2012年02月27日
娘に不評のVITZ号ですが、学生にはちょうどいい・・と勝手に決めつけて車検となりました。
自分で陸自に持っていくので、それなりに点検らしいことをしないといけません。
が、ひとつ問題がありました。
VITZ号のホイールナットは青いアルミナットが付いているのですが、ご丁寧に一個ロックナットになっています。外すには専用のアダプターが必要ですが、クルマのどこにも入ってません。
随分前に気づいてはいたのですが、「まあ、そのうち・・」と放置してました。
車検も迫り、いよいよ外さないといけないと職場近くのJMSにお尋ねしたところ、
「何種類かのタイプがあり、それぞれ溝が微妙に違っていて合うのを探すのは難しい・・レイズなら品番が分かれば取り寄せできるかもしれない」そうです。
VITZ号のナットは見た目はレイズに似てますが、刻印がありません・・
思ったよりも大変なことになりました。
アダプターを見つけるのは諦めて、いかにして外すか??
角にかかりそうなソケットを叩き込んで回す作戦に出ましたが、あえなく空回り・・
とりあえず外さないと何もできないので、困った時は城南に行く!!
「F本さん、・・・・・でなんとかならんかな?」
「ナットは壊していいと?」
「もちろんOKです!」
で、タガネをあててハンマーで叩きます。
すると、お騒がせなロックナットは意外にあっさり緩んでくれました。
「助かりました・・これで無事に車検に行けます」
我が家に帰って、タイヤを前後交換、下回り点検、ガード外し、トーインを見てなんとか終了。
書類も揃えて、完璧!
しかし、ひとつ不安なことが・・・
F本さん曰く、「レカロはレカロのレールじゃないといかんばい」
マジですか???運転席は元々のレールが低すぎたので、ブリッドのレールと交換したのに・・
助手席は換えてないけど、当時のブリンプ製なので「RECARO」のマークは入ってない。
今更ノーマルシートはないし、検査官に突っ込まれたら、どうにかしてゴマカスしかないな・・
朝いちの予約で、受付を済ませラインに並ぶ。
意外に少ないみたい・・
VITZ号の番になり、検査官が外観、灯火類のチェック。
もうひとつの不安材料だった、補助灯は無事にクリア!(Lowで点灯)
車内検査に覗きこまれる・・・
「はい、それじゃボンネットを開けて下さい」
「はいっ・・」
シートに関しては、何もありませんでした。
その他にも特に質問もなく、
「これは、4WDですか?」
「FFなんです」
くらいしか、ありませんでした。(良かった!)
最初に「本人のユーザー車検です、よろしくお願いします!!」
と言っておいたのが、良かったのかもしれません!?
検査ラインも、すべて一発合格で、晴れてあと2年は乗れます。
競技会に出る機会があるかどうかは未定ですが、街乗りラリー車としてはいい感じです。
(ただし、妙に効き過ぎのデフはカタカタとウルサイですけど・・)
どこかのJr戦にでも・・・(笑)
Posted at 2012/02/27 16:03:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月16日
今週は第一回の熊本城マラソンですが、学生の頃から一緒に走っていた(クルマで)友達がフルマラソンに挑戦するそうです。
今日の新聞に、参加者名が載っていたので
「ラリーもマラソンも完走してナンボ!」と激励メールを送ったら、
「マラソンもラリーと一緒で少しでも速く走りたいけど、そうするとどこか故障する・・」
そうです。
「確かに・・」と妙に納得しました。
コースのどこかで直接応援したいのですが、今週は次女の九州選抜が霧島であるので行けません・・結果(完走)を楽しみに遠くから応援します。
「濱ちゃん、頑張れ!!」
Posted at 2012/02/16 14:38:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日
行ってきました。
金曜まで待って、土日に練習試合の予定がないことを確認してから申し込み。
お天気は曇りですが、夕方から雨の予報です。
長女と二人、久々のダートラ練習に向かいました。
40台以上の参加があり、全日本選手も来てました。
午前中は、コースを左右に区切って各々を練習できるようになっていて、私のようなダートラ初心者には優しい設定です。一応、コースを歩いてはいましたが、やっぱり一発目はどこを走っているのかわからなくなり、ミスコース・・・長女に大笑いされました。
前半3回、後半を2回走ったところで、お昼休憩。
クルマに戻ると福本さんが現れ、アドバイスをいただく。
午後は午前中のコースをつないで、タイム計測もあります。
とりあえずできるだけ頑張ったつもりですが、とにかく、スピード感覚が戻ってないのと、クルマに慣れてないのとで全くお話にならない走りでした。 笑
怖くてブレーキが早い早い。ストレートもアクセル戻す戻す。 泣
でも、久しぶりの競技車でのダート走行、なかなか楽しく走ることができました。
午後からは雨も降りだしましたが、後半には長女を隣に乗せて走り、携帯で車内から撮ってました。
オモシロかったそうです。
運転手の感覚が戻るのが一番ですが、クルマが速いのは分かったし、こうすればいいかな・・というところも分かりましたので、次に走るときは、バージョンアップできると思います。
でもやっぱり、ダートラは難しい・・コースが分からんばい!
Posted at 2012/02/06 15:26:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月01日
この前、あけまして・・と言ってたと思ったら、もう2月に入りました。
早いですね・・・
今のところ、日曜の練習試合は聞いてないのでダート練習会に行けそうですが、事前申し込みギリギリまで様子をみてエントリー予定です。
日頃、ランサーに乗る時間がないのでこういう機会を逃さないようにしないと・・
ダートコースはほとんど走ったことないし、まだクルマの状態も分からないし、ダンパーの調整の仕方も??
でもタイヤは5部ヤマくらいあるし、一応ウェット用もある。(ホイールも調達した)
あとは運転手だけです。相当、腕が錆びついているでしょうね・・笑
無理しないようにボチボチ走りましょう。(ちゃんと走れるかどうか心配ですが・・)
日曜に予定が入りませんように・・・祈
Posted at 2012/02/01 10:52:05 | |
トラックバック(0) | 日記