EAST九州2015
主催 RC大分(ラリークラブ大分)
大分県臼杵市野津町周辺120km
SS6本オールグラベル 晴れ ドライ一部ウェット
参加台数36台 RH6クラス15台
西日本グラベルラリーツアーシリーズは終盤戦に入り、ここから3戦は地元九州で開催されます。今回のラリーは来月行われるJMRCオールスターラリーと同じコースを走るので、下見と練習の意味もあり大事な一戦です。
コースは今回は1箇所の林道を下りで3ループ、上りで3ループで、同じ道の上り下りです。オールスターではもう一ヶ所の林道も使うということでした。
前日のレッキでペースノートを作成。この林道は十数年ラリーで使われておらず、地元の利はほとんどありません。自分も二輪駆動の全日本で走ってるらしいのですが、ほとんど記憶にありません。轍が掘れたのとギヤの合わないコーナーが多かったような、、(マーチでしたが)
路面は事前に整備されており良好ですが、3往復すると掘れるのでは?という感じです。また週初めに降った雨の影響か表面は乾いているものの、その下はまだ乾いていないようです。
順調にレッキを終え、スタートに戻り車検と参加確認を済ませ、近くのロッジで宿泊。
翌日は8時スタート。
秋晴れのいいお天気の中、ラリーは始まりました。
SS1 下り3km
いつもの通り、自分とクルマの調子を見ながら走行。路面の砂利がまだ多く、滑りやすい。
最初ということもあり無難に走りすぎたらしく、8番手と大きく遅れてしまう。
SS2 SS1再走
一回目の反省を活かして、少し高回転を使いながら走る。路面はさっきほどは滑らない。
7秒タイムアップで5番手タイム。
SS3 SS1再々走
路面は砂利がはけて、一番走りやすい。轍も少し出来ている。3回目になると、かなりコースに慣れてきてコーナーリングスピードも上がってきた。上位も確実にタイムアップしており5番手タイム。
給油を済ませサービスへ向かう。クルマは特に異状はない。
ここでの情報では、現在6位。5位に3秒、4位に5秒差。トップ争いの2台が離れていて、4位から6位が僅差で並んでいる。後半の上りに期待して第2ステージへ向かう。
SS4 上り4.8km
1ステの逆走で上る。距離も長くなっているので、ここからが勝負。気合いを入れてスタートするが、逆走だと道の感じが違っていて思うように走れない。クルマもリアの動きが少しシックリこない。
タイムは6番手だが、5位との差は少し詰めたようだ。
SS5 SS4再走行
5位が射程距離に入ったので、一気に逆転を狙ってアタックする。アクセルオンとハンドリングのタイミング良くなってきてる。踏んでる時間も長くなった。4番手タイムで5位に浮上。
SS6 SS1再々走
4位に5秒強勝てば逆転するようなので、ラスト気合いを入れてはしる。最後になって今日一番の走りでしたが、1.2秒届かず、残念ながら逆転出来ませんでした。
毎回、SS1のタイムを取り戻す展開なので、次回はSS1からトップ争いが出来るような展開にしたいと思います。クルマも今回出来なかったところを修正し、再度セッティングを仕上げて、短いインターバルですが、次の宮崎、最後のオールスターに向けて頑張ります。
Posted at 2015/10/08 16:07:33 | |
トラックバック(0) | 日記