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Hi-paの"13.フリード" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

クルーズコントロール取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
日産REAFのプロパイロット体験や、先輩からのお勧めもあり、価格の手が届くpivotの3-driveREMOTEを購入して取り付けてみた。
スイッチなどの場所はここ。
シフトノブから指を伸ばせばON/OFFできる。Modeの切替も本体を触れば可能。配線もドラレコと同じ穴を使えるのも理由。
2
アクセルはコネクタを噛ませて完了。
3
ブレーキもコネクタを噛ませて完了。
4
車速パルスはナビの裏から被服を剥がして巻き付けてカシメて半田した。ビニテで巻いて終わり。
バックランプの配線が面倒でやめた。
5
ついでにドラレコのアンテナも隠した。ナビのGPSの隣は電波干渉とか悪影響がありそうなので、少し離れた丁度良い溝に両面テープで固定した。
6
本当に各コネクタは硬くて抜きにくい。自分は次回の挿抜が楽になるからタミヤの接点グリスを塗っている。
次回の挿抜のためにインパネの各クリップにもタミヤのセラミックグリスを塗っている。実は。
7
感想
クルコン:上り坂など思わぬ速度低下を自動で維持してくれるので渋滞の原因にならなそう。
35km/hから設定できるから一般道でも長距離で使える。
逆に細い道でカーブが近付いても、減速はしないので、ブレーキするようだ。
8
スロコンは、ECO3で優しいスタートに丁度良い。
ECO5にするとECONを入れたくらいにふにゃっとする。

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何シテル?   11/27 21:04
基本純正ですが電装系は交換するのが好きです。 今更ながら整備士になりたい夢もあります。 よろしくお願いします。
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