• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーいしさんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2010年4月3日

ZERO SPORTS エアインテークパイプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換は簡単です。

エアクリ外して、取り付けるだけです。

ただ、純正と違って向きが決まらないので現車合わせで向きを決めないといけませんし、ホースの位置もどれくらいラップしているかよく分からないので注意が必要でしょう。

後、角度が純正と微妙に違うので、半分無理やり組み付けてバンドで締め付ける感じでした。

さらに、純正ではアクセルケーブルの固定部があるのに対し、この部品ではないので、どうするのか、ですが
ここなんかもろに前担当していた部位なんですが、長すぎるとあばれるし、短すぎるとエンジン振動を吸収できなくなります。今回は中間固定がなくなるので、どこかエッジと干渉しないか、ということが注目点となります。ダクトを固定しているバンドと干渉することになるんで、本当は干渉を防ぎたかったんですが、固定するとエアクリ交換時にめんどうなので、とりあえずアクセルケーブルにビニールテープを巻いておきました。これで数万キロは耐えるでしょう。後は、ヒーターホースなどとの干渉による磨耗ですが、様子見とします。ビニールテープを巻いた方がいいかも。ボンネットから出ているボルトも干渉懸念がありますが、見た感じ干渉しないようなので様子見でしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフト改善計画 その①

難易度: ★★★

オイル交換だ

難易度:

エアフロセンサー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

テンショナープーリー交換(過去整備記録)

難易度:

ルーフのDIY塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美しいデザイン http://cvw.jp/b/173000/46320618/
何シテル?   08/15 08:11
元カーメーカーの設計者ですが、エアコンの設計をたしなんだ後、建設機器?の設計者になりました。 やっぱり車が好きのようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調取付準備2本体電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:33:28
Z.S.S. Racing Div Winning-DG7 マットブロンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 00:03:59

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
FD売って契約しました。パレットの維持費が何気にかかるのと、FDのブローや盗難の夢に悩ま ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
パレットが娘用になり、嫁用に購入しました。この色が良かったみたいです。 前オーナーがだい ...
スズキ パレット スズキ パレット
親のために買ってみました。 兄弟や親戚と被らず、乗り降りしやすい車という親の希望を考慮す ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
同僚にそそのかされて買ってしまいました。 チューンよりメンテナンスばっかりしてます。 い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation