人生初のディーゼル四駆車。マイカーとしては初のマツダ車。車中泊も家族ドライブも仕事にもといつも一緒の頼れる相棒。購入時38,000kmなのに、4年走って気づけば140,000km越え。
今も機関好調。足周りもサクサク動いているので、予防的なパーツ交換も含めて少しずつ直しながらまだまだ元気に走ってます。200,000kmを超えても長く楽しく乗るにはどうすればいいか試行錯誤しながら末永く付き合っていけたらと思ってます。
ただ、不満もあります。エンジン内部に煤がへばりついて溜まっていくことでDPF再生感覚が短くなっていくこと。だいたい10万kmごとに徹底的にお掃除が必要です。1.5Dはチェックランプが点灯すると無料でインジェクター交換やスス清楚もしてくれますが…。
それから、60,000kmごとに燃料フィルターを交換しなくてはいけなかったり、20,000kmごとに燃料フィルターの水抜きが必要だったり、オイル交換は5000km前後で交換したほうが良いとかあっとり、燃料代がガソリン車より安く上がるけど一方でメンテに意外と手がかかって出費が…というのはけっこうあります。
不満のもう一つはデザイン重視の宿命で、天井が低いこと。後席をフラットにして座ると頭がつかえます。車中泊の時にいつもアタマが…(座高高いものでw)
それでもCX-3のテールランプを街中で見つけると、うれしくなってついつい追跡したくなる・・・のは家族みんなが知ってる秘密。
デビューから時を経た今でもスタイルに古さを感じさせないところが何より気に入ってます。
◎ グレード :XD ツーリングLパッケージ [AWD AT]
◎エンジン :SKYACTIV-D 1.5
◎ ボディカラー :ジェットブラックマイカ
◎年式 : 2016年1月
2019年7月14日に納車。
ジェットブラックマイカ。
2016年新規登録、38000kmのユーズド車です。たまたま運良く出会えた実車に運命を感じて、契約にこぎつけました。前のクルマ(日産モコ)がほぼ何にもいじってないので、反動でマフラー替えたり吸気系を交換したり、レトロフィットキットを入れてみたり、まあ楽しく過ごしました。
2025年2月、不慮の自爆事故により廃車。18万km乗ったので本望かなあ、と思ってます。
ぼくのクルマ人生史上、過去に例を見ないほど値引き交渉を頑張って(色々さらにオプションをつけてもらい総額30諭吉さんほどOFF)
◎子どもの頃から父の愛車のファミリア、カペラと慣れ親しんだマツダ車ですが、自分で購入するのは初めて。我ながらすこし驚きでしたが、唯一無比と思う魂動スタイリング、とても気に入りました。
◎長距離移動も、酷道も、林道も、雪道も、アイスバーンも、-15℃〜42℃くらいまで、全国津々浦々いろんな撮影現場への道に付き合ってもらう、頼もしい相棒😎
ただ一つだけ購入後に発生した大きな問題がありましめ・・・サブコンとマフラーとサクションパイプキットを納車前に買ってしまうとか、10年抑えていた物欲が止まりませんw アフターパーツが多い車って考えものですね〜)
ともあれ、これからもさりげなくカッコよく仕上げていけたらなと思ってます。
乗るたびに新たな発見がある、この相棒とのつきあいを日々とても楽しんでます!
【ディーラーオプション 購入時追加】
・LEDラゲッジランプ(追加)
・パーキングセンサー(前後 4ヶ所 x2)
その他後付パーツは、パーツレビューでどうぞ。
(ちなみに愛車のニックネームは娘が強制ネーミングしてしまいました)