2013年07月28日
お借りしたホイールと中古のホイールに交換して、近場にテストに行きました。
さすがに応答性がラリータイヤとは違います。
グリップもよくなり、旋回スピードがアップしてます。
それに合わせて、ダンパーを調整。
タイヤもいい感じで温もってきて、エアー圧も調整しながらだいたいこんなもん?
ってところで終了。
今度はタイムを取ってみたいと思います。
Posted at 2013/07/28 20:29:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月27日
昨日はマリンメッセ福岡に玉竜旗の応援に行って来ました。
朝からひと仕事済ませて、急いで高速に乗りましたが、リアショックの抜けたボロ号はちょっと不安定。
安全なペースで走ります。
昼過ぎに到着し、会場に入ると熱気で暑い熱い!
島原はちゃんと残っていました。
空いてる後側の席に座り、静かに応援。
二年生大将が頑張ってくれて、苦しみながらも決勝進出!
前年優勝の中村学園に大将戦の延長で惜敗しましたが、堂々の準優勝。
今年のチームはやってくれます!
お楽しみはインターハイにとっておきましよう。
今年は佐賀なので応援に行けます!
頑張れ、島高!
今日は元ナビのyap氏がスペアのホイールを持って来てくれました。
午後にネットで落としたホイールも到着し、早速装着。
やつばり17インチはかっこいいですね。
テストに行こう!!
ただ、外径がラリータイヤより小さいのでフロントのフェンダーとのすき間が、、、
ダートの足なので、これ以上車高は下がらない。
あと10mmでもさがればなあー
スプリングだけでも替えてみようかな。
とりあえず、このままでフィーリングチェックしてみます。
40扁平なんて初めてで、楽しみ!!
Posted at 2013/07/27 19:26:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日
先日、実家に帰っているママを迎えに15号の運転でポロで向かいました。
いつもの下道で15号が
「なんか跳ねてない?」
「そうかあー?こんな感じじゃない?」
と言いながら、荒尾までの往復を運転してくれました。
帰りはお土産等で若干トランクに荷物を載せて。
翌日、仕事に出るとボロの後ろから「コトコト、カタカタ」
最近はラリー車でも聞かないような音が、、、
アッパーのナットが緩んだかな?いやいや、普通に街乗りしてるだけだから緩まないだろ?
なんて考えながら、帰ってトランクを覗いて見るがカバーで見えない。
じやあ、って下から覗いて見るとー
あら、ショックがオイルまみれ、、、
「終わっとる!」
ディーラーに連絡して交換をお願いした。
部品が入り次第作業をすることになりましたが、左右共は交換してくれないらしい。
右がこんな状態だと左もヤバイんじゃ?と思ってしまいますが、どうなんでしよう?
余裕があればBILSTEINを入れたいところですが、ランサー優先なので、、
ポロは極力ノーマルのままいじらない!と思ってます。
DSGのリコールもまだ部品が来ないとかで9月の予定。車検は来月なんだけどなあー
ドイツ製も大したことはないみたいです。笑
CRMCの趣意書が出ましたね。
55号が帰省から戻る日なので、どうしようか考え中。
15号のライセンス取得の為にクローズドでの出場もありかも。
ランサーも熱対策なんかでバージョンアップしてるし、舗装タイヤも、、、笑
タイムは別にしても走らせてみたいなあー 笑
しかし、暑い!!!
Posted at 2013/07/23 16:11:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日
毎日暑いです!
こう暑いと、ターボ車はかなりのパワーダウンになりそう。
先日、思い出したようにランサーのインタークーラースプレーのスイッチを押してみた。
ウイーーーン、と水が噴射!
インタークーラー、ラジエター、オイルクーラー、、、
オイルクーラーには噴射の向きが合ってなくて半分もあたってない。
さらにラジエターの前には、ナゼかエアコンのコンデンサーが着いていて、せっかくの噴射が全然ラジエターまで届いていない、、、
何かもったいないような気になって、よし!コンデンサー外そう!!
という訳で、朝から取りかかりました。
まずは車庫の真ん中にランサーを移動し、前タイヤの下にブロックをひいてスペースを作りガードを外す。
ダートラのドロが残ってるようで、ボルトが素直に緩んでくれない。
CRCをかけながら何とか無事に緩み、ガードを落とす。
やはり、ステーのうらがわにはドロが、、、ネジやまが無事で良かった。
自分でやると、こんなことで時間を取られるー
既にシャツは汗グッショリ!!暑い!!!
次はラジエターを下ろす。
クーラントを抜いて、上下のホースを抜いて、カプラー抜いて、、、
意外とスンナリいきました。
ここでコンデンサーとご対面。これはネジ2本でとまってるだけで楽勝。
スペースがあるうちに、残ってるドロを洗い流す。
ダートラのドロはシツコイ。
オイルクーラーの裏側にも水を流してキレイに!
あとは元通りに戻して、クーラント入れてエンジン始動。
スプレースイッチをオン!
ラジエターにしつかり噴射してます。
オイルクーラーにもちゃんと噴射!
グリルからラジエターが見えているだけでも冷却効果が上がった感じがします。
それで安心して、踏んで行ける!はず、、、
ついでにスプレータンクを移設するために取り外す。
これだけでもエアーの通りがよくなり、冷えそう。
作業した後、高圧洗車機で下回りのドロを流しましたが、ジョイントガードに入っている石はまだ出てないもうで、これは次回に。ダートを走らないので、やっと洗車機をつかえました。
汚れついでに、梅雨時期に伸びた庭の草に除草剤をかけました。
効いてくれたらいいけど、結構伸びてるからなぁー
しかし、暑かった!
家に入って、シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で氷と冷たい飲み物をゴクゴクいったら、お腹の調子が、、、
冷やすのはエンジンだけにしておきましよう!! 笑
Posted at 2013/07/21 00:45:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日
ここも久しぶりの吉野ヶ里。サービスでは初です。
当初は5台のサービスと聞いてましたが、実際は4台。
熊本3台+学生1台でした。
朝から用事を済ませ、高速で向かいます。
途中、釣りのポイントで大きめの氷を買い、食べ物が悪くならないようにクーラーに入れておきます。
なんとかスタート前に到着し、ひと安心。
おもしろそうなラリーですが、参加台数はいまひとつ・・・
連休でもあるし、集まらないんですかね??
(かくいう自分も出てませんが・・笑)
競技車が出た後から、凄い雨!
ヤマも降ってるらしい。せめてサービスは降らないで・・・
サービスと言っても弁当食べさせるだけで、クルマは全く触りません。 笑
前からそんな感じで、何かあった時だけ対処するスタンス。
アバウトでいいです。
今回、よそのサービス隊を見てると、四輪上げて何かしてるところもあり驚き!
全日本みたい!カッコいい!
競技車が1ステ走ってるときに近くのスーパーで冷たい系の麺類とおにぎり、パン等々を買いこみ帰って来るのを待ちます。
やがて4台とも無事に帰ってきて、各自適当に食事してもらい、クルマはなにもしないまま2ステへ。
ヤマはやっぱり雨らしく、難しそうな路面のようです。
Cクラスはトップ以下は僅差の勝負。
Aクラスは同門でトップ争いをやってるみたいです。
(共倒れだけは気をつけて!)
1ステよりも雨は降らなかったようですが、
Cクラスは4位、Aクラスは1.2フィニッシュはならず1位3位という結果でした。パチパチ!
大きなトラブルもなく、サービスも競技も無事に終わって良かった。
Cクラスは「悪くないのにタイムが出ない・・」と悩みが。
Aクラスはいい勝負でした。
舗装のラリーがほとんどですが、やっぱりラリータイヤじゃダメみたいですね・・
みんな舗装用のタイヤと足みたい。
舗装タイヤとホイールを探して、ネットをウロウロしないと・・
次は短いラリーらしく、リハビリにはいいかな?
誰か行かないか聞いてから決めよう。
Posted at 2013/07/16 11:07:02 | |
トラックバック(0) | 日記