2013年09月11日
久しぶりで緊張はしてるものの、カリカリしてないので意外とお気楽。
TCラリーはあまり経験してないので、ナビ氏に聞きながらTCイン。
いよいよSS1。
「5.4.3.・・」シグナルとカウントダウンで気持ちはハイ状態。
「GO!」
「・・グッ、」
扱いずらいクラッチのおかげで、一瞬のお休みの後ダッシュ。 得意のスタートが・・・笑
クルマの調子を伺いながら、ノートをしっかり聞いて
「右3」「左4」・・
まあ、こんなもんかな?と思ってるところに前ゼッケンが最初に出てきた「濡れた」左コーナーで右側に張り付いてます。まだ500mくらいしか走ってないよ・・
ここでやや失速したものの、その後は快調に飛ばします!
ブランクのせいか、切り始めのラインが甘くインにつけないコーナーが続きちょっとイライラ。
しかし、その後のリカバリー性は良くて舵がよく効いてくれるので、なんとか曲がって行ってます。
LSDもよく引っぱってる感じがあり、もっとタイミングよくアクセルが開けられたら気持ちいいコーナーリングが出来るだろうな・・と反省しつつ、ノートを聞きつつ本人なりに一生懸命走ります。
コーナーの数字に違和感があることろはありましたが、聞きながらもそのまま突っ込んでは行けないリハビリドライバーなので、今回は見た目を重視しノートは参考程度にしました。(後半はノートの比率が上がりましたけど)
おかげで、全く危ないところも無くSSフィニッシュ。
約3.7kmでしたが、腕が疲れた・・・
タイムは気にせず次のSSへ向かいます。
ところが、トラブルがあったらしくトロトロとSSを通過。
あと2回走るコースなのに、SS1を走った安ど感からかナビ氏と話しながら通過。
本気モードなら、ノートを読みながら練習するところですよね・・
いかん、余裕かませ過ぎばい。
せっかく来てくれたギャラリーの前を手を振るだけで通過してしまった・・・残念。
あと2回、頑張ります!!
ループして、SS1の再走SS3です。
今度はちょっとはましな走りができるのでは??
スタートはマズマズOK。
スタート間もなく、右コーナーのギャップ?で「ガン!!」と一発きてバーストを心配しましたが、しばらく様子を見ながら走ると大丈夫そうで、またまた全開!のつもり。
さすがにさっきよりはいい走りになってます。
5秒アップを目標にしてましたが、3秒アップに留まりました、残念。
ナビ氏は「いい感じです!でも現役ドライバーはもっと行きますよ!」的なことを言いますが、リハビリドライバーにはこれくらいで勘弁してほしいところ。笑
SS3は最初のトライになります。
スタート直後の砂が出てるコーナーを意識しすぎて、リズムに乗れず中盤まではハーフスロットルの嵐・・・中盤からの少し緩めのコーナーが続くところはリズムが掴めて来ていい感じで曲がって行きますが、ダート仕様のままのリアが不安定。減衰は調整したつもりでしたが、本番は状況が違うのでうまくハマってなかったようです。ギャラリーのコーナーも余裕がなくなんとなくクリアしてしまいました。
でも、あのコーナーで魅せる走りは俺にはムリばい・・次の左が曲がれん!
ここも全く危なげなくフィニッシュ。約6.5km走ると汗グッショリです。
ハッキネン仕様のSparcoも3レーヤーでは暑い。でもメチャカッコいい!(自画自賛)笑
サービスに戻りながら反省すると、思っていたより1段低いギヤで走ってるような・・
安全に走るとそうなるか?とか、タイヤの径やギヤ比を組み合わせると上のギヤで行けるのか?とか。コースによって変わるからなんとも言えませんが、ある程度慣れてきて道の感じも分かって来たら上のギヤで走れそうな感じなので、来年走れたらグーンとタイムアップするかもしれません。(?)
また、SS1は昨年と同じコースで路面状況の違いはあるものの、昨年のタイムとそう変わらないタイムで走ってるようなので、そんなに恥ずかしいタイムではないのでは??とかすかに期待しながら唐津の街中に戻ってきました。
つづく・・・かも?
Posted at 2013/09/11 12:05:59 | |
トラックバック(0) | 日記