2015.7.11-12
佐賀県吉野ヶ里町付近130km
舗装SS8本45km
くもり ドライ一部ウェット
オール舗装の九州地区戦にエントリー。
(昨年、オープンで出場予定でしたが事情により走れなかったので、義理を果たすため)笑
例年このラリーは雨が付きもので、今年も曇りから雨の予報。
サービス地点は晴れでもコースは土砂降りっていう年もあり、完全にウェットと判断し準備。
オール舗装でありながら、我がチームはグラベルラリーで使った後の減ったダートタイヤで行くことにしており、ウェットは大歓迎。5分山と2分山の92Rを2本づつ、3分山の86RW(W?)を2本準備。
2ステの10km2本のSSがもつかどうか・・?という一抹の不安はあったものの、まあーよかろ!
足回りは、昨年組んでもらった車高調整式のエナぺタル・ビルシュタインにダートラ用のS/Gをセット。
車高はダート仕様から30-40mm落としてみた。テストではダートタイヤで走る分はいい感触。特に低中速コーナーはストロークも充分あり、安心して踏んで行ける。

土曜のレッキは雨。暑いと疲れるので、お仕事車のゴルフ号で出動。高速に乗ったところで土砂降り。この状況なら、もしかしたらグラベル用の本番87Rを使うことになるか・・?と思うくらいの雨。
現地は思ったほど降っておらず、ホッとしつつウェットには変わりない。よしよし・・
今回のラリーは2か所の林道を使い、長い方を1ステで2本に区切って2ループ、2ステで通し10kmに短い方3kmを加えて2ループする設定。佐賀特有のクネクネ道で直線という直線はほとんどない。タイヤとコドラには厳しいコース。相変わらずコーナー表現の下手さに自分であきれるが、出来るだけのことはやったはず・・(この練習に来たんだから)それ以外は、順調に下見をこなしレッキ終了。いったん帰宅し、明日の本番に備える。
当日の朝はくもり。前日よりも明るいが、いつ降ってきてもおかしくない状況。
ダートタイヤで行けるはず・・・笑

SS1 4.24km ドライ一部ウェット 15台中8番タイム
このところ鬼門のSS1、やはりいきなり全開とはいかず、かなりのセーフティマージンと路面の状況を見ながらの走行。アンダー気味ではあるが、クルマの動きは悪くない。タイヤも絶対的なグリップは17インチだが、コントロール性はこちらが良好。分かりやすくて、こちらの方が走りやすい。
フィニッシュで聞くと、ベストに10秒ほどのブッチギラレ! またまた初っ端からやられたなー
キロ1秒くらいは覚悟してたけど、これは予想以上。
SS2 5.16km ドライ一部ウェット 3番タイム
気を取り直して、続くSS2へ。SS1で出鼻をくじかれた(毎回ですが)ので、ちょっと気合を入れて行く。
クルマもクルーもSS1よりは明らかにいい感じで走っている。ノートとドライビングのタイミングも取れている。若干アンダー気味か。下りの左コーナーのグレーチングでそのまま行ける!と行ったら、ガシャン!! どこ打った?ガード外してるのに・・ フィニッシュでオフィシャルが前を見て何か言いたげ。なになに??一気に不安になる。ヒットした後、3連メーターを見てたけど特に異状は無かったし、クルマも普通に走ってたから大丈夫だとは思うけど・・彼が言いたかったのは、インタークーラースプレーの水がお漏らし状態だったので、冷却水が漏れてるんじゃないか?ということのようだ。それなら大丈夫!と言いつつ、後で見ておこう・・
SS1と同じSS3のTCで恐る恐る覗くと、下回りにヒットの形跡なし。スポイラーの下側を擦ってるみたいで、ひと安心。他のクルーもガードレールに当たったり、土手に登ったり、いろいろあるようだ。 笑
聞くと、SS1はベストが飛びぬけて速く、あとはそう変わらないらしい。SS2はベストの3秒落ちくらいで走ってるようで光が見えてきた。
SS3 SS1再走 ほとんどドライ 4番タイム
道の感じは分かって来たので、全体的にペースアップ。リアのエアー圧を調整したので、回り込むコーナーが走りやすくなった。ベストに2秒ちょっと差。
SS4 SS2再走 ほとんどドライ 2番タイム
さっきもタイムは悪くなかったコースなので、気合を入れて走る。路面はほとんど乾いて来ていて走りやすいが、タイヤが心配。今度はグレーチングも押さえて進入して安全に。結果的にここが一番上位で走れた。ベストに1秒差。
サービスに戻り、フロントタイヤを予備の2本に交換。外したタイヤは模様が辛うじて見えるくらいの溝に。
同じくダートタイヤで走ってる番長はSS4でワイヤーが出たらしく、ペースダウン。2ステは2本積みで行くそうだ。
2ステ用の2本は、まだ角がある3分山なので雨ならバッチリ!と持ってきたやつで、これ以外は後ろに積んでる87Rだけで他は持って来てない。なんとかモツだろう・・・リアは交換なしだが、模様が見えるくらいで、そろそろ限界。
SS5 SS1,2の通し 10.13km 7番タイム
降りそうで降らない状況のまま2ステへ。1ステは4番手で2番手に2秒弱の差らしく、2ステ次第では更に上位も狙える、行けるかも!? 笑
ところがそうは甘くない!ここでまたベストに12秒ほど離され、差は開いてしまった。さすがにロングになるとダートラタイヤではタレてしまい、アンダーが強い。曲がらないから更に切りたして曲げるという悪循環。これが命取りになりました・・・
SS6 3.11km 苔の道 4番タイム
ロングでばっちり離されて気落ちしたのと、時間もあまりなかったのでTCではクルマから降りなかったが、このSSはそれでよかったのかもしれない。狭い苔のある道で、ラインを外れたらツルツルらしい。とりあえず安全に走る。コース的には嫌いな感じはしませんが、ラインは外したくないので・・
番長はここで勝負をかけ、見事に10秒ブッチギリのベスト。越されちゃいました、、、笑
TC前で降りると、フロントタイヤは見事にスリック状態。さっきのSS前に見てたら、もっと安全走行してたはず・・でもライン外さなくてよかった。 笑
しかしタイヤはどうしようもないので、行けるところまで行こうかということに。
SS7 SS5再走 20番タイム
さすがに曲がらない・・リアも溝が限界を超えたらしくズルズル滑る。負担をかけないように走ってるつもりでも、それはムリ。右コーナーでゴリゴリ感が左前からするので右コーナーは更に押さえて・・なんて走ってたら、右前からパタパタと音がしだした。ついにワイヤーが出た・・・まだ距離は半分近く残ってるけど、とりあえず抑えて走る。なんとかフィニッシュして、次のマップでタイヤ交換。リタイヤも考えたが、残り3km1本だし、ワイヤーが出たのは右だけだったので、完走はしようということに。
SS8 SS6再走 12番タイム
それこそ道の真ん中を走り、踏めるところだけ踏んでコーナーはトコトコ走り、安全にフィニッシュ!
完走出来ました。

結果は完走8位。1Pゲット!
九州はシリーズの後半2戦がダートラリーなので、この1Pがシリーズの最後に効いてくるかもしれない・・笑
前回、四国でも8位、九州でも8位。末広がりで縁起いい?
次はいいことあるかもしれないので、頑張ろう!
ちなみにヤッピ君、久しぶりにリバースしました。
お疲れさまでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/14 17:05:43