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たっきー(まよねこ)のブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

ふつふつ、ラッキーフライデー。MLS走りに行きたいっ!

週間予報で明日の天気はずーーーっと、雨だったけど、明日の天気は、雨じゃないらしい。
うー、走りたい。明日はラッキーフライデー。
モーターランド鈴鹿が呼んでいるぅ。
しかも、明日は日曜日に休日出勤したので、その代休日。

・・・今晩、タイヤ交換行こっかな。
Neova注文したの届いたし。

・・・が、かぁいいわが子が熱出して、今日現在、寝込んでるんですよね。
軽快してくれへんかなあ。はやく、元気になあれ!
Posted at 2008/10/30 11:08:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

モーターランド鈴鹿アタック

モーターランド鈴鹿アタック昨日は、ラッキーフライデーということで、走行料金2000円で走れる日。つーわけで、行ってきました。
初、コルトVRで車高調でMLS(モーターランド鈴鹿)

1周1000m。路面はちょっと粗め。通称ニッサンコーナーと呼ばれる外周の高速コーナーと、二つのヘアピン、4本の150mほどのストレート、コース後半の5連続コーナーの嫌らしい低速セクションが特徴です。
個人的には、モーターランド鈴鹿はシルビア時代から走りまくってて(100回ぐらい走りに行ってると思う・・・)、コースは熟知。でも、FFで走るとなると、FRのシルビアとラインが全然違うのでよくわからんって感じのところです。
いろいろ試してみたけど(3輪で走って横転しかけたりとか(爆)・・・まじで怖かったよ~~)

スペック的には、マフラー交換、コルトスピード空気箱装着後、初走行でした。結論からいうと、タイムは51秒820。不完全燃焼・・・・(-_-)
タイヤのブロックは飛んだし(写真)、走ってる最中に、Defiのリンクメーターのコントロールユニットはどこぞがショートしたんか、煙吹き出すし・・・集中できんかったです。

まあ、1年ぶりにMLS走ったからと、タイヤがブロック飛んでるSドライブでデフ入ってないタイムがこれだったから、良かったとしよう(←と自分を言い聞かせようとするヤツ^^;;)。

一緒に走ったのは、S2000(ノーマルアシ)、良い感じにドンガラのvits、MR2のターボでした。
立ち上がりの加速で、S2000やMR2に負けてなかったし(外周でブッちぎれたところもあったから)、ドライバーがまだクルマを扱い切れてないってところが問題やろね。余裕で、まだタイムを詰められるし、50秒切れるスペックはあると思ったです。
(デフ入れなくても)

(ここからはひとりごと)
でも、デフ入れたら、外周楽しいだろうなあ・・・。入れたいなあ。モノはあるし、横転して壊したくないからデフ入れよう・・・。あと、タイヤのブロック飛んだからneovaにとりあえず、変えよう。デフも、あるならもったいないし、組まないと・・・。(¥お金、羽生えてトンでくよなあ(滝汗))
あと、あの排気系の秘密兵器も・・・いつつけようかなあ。

モーターランド鈴鹿のHP
Posted at 2008/10/19 13:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

コルトVRでサーキットを走った後の一人反省会(恒例・(笑))

コルトVRでサーキットを走った後の一人反省会(恒例・(笑))※例によって、一人反省会(笑)
【YR-Advanceの車高調 YR-C】
純正とは比較にならんぐらいよく仕事をしてくれたです。
純正アシだと、ストレートでフルブレーキングしただけでなぜかスピンしてしまうぐらい使えなかったから・・・。
でも、車高をもう少し落とした方がよさそう。ぐわんぐわんとバンプしまくりで、シルビア時代には乗っていた秘技、縁石乗り!が使えんかった^^;
セッティングをもう少し煮詰めてやらねば。

【BLITZのスロットルコントローラ】
うーん、ミニサーキットでは要らんかも?(^^;
LSD(機械式デフ)を導入したら威力を発揮するのかもしれんけど
アクセルコントロールがシビアになりすぎてコーナー脱出時にホイールスピンやりすぎた・・・。アクセルコントロールが難しくなってしもたなあ。

【コルトスピード・スーパーインダクションボックス】
うん、低回転でもトルクもりもりでよかったです。
ただ、熱がこもってしまってエンジンルーム内の温度が急上昇。
10分走って水温が100度を超えることが何度も(もちろん、エアコンはホットで全開にしてかけました)。
クールエアが入るように、何か工夫してあげないとだめかなあ。

【タイヤ&ホイール】
軽さを重視して、15インチホイール(DNA S.Drive)で走りに行ったけど、neovaで行くんだった・・・Orz
重くても純正ホイールで行ったらタイヤが車高調に負けなかったかも・・・。
止まらない、食わない、だったけどコルトVRの運動性能の特性を勉強することができたから、結果的には良かったのかも。

【LSD】
入れたいっ!
モノはあるので、今日までに入れられなかったのが残念・・・。

モーターランド鈴鹿が2000円でフリー走行できる日もできたことやし、また走りに行こっと♪
Posted at 2008/10/09 21:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

走行会(鈴鹿南)行ってきました。

走行会(鈴鹿南)行ってきました。走ってきましたよー。最高気温25度。暑かったです。
会社の同僚のお誘いで走ってきました。
一人は、ナンバー切ってばりばりチューン(死語)な1.1tの80スープラ、もう一人は余裕で12年選手を超えているNA6Cロードスターのトリプルコンビで乗り込んできました。

台数は20台×4クラスでMAX80台。ドリフトクラスなしのグリップオンリーの走行会です。
目を引いたのはカプチーノ軍団。並み居る他車種軍団を押しのけ、60秒フラット台を連発。なかには、59秒台半ばを出す劇速カプチも。さすがに、EVO8やGDBインプレッサには勝てないけど、おいらのコルトより遙かに速かった・・・。

あと、個人的に目を引いたのは、ブーンx4とか、K12マーチの12SR、EP81(スターレット)、AUTECHバージョンのR34スカイラインGTS-T、ヴァカンザスターレット、チェイサー・ツアラーV。

シルビア時代のベストラップからは5秒落ちで、タイム的には1分5秒486ぐらい。全然納得いかねー!

でも、同僚のスープラのボンネットがボンピン閉め忘れでホームストレートで全開、窓に弾丸ヒビが入ったり、僕がエントリーを申し込んだショップの社長のS13シルビアがいきなりエンジンブローしてコース半周分にオイルをまき散らしたりと、なかなかツッコミどころ満載なネタがたくさんあったからそれでよしとしよう(笑)
自分的にも1年半ぶりにサーキット走ったので(しかも鈴鹿だったし)、楽しかったし^^

次は、機械式デフ(L.S.D)入れて走りに行きたいなあ。
節制してきたけど、クルマ熱、また復活してきた気がする(^^;

Posted at 2008/10/09 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年02月21日 イイね!

サーキットデビュー(2)

なにはともあれ、アシとブレーキパッドは交換必須やと思いました。
これを交換するだけで、タイム2秒は上がる気がします。
純正のままやと、シルビアのNAにも勝てんです。

とりあえず、走ってみた感想などをちょっと詳しく。

<<参考タイム>>
鈴鹿サーキット南コース
S14NA・・・1分フラット切ったぐらい
Z27AG・・・1分2秒~3秒


【サーキットインプレ・初期】
純正ショック
 フロントはともかく、リアショックは・・・(T_T)。
 コーナリーングで、ロールが激しすぎて、リアのアウト側のバネが伸びき
 ってたそうです。(アシが全く動いてない)
 FF車で初めてリアをスライドさせる走りを勉強するには良いアシかも。
 タイムをのばせるアシではないことは確かです。
 安価に「減衰調整」ができるアシをパーツメーカーには作ってもらいたい
 もんです。

ブレーキパッド
 ・・・純正装着のブレーキパッド。そこそこ使えます。エンドレスのSSS
 「程度」の性能はあるかも。サーキット入門の人にはこれで十分です。
 僕的には、CC-Xやプロミューの「タイプHC」+か「チタンKai」クラスの
 ブレーキが欲しいと思いました。(ブレーキパッドの選択は、個人の好み
 があるので十分走り込んでから自分で選択してみてくださいね)
 ただ、純正パッドは、どこまでブレーキペダルを踏み込んだらブレーキが
 効いているのかとてもわかりにくくて、ペダルタッチに不満が残りました。


三菱純正ブレーキフルード(DOT4)
 ・・・僕にとっては話にならんです。サーキット1回走っただけでエア
 を噛むし。中級者以上の人は交換した方がよいと思います。今は、WAKOS
 のDOT4に替えてます。
ASC(横滑り防止装置)
 ・・・とってもアタマ良く性能を発揮してくれます。初心者の人は、ONに
 して走ったほうが安全です。ぜーーーーーーったいに、スピンすることは
 ありません。
(ただし、腕はあがらる限界があるし、タイムも上がらない)
 ただ、ASCオンのままスピン寸前の走りをすると、タイム激落ちです。
 タイムを求めるならASCを切った方がよいかなと思いました。
 あと、ASCをONのままで走ると燃料の噴射が抑制されてしまうので、水温が
 上がり気味になります。真冬なのに、1kmの周回コースを10周走った
 ら、水温100度突破しました。オイルクーラー、増設で要るかな???

その他
・コルトとネオバAD07のマッチング
 個人的な感想ですが、悪くないと思います。
 僕は、コーナリングでスライドを多用する方なので、BSのタイヤより良い
 と思いました。ただ、まちがってもサーキットで、「Z1」は使うべきじゃ
 ないですね。RE-01Rは良いタイヤですが、とっても重いのでバネ下重量を
 軽くしたい人にはどうかな~と思います。

・ABS
 ABSをカットした方がブレーキタッチはよくわかります。
 バッテリーボックスの+配線からABSの配線を抜くので、もれなくASCも
 カットされちゃいます。
 僕は、問答無用でABSを作動しないようにしました。

・ホイール
 ノーマルブーストなら15インチにインチダウンしてもいいかもしれない。
 純正ホイールはやっぱり重かった・・・(汗)
Posted at 2007/02/21 16:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「車検、ダストブーツ破れもあったから、なんだかんだでいいお値段になるなあ。

でも、あらかじめブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換さておいてよかった。してなかったらもっとエラいお値段に。」
何シテル?   06/09 23:18
サーキットを走るのは引退してるけど、NAでターボ車をロックオンすることに命をかけてた頃の20代の呪縛から未だに逃れられないまま40代になってしもたおっちゃんです...

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