2013年08月26日
昨日はよく降りました・・・
その中で阿蘇市の体育館へ朝から向かいました。
途中で激しい雨に大丈夫かと心配になりましたが、先発隊からの連絡は入っておらず、行くしかありません。笑(途中のアナウンスで体育館が避難所になったら大会は中止します、でした)
到着すると、中3チームはアップも終えてお気楽ムード。
小学校で同じチームですが中学は3つに分かれてましたので、久々のクラブチームです。
5人中2人は女子で、これがなかなかオモシロい。
予選2試合は危なげなく勝利し、決勝トーナメント進出。
ほとんどの相手は2年生以下の新チームなので、まだまだこれから伸びる選手ばかりですが、いくつかの道場は3年生も出てきていて必勝モードです。福岡や遠く愛知からも参加がありました。
決勝トーナメント1回戦で熊本市内のK中を下し、2回戦で地元のK南中を破り準決勝へ。
ここで福岡の塾チームに接戦の末惜敗。目標の優勝にはあと2勝足らず、3位となりました。
結果を求めない、のびのび剣道でみんな楽しそうでしたが、監督が一番楽しんでいたかも?笑
反対に小学生は思ったように試合出来ず、次の大会までに立て直しのようです。
今週は土日とも試合があるそうで、土曜は引率の要請があってます・・・
一生懸命稽古してる姿を見ているので、なんとかいい結果がでるようにバックアップしたいと思います。(今週も稽古に行かないと・・・)
ランサーはフロントの点検をしてテストに行きたかったのですが、雨がひどくて今週に持ちこしです。
各オイルも交換したかったけど、店主不在でリフトが借りられず、これも今週以降に持ち越し。
エントリーも今週一杯で締め切りなので、15号のライセンスも取らないと・・・
はたして、久々のラリー復帰戦は走れるのでしょうか?? 笑
Posted at 2013/08/26 18:15:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日
このところ、日本で一番暑い熊本です。(暑いはずだ・・)
昼間はエアコンから離れられない。
先日、小学生の監督さんから出動要請があり、今週は中3チームの監督(!?)で久しぶりに剣道大会に行くことになりました。ということは、審判もしないといけないということで、目と身体を慣らしておこうと数カ月ぶりに稽古に行きました。
防具を着けただけで汗がダラダラ・・子供たちは偉い!!
いい汗かきましたが、暑い体育館で一日もつか、心配です。 笑
ランサーもフロントはいい感じになりましたが、リアをも少し詰めたいですね。
アライメントを取るのに、何度タイヤを脱着したことか・・・いい加減いやになりました。
もう少し涼しくなってから、リアをやります。
他にもやることはありますが、あと2週間あるからボチボチやって行きます。
熊本は暑さで日本一ですが、島高はインターハイで日本一!獲ってくれました。
応援に行ったかいがありました。
おめでとう!島高女子!
男子3位もおめでとう! 併せてQ学、日本一おめでとう!
来月は関東学生です。全日目指してW大、頑張れ!
ポロで応援行くぞ!! 笑
Posted at 2013/08/22 11:29:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日
毎日猛暑です。
エアコンなしでは、生きていけません。
このところ、ランサーの舗装仕様のテストやポロ号の車検等で暑い中、車庫にいる時間が長かったです。
右後のダンパーが新品になり、快適に戻ったポロ号は最初の車検でした。いまどきの電気的な点検は後日DSGのリコール整備時にお願いするとして、いつもの簡単な点検整備でラインに持ち込みました。クルマ屋さんのお盆休み期間なので、受付もラインもガラガラ。待ち時間なしで一発合格でした。7万km以上走ったタイヤも交換し、ジェントルな乗り味になりました。
ランサーはフロントの車高を落とそうとトライしましたが、ダート用ではムリだと断念。ネットで全長調整式をゲットし、SGも換えていい感じにはなりました。もう少し詰めていけそうなので、更にトライしてみます。リアはSGレートを上げたいところですが、手持ちのSGは短いので使えないような・・
一度着けてテストしてみる予定です。
理想はE社かO社の舗装セットを使いたいのですが、お高いので・・・
235のタイヤ(もちろん中古)もテストしてみました。ハイトはあるしコントロール性、耐バースト性等悪くはないのですが、絶対グリップ力やレスポンス、回転の上がり等々、みんなが245使うのがわかりました。
現在の練習コースは結構スピードレンジが高いので、なかなかブレーキには厳しいようで連続して走るとローターが真っ赤になってしまいます。ロングなSSは大丈夫かな??(単に運転手がブレーキ踏み過ぎなのかもしれません・・笑)
今週はショックの減衰をいじって走ってみる予定。
うまくハマればいいけど・・
Posted at 2013/08/16 11:20:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日
毎日暑いです。
なかなかランサーに乗る気にならない、、笑
来月のラリーに出る予定で準備はしてますが、休日も昼間は潜る気にはー
やる事はリストアップして潰していくつもりです。
ラリー装備は勿論でさが、舗装タイヤに負けないアシにしたいと思案中。
先ずはフロントの車高を落としたい。
ダートの高さに径の小さいタイヤなので、フェンダーとの隙間が広い。
ビジュアル的にも、あと30mm位は落としたい。
ストロークの長いスプリングなので、もう少し硬い短めのものに換えたら良さそう。
その上で減衰を調整すればよくなるかな。
リアもストロークのあるセットですが、車高は悪くないのでダンパーの調整だけでもいけそう。
フロント次第ではスプリングを換えてみたい。
週末には作業をやってテストまで行きたいな。
昼間の暑さに負けなけれはー 笑
練習タイヤもゲットしたけどホイールがないから、次はこいつを物色中。
できれば、舗装用のサスペンションもあれば最高なんですがー
(今のアシはダートのセッティングは出てるので、あんまりいじりたくないんだけど)
シヤコタン舗装仕様のランサー、想像するだけてカッコよさそう!
それで運転手が速かったら最高ですが、、、わ
練習、練習!!
Posted at 2013/08/06 23:03:40 | |
トラックバック(0) | 日記