今は青い筒になってますが・・・
古くはTE47、86GT、2LのSSS-R、ランサーになってからはずっとこのダンパーで走ってました。
47の時は板バネがリンク+コイルになったかのようなトラクションに驚き!
86の時はしなやかな動きに。
SSS-Rは舗装ラリー専用で使い(ダートはN○S)
ランサーではサポートまでしていただき、最初のエボ6ではWRC仕様の50mmの極太ダンパーを使わせていただきました。
現エボ6、今年は元々のダートラ仕様のままでしたが、来年に向けて魔法の青い筒の導入を計画中。
ひむかでアッパーアームが折れたまま走った結果、K○Bベッタンのロッドが見事に曲がってしまいました。OHも考えてますが、伸圧単独調整式のショックなので結構お高いようです・・・泣
前から、中古の青い筒をゲットして、OHとラリー(ダート)仕様に減衰を変更しようかと考えていたのですが、今回のトラブルで実行を余儀なくされていまいました。
幸い先日、ノーマル形状の青いダンパーをゲットしていたので、ダートラリー仕様にOHをお願いすることにしました。
HPから見積り依頼の用紙をおとし、FAXで送りました。
翌日、以前サポートしていただいていた時の担当の方から電話があり、現状をお話ししてとりあえずダンパーを送って現物を確認しないと見積りも出来ないということで、早速送ることに。
このダンパーではダートラリーしか考えてないので、I垣さん(担当者)もノーマル形状がいいでしょうとのこと。レートは結構高めでも大丈夫。以前のデータはないと思いますが、ノウハウはバッチリなので、セッティングはお任せすることにします。
週末にやっとばらして送りましたので、見積りの連絡待ちです。
このダンパーはストリート仕様だと思いますが、素人目には状態は悪くないようで減衰もありました。ケースやロッドが使えれば費用も少なくて済みますが・・・
同時にエボ6はアッパーリンクの交換にFに入庫。
自分でやろうと思ってましたが、一応ブッシュも折れたリンクから移そうかと思い、お願いしました。
ダンパーが戻って来たら走れるようになりますので、来年に向けて地道に練習したいと思います。(今年中に出来るかな?)
他にもやらないといけない箇所があるので、ボチボチやって行く予定です。
たぶんランサーは間に合わないということで、今月のHSRはヴィッツで行こうかと思ってます。
これはこれで、メンテしないといけないのですが、今年の走り納めはヴィッツです!
ただし、前日までは55号の試合で広島ですので、無事に帰ってきたらということで・・・
Posted at 2013/12/09 15:33:07 | |
トラックバック(0) | 日記