2012年01月30日
週末の土曜日は奥様の誕生日でした。
先日、リクエストにお応えして、動くくまモンをプレゼントしました。
なかなかカワイイくまモンで、パタパタと歩いて癒してくれます。 笑
娘からはモミモミ背もたれと、くまモンケーキに、くまモンドーナツと大好きなくまモンに囲まれてご満悦でした。(くまモンケーキにナイフを入れるのは勇気が要りました)
昨日は諫早まで二女の国体強化講習会を見に行きました。
普通、諫早までは高速で約2時間(約200km)。そう急ぐ旅でもないので、下道を使って安上がりで早いルートを探しながら向かうことにしました。
熊本から島原に行くには、フェリーを使えば直線に行けますが高速を使うと大きく回らないと行けないので、かなり時間がかかります。ましてや、高速は諫早までで、そこから小一時間はかかるので相当遠い感じがします。
高速を八女で降りて、大川から筑後川の横を通り、有明海沿いに小さく回るルートで行くと、距離は短いですが、時間は高速よりも一時間ほど余計にかかりました。
午前中は偉い先生の講習で、熱心に聞いていたのは親御さんの方だったかもしれません。笑
体育館は昨年ほど寒くなくてよかったのですが、午後は一階の武道場に移動して予選らしきものがあり、ここはさすがに寒かったです・・
試合内容は、国体自体が先の話なので緊張感はありませんでしたが、総当たり戦でも引き分けが多く、先生からのご指導があっておりました。
終わってそのまま帰ってもよかったのですが、寮は日曜は食事は出ないので、島原に行って娘と晩御飯を食べて帰ることにしました。
最終のフェリーで帰る予定が、食事中に間に合わないような感じになってきて、
「よかよか間に合わんときは走って帰るけん!」
ということに・・
またまた、有明海を周回することになりました。
さすがに夜はクルマも少なく、アベレージは結構高めにキープできますので、いいペースで走ります。横で奥様は爆睡ですが、順調に来た道を戻り、大川からは高速に乗らず有明沿岸道路を大牟田まで走り、そこから南関を通り、植木に出て帰って来ました。
時間は3時間半かかりましたが、普通に高速を使っても3時間はかかるので、そんなに変わらないかも?と次回からはこのルートで行くかもしれません。
この間、ポロポロは17km台の燃費を指していたので、次回の給油は少し燃費が伸びてると思います。
今週は今のところ練習試合の予定は聞いてないので、このままだとダート練習会に行けますが、予定が入ったらアウトです・・
さあ、今日は持って帰った竹刀の修理と手入れをしよう!
Posted at 2012/01/30 18:33:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日
今朝は寒かったです。ここ数日は冷え込むらしい・・
先日、ヴィッツのタイヤを前後替えようと思いましたが、ロックナットがついてて未遂に終わりました。
レンチの掛かりがおかしいので、「21か?17?」
いやいや、よく見ると7角のナットでした。
回らないはず・・・
未だにローテーションは未遂のままです。(結構フロントは溝がない・・)
早くなんとかしないといかんですね。
週末に雨じゃなければ、近くのサーキットに行くような話です。
また、腐っても17インチにタイヤを交換しないといけませんね。
電話で問い合わせたところ、古い修了証でも持っていれば更新ができるそうなので、このまま行けそうです。5,6年振りのサーキット、大丈夫かいな・・
来週のダート練習会は、それ以上振りのダート走行になりますね・・汗
シートベルトはこの前付けたから、ヘルメットとグローブを準備すればOK。
レーシングスーツは要らないので良かった・・
(20数年前のスパルコを恐る恐る着てみましたが、一応なんとか入りました。でも本番で着るまでにダイエットしないとお尻と肩が破れそうです・・)新しいのが欲しいなあ
ぼちぼち走りたいと思いますが、クルマが許してくれるかどうか心配です・・
Posted at 2012/01/24 16:20:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日
なにも予定のない週末でした。
土曜は竹田まで次女の試合用竹刀を修理に持って行きました。
モノには拘る方でして、娘たちの試合用はここで作ってもらってます。今回のは昨年オーダーで作ってもらったものなので、メンテナンスをお願いしてきました。戻って来たら、付属品も新品にして組み直す予定です。来月の九州選抜から夏の新潟を目指して竹刀にも頑張ってもらいましょう!
この日は熊本の予選があっていたのですが、決勝以前に波乱があったようで勝負はやってみないとわからないと、再認識しました。
日曜は近くのサーキットにでも走りに行こうかと思いましたが、何年も前のコースライセンス使えるのか・・??とりあえず物置小屋の整理をして、いつタイヤが増えてもいいように備えることにしました。笑
聞くところによると、来月ダート練習会があるとのことで、このまま予定が入らなければ行こうかと思ってます。ランサーには17インチを履いていたので、元のラリータイヤに戻しておきました。練習にはこれで大丈夫です。本番タイヤは出られる目途がたってからでいいかな・・(ニューなラリータイヤ履いてみたい!)
暖機したついでに、インタークーラーのスプレーをオンにしたら下から水がドバドバ・・配管が外れている模様。バンパーの裏に手を突っ込んでガサガサやって、なんとか復活しました。
「そうか、エボ6はウォッシャーがトランクで、インタークーラー用が前だったっけ・・」
少しずつ記憶が戻りつつあります。
そうそう、昨日は熊本でJMRCの表彰式があったとのこと・・
自分がお世話した前回の熊本表彰式から何年たったのか?
お世話をされた方々、お疲れ様でした。
表彰された方々、おめでとうございます。
我がクラブからはラリーチャンンプも出てるようで、重ね重ねおめでとうございます。
今シーズンも頑張って!!
Posted at 2012/01/23 10:10:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日
半年ぶりの書き込みです。(笑)
ポロポロの燃費記録だけは頑張って書き込みしてましたが、こちらはサッパリ・・
クルマ関係では書くことも特になく、放置してました。
ポロポロはターボトラブル以降は特に不具合もなく、街の遊撃手として走り回ってます。週末の度に島原、福岡、長崎、佐賀・・と大活躍です。昨夏は青森から京都経由熊本と3000kmの長旅をこなしてくれました。最近燃費が若干落ちてきたような気がしますが、あのクラスでは抜群の安定感と造りだと思います。いいクルマです。
長女のお気に入りだったダンデライオンイエローのエボ5は、ふとした思いつきからラリー仕様のヴィッツに強制的に買い替え。(需要と供給のタイミングが合ってしまった・・)
ヴィッツチャレンジ仕様で、大きな補助灯も付いてて、そこそこラリー車ですが、ベースが営業車グレードなので、バンパーは樹脂色のまま・・。街ですれ違う同じ色のヴィッツには大抵ネクタイ姿のおじさんが乗ってるらしく、これが娘には不満の様子。(スパルタンでいいと思うのは私だけですか・・泣)
でも、定員乗車だしエアコンはあるし、燃費もいいし・・・学生が乗るには十分でしょう。
そんなこんなで、我が家からハイパワー車がなくなったのも束の間、ついつい良い競技車を見つけてしまいました。速い、軽い、かっこいい、高くない・・といったらこれしかないでしょう?
「エボⅥ」
ダートラSA仕様でパワーもありそうです。速攻、連絡して譲っていただくことになりました。
まだ全開で走ってませんが、メンテナンスも行き届いていて戦闘力は充分ありそうです。あとは運転手のリハビリが・・
夏のインターハイまでは次女の付き人をやらないといけないので、ぼちぼちやって行こうと思ってます。
予定が合えば、ダートラに出たいですね!そして11月のR10Nに出るのが今年の目標です。
オープンクラスでいいのですが、SA仕様で出られるのかしら??
あとは、タイヤとレーシングスーツかな?(ここ数年タンスで眠ってましたが、膨張したボディを受け止められるでしょうか・・泣)
ダート走りたい!!
Posted at 2012/01/18 15:59:04 | |
トラックバック(0) | 日記