助手席シートベルトのキャッチ交換と
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今まで助手席に乗ってた人・・・。ゴメンナサイ。
一応ロックはするものの、ボタン大破してました。
これでも一応角を押せばリリースはできるんですけどね。。
助手席の人に何かあっても怖いし、今回これを変えてみようと思います。
工具箱を漁ってたら偶然良いものを見つけたのでw
2
じゃーん!
今回用意したのはエブリイ(DA52V)のキャッチ。
上がエブリイ、下が取り外したスターレットのキャッチ。
ベルトを刺してみてもしっかりロックするし、穴の大きさも一緒みたいですね!
エブリイのほうはステーがちょっと短いですが、今より良くなれば良いんです。
以前の会社で
『運転席のシートベルトを外した時にシュルシュル巻き取ってくれない』
というお客さんの中古です。
SUZUKIさんにシートベルトを注文するとキャッチもセットでついてくるんですよね。なのでこのキャッチは無事なのです。
助手席につけるので、シートベルトの警告灯はどうでもいいし、配線はカットです。
3
さーて、取り付け・・・あ・・・あれ?
そういえば運転席のシートポジションを鬼下げて(ブログ参照)キャッチがえらい上に来てたのを思い出した。
せっかくだしエブリイのキャッチは運転席側につけよう!
計画変更!(人´∀`).☆.。.:*・゚
4
・・・ってしまったぁああああ!!( ゚д゚ )
どうせイラナイと思って、割と根っこの方で配線カットしちゃった(´;ω;`)ブワッ
どどど・・・・どうしよ・・・・。(;´Д`)
必死に配線加工。
これでなんとかなるはず・・・。
5
左が、スターレット。右がエブリイのカプラー。
案の定カプラーは違いますね。
これはスターレットの配線もカットして接続ですね。
6
加工完了!あとは取り付けるだけですね!
7
これがスターレット純正キャッチの位置。
(しっかりキャッチを垂直にして写真撮ればよかた・・・)
8
そしてこれがエブリイのキャッチ。
だいぶ良い位置になりましたね!
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