・・・うん(´・ω・`)




夏タイヤのままでも走れないことは無いけど凍結怖いしね!

あ~スペーサー入れてぇ







しばらくは慣らしに徹します。







エンジンルームまでワックス掛けして下さるという至れり尽くせりw





春のサーキットが楽しみです‥‥( ̄ー ̄)
担当してくださったメカニックの方、色々と本当にありがとうございました!















回収したエンケイRPF1ですが・・・・・










割れてました・・・orz








ねえ、もうそんな序で要らないから・・・・・www

請求書の金額見たらぶっ倒れそうになりました。Σ(゚Д゚)
Posted at 2016/12/13 20:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記
2016年12月06日 イイね!

ミッションOH近況報告

ミッションOH近況報告こんばんは
 

たまーには何シテルでつぶやいたりしてました。

生きてます。



えっと、



めちゃくちゃ久しぶりですっっっっっ!!!!


顏本や青い鳥でめっちゃ浮上してましたが、ここでは全くでしたw



気が付けば12月に入り、師走になり、今年もあと25日ぐらいで終わりますね・・・(白目)
いやぁ、今年はほっんとに色々ありました、、、(´・ω・`)(分かる人には分かる)

イロイロと来年にむけて慌ただしく、忙しくなると思いますが体に気を付けて乗り越えていきたいと思います。

さて、長らく放置していたので久しぶりにみんカラ活動をせなければ・・(笑)





16万キロを超えても元気にサーキットを走り回ってるフウビア(愛車)
ですが、今年に入ってミッション系から異音が出てきて、6月の間瀬サーキット以降にギアが良く唸るような状態に悩まされてました。





症状を簡単に説明すると以下の通りです。





回してるときだけ3→2のシフトダウンで回転合わせもしてるのにガッ!
3→4のシフトアップで鳴く
で、5速に入ったり入らなかったり
回してる時のギアの唸り音




走行距離とサーキットでかなり酷使していることを考えたら致し方ないことです。



ということで対策法は

バラして洗浄+破損&摩耗部品を新品に交換して組み直し(OH)
で、ミッションを下すならクラッチ一式も交換!
そんな感じで、、、




ひそかに打ち合わせを進めて11月22日に石川県にあるシルビア系に強い某ショップに預けてきました。












16万キロ走破しても未だに未交換で新車の時から付いていたであろうクラッチの状態が気になるものですね、、、


ふつーは10万㌔そこらでダメになるものなんですが・・・(◎_◎;)
それを軽々と超えて16万キロも持つものなんですかね(謎)

乗り方によって左右されるといいますが、僕の乗り方は基本半クラはあまり使わないようにしてスパッと繋げてる乗り方です。

サーキットでかなり酷使しているといえ
雁が原で散々クラッチ蹴りまくって相当な負担が掛かっているといえ





うーーーん(謎)






取り外されたクラッチは








Σ(゚Д゚)




Σ(゚Д゚)




Σ(゚Д゚)





Σ(゚Д゚)

つるつるやないか!!!!!!!!!(爆)


えー超絶ぎりぎり絶妙   交換  タイミングでしたwwww
よく滑らなかったな・・・あー恐ろしや
前兆マジで無かったんだもんwwww


現在、シルビア用で販売しているの社外クラッチは

NISMO カッパーミックス
EXEDY エクセディ(純正と同じ物?)
HKS LA
KTS 強化クラッチ
ORC クラッチ
CUZCO クラッチ
OS技研

他イロイロ・・・w


種類が豊富で悩みましたが、とある方に勧められたクラッチにしました。














新クラッチはATSのスーパーカーボンってヤツです☆







軽量フライホイールもセットです。


スーパーブレードクラッチは、ATSが蓄積してきた世界最先端のカーボンテクノロジーと競技・レース用クラッチのノウハウをドライバーの安心と心地よさの追求に振り向けたまったく新しいコンセプトのクラッチです。騒音と衝撃を抑え、すがすがしくシュアな操作感をご提供するとともに世界第一級の伝達性・耐熱性・耐久性と高いコストパフォーマンスを備えた画期的なカーボンクラッチです。


特徴としては

・.ダンパー付きディスクで低騒音・低衝撃。見た目も安心。
・.軽くて高精度のカーボン3枚羽でスムーズなシフト操作。
・ノーマルよりも軽いペダル操作。(カバー圧着1000kg時)
・剛性感のある半クラッチ操作はやさしくてスッキリさわやか。
・.CCコンポジットのカーボンだからフェード、バースト無し。
・.高伝達トルク
・ATSカーボンだから低温時にフル加速しても滑らない。


とある師匠のシルビアや
とあるショップのデモカーに装着されており、試乗させて頂いたときにあまりの扱いやすさと切れ味、軽量フライホイールとの組み合わせなのですごく乗りやすさに感動し

いろいろと唆されて(毒されて)
購入しました(半ば勢いで)


お値段はやっぱりカーボンなので張ります・・・・

が、カーボンなのでメタルの3倍長持ちするイメージです!


カーボンクラッチのメリットはメタルクラッチって熱に弱く歪む事があるんです。
歪む=シフト出来なくなる!
つまりクラッチが切れないですからね。
カーボンは熱に強く歪む事ないのでクラッチにはすごく良いです!



カーボン・・・やはりこの単語には特別な響きがありますね(*´Д`)
その分ねだんたけーけど(白目)



完成後、慣らし後の感触が楽しみですw





降ろされたミッションはバラバラにされチェック作業が行われました。


※画像提供ありがとうございます!


 
 
2速ギヤとスリーブのダメージが思ったより大きく、
カウンターだけではなくメンドラまで来ていて
3-4-5はダブルコーンシンクロの磨耗かインサートキspの劣化と見受けられました。

ハードに使われているミッションだったの開けてみるまでドキドキでしたが、思ったよりダメージが少なくて良かったです・・・・

尚、お店の方から
「なんせ16万キロとは思えへんほど綺麗、 乗り方も相当丁寧。流石です。」と有難いお言葉を頂きました!


2速ギア、ベアリング2個交換
シンクロ、スリープはほとんど痛んでいたので全て交換しました。


パーツを綺麗に洗浄したり、見えないところまでこだわって組み上げて頂きました。


















組み終わったミッションは新品みたいに綺麗ですね。










これで終わると思いきゃ・・・





はい~またわるぅいびょーき発動☆



序に☆








ついでにパワー発動





リアのブレーキパッドが無くなっていてローター(見えないほうの裏側)が傷だらけ
( ^ω^)・・・
追い打ちを掛けるかのようにリアキャリパーのブーツ裂け!Σ(゚Д゚)





はい、追加作業でリアキャリパーOH+ローター研磨+パッド交換。wwwwwwwwww(白目




そんなついでいらないwwwwwwwwwww






そんなシルビアは現在、一つの部品の納品が来週頭まで掛かるそうで一旦作業はストップになってます。



とりあえず来週あたりには帰ってくると思います。
そして大量の諭吉ちゃんが家出します。(嗚咽)




手間もお金も掛かる子ですが、頑張ります(・ω・)ノ







シルビアの現状報告でした!



でわでわw


Posted at 2016/12/06 22:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルヴィア嬢 | 日記

プロフィール

「ちょっと関東にお邪魔してました🥺」
何シテル?   07/15 13:42
シルビアとカロスポに乗せられてる田舎者。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

オイル交換(10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:37:08
D2Japan ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:59:43
ネオピクセルLEDリアガーニッシュ加工(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 20:47:56

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カローラーメン (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
通勤快速4号機 人生初の新車 ある日、ディーラーへ冷やかしに行き、そこに展示されていた ...
日産 シルビア ふぅビア (日産 シルビア)
H13年式日産S15シルビア-AutechVersion(改) R32スカイラインオー ...
日産 シルビア カラス号 (日産 シルビア)
H11年式日産S15シルビアspecR 縁があり、自分の元に嫁いできた黒いシルビアの ...
トヨタ ラクティス 楽てぃす (トヨタ ラクティス)
通勤快速3号機 快適を求めて普通車にしました。 幾つかの候補で乗り心地、室内の広さ、使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation