みなさんこんにちは!フルフェイス若葉です!
今回は、予告通りステム周りのアッセンブリを行います。
まずは中古で購入したステム。
純正のベアリングががっちりくっついています。
マイナスドライバーを隙間からつっこみ、叩いて抜こうとしましたが
見事にベアリングのアウターのみがもげて取れました。笑
インナーが残ってしまったので、
これを外して、発注しておいたテーパーローラーベアリングを組みます。
外す時は、本当はベアリングプーラー(画像)という工具を用いて行うのですが
ステムシャフトの形状ではギリギリ届かず...
やむなくドライヤーでインナーベアリングを熱して、マイナスで地味に外すことに。
隙間が空いたところにすかさずマイナスを突っ込んでいき...
均等に叩いていくと...
脱出!!!ダストシールは曲がっちまいました。笑
こうして中古ベアリングが外せたので、お次は新ベアリングを逆順で組みます。
手で入るところまで新ベアリングを入れて...
叩く。
入らず。
均等に打ちたいのでスパナをはめて...
叩く。
入らず。
ここでフルフェイス若葉は考えました。
ベアリングの真上から、かつ均等に叩ける何かはないのか....
そうです、塩ビ管です!!塩ビ管!!!
ベアリングのアウターを打つと、アウターがもげるのは確実なので
インナーだけをうまく打てる外径、内径の塩ビパイプで打てば良いのです!
ステムシャフト持ってホームセンターへ。
高速カッターを借りて欲しいサイズへ切る。
はめてみると...
そして叩く。
ハマる。
きたぁぁぁぁぁぁ!!!
こうして圧入に成功!これをフレーム側にあらかじめはめたベアリングレース
にあわせ、組み込みます。
そしてアッセンブリ。
完成!!
国産ベアリングのせいか、はたまたプラシーボか、ステアリングが
とてつもなく滑らかに!!!
これはすごい...
さて、毎度のことですが、行き当たりばったり感を
楽しんで頂けたでしょうか!?笑
長くなりましたが若葉ライダーでもステムシャフトを交換できました!
次回はチャンバー、ラジエータの組み付けの予定です!
それでは!
Posted at 2013/12/17 12:25:15 | |
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RS125 ~レストア編~[完結] | 日記