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がっちゅの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

ファンベルト&テンショナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ファンベルトのオートテンショナーがカラカラ言い出したので交換します。
まずはFr右タイヤ、スプラッシュシールドをはずします。
2
ファンベルト&テンショナー交換
赤丸のボルトを右に回すとベルトが緩みます。
テンショナーは緑丸のボルト二本で外れます。(上は工具かけてあります)
《注意》
赤丸のボルトは車によっては硬く、ショボイ工具だとナメやすいです。ロングでストレートなメガネがオススメ
ベルトをはずす前にかかり方を確認しましょう。一本掛けなので長いです。
3
ファンベルト&テンショナー交換
雑な絵ですがこんな感じです。
後は元に戻すだけなのですが、ベルトをプーリーにかけていくのが狭くてやりにくいです。
初めての方は一人だと難しいかもしれません。P/Sポンプが鬼門かと…手届かない
初心者の方は、上から誰かにP/Sのベルトを押さえてもらうと格段にやりやすくなると思います。
4
ファンベルト&テンショナー交換
以上です。久々にマイカー整備したので投稿してみました。
DIYする方も少ないと思いますが…DY&DEデミオやMPVとかも一緒なので参考になれば…

ちなみにGG/GY前期の場合、テンショナー形状が変更になっています(対策品)。
ベルトも5mm長くなりますので同時交換になります。(後期は最初から右のモノが付いてます。)

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