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おーいしさんのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

ウィンカーが・・・

昨日の話なんですが

ハザードのLED化をしようとしまして

ハザードスイッチを取り外して、家の中で分解し、電球のサイズを確認して

LEDを買いに行こうと、ついでにミッションオイルも交換しようとちょっと遠目のスーパーオートバックスに向かいまして

家から5kmくらい進んだ時でしょうか、ウィンカーレバーを下げて右折待ちをしているときに、
ふとメーターを見ると

ウィンカーランプが点滅していない!

よく考えれば、ハザードってウィンカーですから、そのスイッチを外した状態であればウィンカーが点滅しないのは分かりそうなものなのに

隣のリアデフォッガーを付けとくか、って誤組防止でコネクター違うよね、そりゃそうだ

どうする今から帰るか、それともそのまま行くか


そのまま行ってしまいました

車線変更でも右左折でも店舗入るときも ずーっとウィンカーつけていません、ていうかつかないんだから

最低ですね

後ろを走っていた方々申し訳ありませんでした

いつもは、ウインカーつけない車を見ては、車の中で毒ついていたのに


こんなときに限って、右折中にパトカーとすれ違うし。大丈夫でしたけど

超あせりました。

皆さん気をつけてください
Posted at 2011/10/16 22:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月30日 イイね!

ブレーキパッド間違い

ブレーキパッド間違いエスティマのフロントのブレーキパッドがあと3㎜といわれて半年ほど

そろそろ交換しなければと、安くて有名ないつものタイヤ屋さんにエンドレスのパッドを頼んだんですが

今日届いた物を見たら、REARと書いています

私は間違いなく
「フロントのみ」
と言ったんですが

はたしてちゃんと対応してくれるのでしょうか
Posted at 2011/09/30 21:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

DIY失敗続き

DIY失敗続きクラッチペダルの戻りが悪いときがありまして

いろいろ皆さんのページを参考にさせていただいていると

 クラッチペダルのアームとシリンダーフォークの接続部のブッシュの磨耗によるガタ

が原因の可能性もある、とのことで

ここなら簡単にできるだろうと購入したのが、写真のピンやらブッシュやらなんですが

ピンは抜けるんですね

ところが、ブッシュが抜けず

マイナスドライバーをハンマーで叩いても抜けず

残ったのは、抜けなかったブッシュの内側に残ったマイナスドライバーによる傷のみ



さらに今日ですが

ギヤシフトジョイントを交換しまして

これも超大変で、2度とやりたくないんですが

交換自体はなんとかやり終えたものの、ミッションメンバー(っていう名前かな?)を取り付けるときに、ボルトが斜めになったのか、着座していないのに、トルクがみょーに上がってきて、これはいかんだろうと思いながらも、そのまま回し続け、それでも着座せずにっちもさっちもいかんくなって、

ディーラーに行って、相談し、

タップ立ててもうまくいくかわからんし、交換かな

とか言われながら、とりあえず無理やりインパクトで締めてもらいました。なんとか着座はしたようです。


めんどくさがったらいかんよなって、分かってはいるんやけど
Posted at 2011/08/07 23:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

クラッチホース交換失敗

クラッチフルードがきちゃないのは分かっていまして

ついでにクラッチホースをいいやつに交換しようと思いまして

APPのホースを買って

ワンマンブリーダーもあるし、余裕だろうと思って作業に入ったんですが

パイプ側ナット固くて

安もんのスパナで、なめ気味で

あわててKTCのスパナ買ってきまして、2000円少々

完全になめまして

やっぱり、パイプ用メガネいるな、と

一旦、取り外したインタークーラーを取付、アストロまで買いに行きまして、2500円少々

また、インタークーラー外して、メガネをかけようとしたら・・・

メガネ入らず、なめてて変形してもう入らない・・・ちょっと削っても入らない・・・

しぶしぶディーラーにお願いすることにしました、15000円少々

ホース、オイル持込でもやってくれるみたいです。

はじめからパイプ用のメガネ買っときゃよかった・・・痛い・・・
Posted at 2011/06/26 15:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月13日 イイね!

車高調が・・・

車高調が・・・車検時にリアの車高調のプリロードを強めにして、
リアの異音がなくなったと思ったんですが、
なくなったわけではなくてやっぱりまだちょっと異音が発生していて

もうちょっとプリロードを強めにして、さらにリアの車高も前と同じくらいにしようと思いまして

まず右後からなんですが、ケース固着によりまったく調整できず

仕方なく減衰力を強めにして

次に左後なんですが、減衰力調整つまみが固くて、ペンチで回そうとしたら

折れました・・・

もう調整できん・・・

今何段階目かも分からん・・・

Posted at 2011/06/13 00:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「美しいデザイン http://cvw.jp/b/173000/46320618/
何シテル?   08/15 08:11
元カーメーカーの設計者ですが、エアコンの設計をたしなんだ後、建設機器?の設計者になりました。 やっぱり車が好きのようです。
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