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おーいしさんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

プラグ&プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
多くの方が説明されている通りですが、

まず、16㎜のプラグソケット、75㎜のエクステンション、トルクレンチを準備して、

助手席側は、ウォッシャータンクを脇にどけ、バッテリーを外して交換しました。プラグコード固定ブラケットが邪魔でトルクレンチが回せなかったので、取り外して作業しました。

運転席側は、エアクリのダクト、ボックス上下共外して作業しました。多分パワステのホースだと思うんですが、これが邪魔でしたがどうにもならず、ラチェットをソケットから外すのに結構苦労しました。

プラグの締め付けトルクが2.1kgfmというのを、どっかのホームページに書いていたのを参考にさせていただき、回転角ではなく、トルクベースで締め付けました。回転角での判断は水平対向の場合無理じゃないでしょうか。

その後、NGKのホームページを見たら、締め付けトルクは、この場合、2.5~3.0kgfmらしいです。ちゃんと確認しといたらよかった。まあ、ちょっと低いけど問題ないでしょう。

作業はそれほど難しくなく、各部の汚れやオイル漏れを確認したり、掃除したりといろいろ点検にもなるのでいいですね。

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