• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroposoの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2022年4月21日

復活のインプレッサ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
予定通りに昨日、新調したカーナビを取り付けました。
機種はKENWOOD MDV-S708になります。

カーナビ、ETC、ドラレコと3種の神器取り付け作業のため、作業工程は割愛(全く余裕なかった…)。

取り付けた感じはこんな風。
ナビ本体に光沢があるので、その辺は好みが分かれそうです。
自分は金銭的な事情と欲しい機能の折り合いでこれ一択でした。
2
MDV-S708対応のETC2.0です。
KENWOOD ETC-N3000になります。
センターコンソールに収めました。
登録設定はまた後日。
ナビ連動なので何かと安心です。
3
そして、カーナビ以上に興味津々だったナビ連動型ドライブレコーダー。
KENWOOD DRV-MN940Bです。
DRV-MN940とDRV-MN940Bがあるので購入される際はナビ本体とのマッチングを確認したほうがよいでしょう。

対応、非対応についてはナビ側がHDグレードかそうでないかの違いだけのようですが、間違えるとナビ連動しないようです。

自分は前後カメラセットのこちらを用意しましたが、フロントだけ欲しい人用にDRV-N530というモデルもあるようです。
(ちなみにDRV-R530がリア用ですが、こちらはDRV-N530が無いと連動しないみたいですよー
^ ^
後で追加したい人向けなんでしょうかねー)
4
まずはフロントカメラ。
取り付け位置に悩みました。
5
画像はこんな風です。
あ、ボンネット上げてます(笑)
画質は良いですねー
6
こちらがリアカメラ。
熱線が走っていたりデカールがあったり…
何よりデカい羽が付いているので…
7
ほぼ後方視界が遮られるという(笑)
8
ドラレコのメインユニットはコラムカバー下にボルトオン。
マイクも兼ねているので、音声録音に支障のないポジションがいいですね。

モニターレス(録画データの確認はナビ画面で行います)なのでフロント・リアガラスにはカメラユニットのみ設置。
非常にスッキリして良いです。
9
そして、このドラレコはバーチャルルームミラーという機能があります。
名の通り、リアカメラがルームミラーの役割をしてくれるというものです。
しかしこの機能も我が愛車にはあまり効果を発揮しないのでした
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
画面左下の小窓がそれですね。
10
そしてこの画面は既存のリアカメラ(PARKVISION製)。
KENWOODの汎用カメラ接続ケーブルであるCA-C100を使って流用できました。

ガイドラインが追加(ナビ側でライン位置調整可)されたのと、液晶パネル品質アップにより画質が向上。

ナビ側設定後、リバースに入れたらこちらはキチンと自動で表示されます。

なのでドラレコのリアカメラは単純に煽り対策ですね。

これにて作業は終了。
全て連動型にしたおかげで配線整理もできました。
作業時間はおよそ8時間くらいでしょうか。

ナビが新しくなりマップ更新も2015年で止まっていたものが2021年にアップデートされ、ETCも2.0に対応。
ドラレコも駐車時録画(振動検知)対応となり、当て逃げやセキュリティ対策もより強化されました。

これでまだまだ戦える!

みんカラ始めたての頃はカーナビを自分でつけれるようになるなんて考えてもいませんでした。

ここに皆さんが知恵と知識、技術を惜しみなく共有してくれているので、自分もやってみよう!やってみたい!という気持ちが掻き立てられて今に至ります。

これってホントに凄いことです。
みんカラ以外、誰の手も借りずに一人でここまでやれるんだ!(もちろん失敗もあります)

お金が全てじゃないですが、工賃だってバカになりません。
家庭があれば尚更。

クルマ愛と興味、多少の勇気があればきっとできるようになります!

これからもよろしくお願いします^ ^

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TAKUMIガソリン添加剤投入

難易度:

GC8のクラッチ交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

インパネ部品 DIY塗装

難易度: ★★

フロント4POD、リヤ2PODキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

エアフロセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1727684/car/1544879/profile.aspx
何シテル?   10/20 20:30
hiroposoです。 35歳の誕生日(当時バツイチ独身)に自分にプレゼントでWRX 2004 Ltdを中古購入(^O^)/ こいつの前はGD2E型で無理矢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

復活のインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 12:16:06

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
念願の涙目ターボ!(前の相棒は涙目NA 1.5iセダン)
日産 モコ 足軽 (日産 モコ)
通勤車両 インプレッサがメインカーに返り咲き。 3台所有も経済的に厳しくなってきたので、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
WRCに魅せられて以来インプレッサ一筋。 WRXが欲しかったのですが、当時はお金も無くて ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
嫁のタフトに代わって、新たな相棒となりました。 ミニバンバブルにより中古価格が発売当時の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation