セリカちゃんの嫁入り修行 29時限目(小さな事こそコツコツと この中ではその2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タンク外装の塗装もしておきます。
の前に、錆びを落として・・・というほど、錆びも無いのでした。
2
全体的に足付けをして、塗装は・・・
余り物のジンクスプレーを吹きます。
足りるかな?
足りなかったのでした・・・(TT)
鉄板の接合部だけは、何とか一周吹きまして、後は色も似ているし、プラサフでいいや!
3
続きまして・・・
エンジンマウントブッシュを交換します。
10ミリダウンする、クスコ製に入れ換えます。
掟やぶり・・・オイルパンジャッキアップ!
せめてオイルパンの角など、丈夫な箇所にクッション材を差し込み、慎重にジャッキアップします。
・・・
どうにか上がりました、ブッシュをコソッと抜き取り、入れ換えました。
4
10ミリダウンとなれば、けっこう大きな変化が・・・
・・・どうかな?
メンバー下面より、気持ち出たくらいでしょうか、ベストポジションでしょう。
特に、もともとドレンボルト側がより下に下がっており、その反対側がメンバー下面とツラくらいになりました。
ブラケットの攻めが甘かったなぁ・・・
それでも、センタートンネル入り口は、ずいぶん広くなりました。
5
続きまして・・・
フロントフェンダー内の、スプラッシュガードを戻します。
当初、樹脂で製作しようかとも考えましたが、固定が難しそうなので、まあ・・・もとの状態に戻します。
とはいえ、密着させるゴムは既に壊滅、何か代わりになりそうな物はないだろうか・・・
以前交換した、トランクウェザーストリップを再登板させてみます。
うーん・・・
まあ、無いよりはマシかな?
6
隙間塞ぎはエプトシーラーで誤魔化します。
これで、いいのだ!
まあまあ、それらしくなったっぽいので、ヨシとします。
7
続きまして・・・
まず左フェンダーを持ち込んでみました。
フェンダーアーチ上辺りに割れあり、それ以上に、下の方が重症です。
グラインダーで削ってみると・・・
FRP補修の痕が出てきました。
鉄板の接合部は、やはり酷いか・・・
どう直すか・・・?
8
フェンダーアーチ上は、裏側までキテなさそうです。
しかし、下の方は、裏側もキテます。
とりあえず、グラインダーで表面を出してみると・・・
フェンダーアーチ上は、パテで良いでしょう。
下をどうするか・・・
切除して、鉄板を貼る・・・まで、する必要あるかな?
思案のしどころです。
とりあえず、メタルレディ浸透紙を貼り付けて、錆び対策の1つとしてみました。
・・・という、先週日曜日の内容を、翌週の土曜日にアップするという、時をかける(主に過去)オッサンでした。
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