• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shurabonのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

お上りさん

今日は19時の「飛行機」で、東京に来てます。
Jafの表彰式ではありません! 笑

55号の関東新人の応援です。
とりあえず、元気な試合を見せてくれたらいいな、と思います。

明日は東京武道館に乗り込みます!
Posted at 2013/11/30 01:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

Birthday Happy???

今日は自分の4◯回目の誕生日でした。
大台まであと一歩のところまで来てしまいました。泣
この歳になると別に嬉しくもありませんが、自分がそんな歳になるとは、、
大台を前にふと考えた時、剣道は自分レベルであればボチボチやればもっと歳をとっても出来る。
しかし、ラリーは身体、感覚が反応してくれるうちしか出来ない、、
と勝手な理屈でフラフラと戻って来た(戻りつつある)次第です。 笑

夕方ママが早めに帰って来て、美味しいおでんを作ってくれました。
全然使えてないfacebookでも、たくさんメッセージをいただきましてありがとうございます。

元ジャイアンツの桑田真澄投手の講演会を聴きに行っていた15号は、少し遅れて帰って来て、スーパーレイン
X号の絵が書いてあるチョコがのったケーキと、先日行けなかった子供バンドのツアーTシャツと携帯入れをプレゼントしてくれました。
なんでも、ライブ会場の福岡までコレだけを買いに走ったらしいー 泣
ツアーが終わったら、通販で売ってくれるだろうと密かに待っていたモノだつたので
ビックリするやら嬉しいやら、、、ママと計画したらしい。

よーし、来年は「CAN DRIVE 55」シャツでGO GOだ!笑

はよクルマ治さんといかん、、

明日は久々に武道館に稽古にも行かないと、、

どつちもボチボチやろう!笑
Posted at 2013/11/27 22:58:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

OB会

今週末は剣道でした。

土曜日は県下段別選手権の補助員です。
地元剣連がお手伝いすることになっていて、事務局を同級生がやってる手前、行かない訳には・・
朝から夕方まで、計時係で頑張りました。

運営が準備から当日までスムーズに進み、予定時間に終了。
約750名の参加で、中学生から一般まで熱い闘いを見せていただきました。
15号でも参加していれば楽しみもありましたが、大学のゼミ旅行とかでポロを略奪して去って行きました。 笑

この大会は、15号が中学の頃、初段の部で決勝まで進み「もしかして・・」と思わせておいて、決勝戦で反則2回で負けました。当時は荒尾市民体育館でしたが、会場の関係か試合場が狭く作ってあり、まんまとハマってしまいました。笑
その仇は55号が数年後にとってくれて、優勝者に名前が残ってます。

一日時計とにらめっこで疲れたところに、高校剣道部のOB会が夕方から。
今回初めての参加でしたが、すごく年上の先輩方が遠方より来られていて驚きました。
また、わが校剣道部にも強豪校の時代があったということを、初めて知りました。笑
その中に、自宅の近くにお住まいの先輩がいらっしゃって、最近、我が母校の小学校で指導を始められたとのこと。早速お呼びがかかり、火曜日は稽古に行かないといけなくなりました・・
55号を道連れに一度顔を出してみようと思います。
(初心者さんを教えられるか心配ですが・・)
ラリーシーズンも終わりましたので、そろそろ復帰と思っていたので、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。(今からは超ー寒いんだよね・・泣)

二次会まで参加して、一応帳面は消しておきました。 笑
来年は同級生に声をかけて、一緒に飲みたいものです。

日曜は、板金デー!
まー、あんなもんでしょう。 笑
多分またぶつけるので・・・

夕方に55号から連絡。
「男子、関東新人戦優勝!!」
素晴らしい。先週のWK戦の負けから見事に立ち直ってくれたようです。
今週は女子の番です。
シードを取ってないので、組合せが厳しいですが「大物食い」を期待して、今回は飛行機で参ります。
かなり楽だと思います。 笑
Posted at 2013/11/25 15:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

ひむかラリー 最終

国道に下りて、ゆっくり走っていても、時々「ガクッ」ときます。
広くなった路肩に停めて、あちこち見てみますがわかりません。
このままの状態で走るのは不可能だと判断し、リタイヤ届けを準備して本部に本部に連絡。
追い上げを待って、届けを提出。残念!

サービスで見てもらうと、右後ろのアッパーアームが折れてました。
それでリアがフラフラしてた訳です。
ゆっくり自走して帰ろうかと思ってたら、前々ゼッケンのランサー君がスペアを持っているということ。
すぐにお借りして交換、おかげで普通に走って帰りました。

今回、久しぶりのダートラリーで、15号の実質デビュー戦を最悪の結果となってしまいました。
半分しか走れませんでしたが、楽しめました。
タイムも思ったよりも走れてるようなので、まだまだ捨てたもんじゃない!かな?笑

そして本日、やっとドアが全開出来るようになりました。
フェンダーを裏からジャッキをあてて、押し戻して、ドアをずらし、、、
キズはタッチペンで塗って錆止め。
そのうち、部品を見つけて交換しよう。
とりあえずはガマン!

あとはリアサスペンションです。
なかなかいい部品が出て来ない。
新品は高いんだよねー
ショックも交換しないと、ロッドが曲がってしまいました。
リアサスペンションはセッティングを見直さないといけないかなー

来年までにやることがたくさん、、、
って、来年はどこのラリーに行こうかなあー? 笑
Posted at 2013/11/24 21:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

ひむかラリー ③

昨日書いたものを「下書き保存」したつもりが、どこにもありません・・・
またまた、やってしましました。 笑
忘れてしまう前に書いておかないと・・気を取り直して。

舗装1.8km。
ダートを走って、タイヤも少しショルダーが取れて、いくらか走りやすくなってるはず。
スタート直後の短いストレートからの右、深そうに見えて実は意外に行けると、後で車載ビデオを見て思いました。今回の舗装は距離も短いので、あまり無理しないで走るつもりでしたので、そこそこのペースで有視界走行です。15号はノートを読む練習もあるので、しっかり読んでます。今回はいい感じで合って来て、舗装の剥がれたコーナーもズレが少なかったようです。(あんまり聞いてないのでよく覚えていない・・笑)
CP車の横で、CPボタンを押して・・・
タイムカードをもらうまでは、どれくらいで走ったか分かりません。
1回目よりはメリハリのある走りだったと思いましたが、もらったタイムはコンマ秒しか縮まってませんでした。
「もうちょっと行ってもよかったかな??」
と話しながら、次のTCに並びSS4に備えます。

ダート5kmのSS4
1回目は砂利が多く、3,4回目になると路面が荒れるだろうから、2回目のSS4が一番走りやすいはず、と気合充分で臨みます。

またも、絶妙なスタート!
軽くホイールスピンさせながら、ぐんぐんスピードを乗せて行きます。
最初の右、ここが難しい。奥でもう一回曲がってる感じで、ノートに慣れたひとはどう表記するんでしょう?勉強しなきゃ。
ここを無難にこなし、登りのコーナーを駆け上がります。
少し轍が出来ていて、1回目よりは走りやすくなってます。
コンクリート排水溝は段差が大きくなって来てるので、タイヤをなるべく真っすぐにした状態で進入します。リズムに乗ってきた感じで、短いコンクリート舗装をクリアし、見晴らしのいい左コーナーを抜けてしばらくすると、登りからフラットな道になって来ます。
ここら辺りは緩めのコーナーがいくつか続き、1回目は2速で行き、直線に入って3速に上げたのですが、調子に乗って今回は「俺のエボ6なら③で行けるはず!!」と最初の右でシフトアップを試みました。
これが大失敗!!
次の左にはリアが流れた状態で進入、ハンドルで修正するも流れは収まらずタコ踊りしながらコーナーをクリア・・・と思った瞬間、右後が土手?にヒット。音の感じからして、おそらくタイヤが乗り上げた感じで「大丈夫!」と思ったのも束の間、右後が土手当たった反動で今度はクルマが右方向に走り出した・・・「あれーーーー」と思う間もなく、右前からガードレールが近づいてきて・・・
「ガシャーン!」とも「ゴン!」とも言えない、なんともイヤの音と衝撃が・・・
衝突の角度や衝撃からして、まともに当たった訳ではないので、走れないことはないだろうと、すぐさまギヤを禁断のバックに入れ、再スタート!
同時に、15号に

「ゴメン・・・」

謝っておきました。 笑
この間、15号は奇声も罵声?も発することなく無言のままでした。笑
いきなり初戦でのアクシデント、ビックリしたに違いありませんが、これもラリーです。

コースに復帰してしばらくは
「あー、どれくらい潰れたかな・・」
頭の中は、クシャッとした顔つきのエボ6が浮かんできます。
「②で行けばよかった・・」
後悔しても、もう遅いって。笑

そのうち「いま、そんなことを考えても仕方ないよね」
と頭を切り替え、足回りに問題なさそうだったので
「まだ分からん、先は長い」
気合を入れ直します。この辺りから15号はノートは分からなくなったものの、

「行けー!」「まだまだ!頑張れー!!」

と尻を叩き始めました。

「よっしゃー、行くでー!!」

かわそうなエボ6は右側擦傷のまま激走させられてます。
(後で考えると、この辺の左コーナーをクリアする時にリアに「コクッ」という違和感を感じたように思います)

集中してると、アクシデントのことは忘れて次のコーナーだけを見てます。
やっとリズムが合って来て、それなりに走れるようになった頃にフィニッシュ。

例によって、CP車の横でボタンを「ピー」。
左側なんともないので、オフィシャルも気づいてません。
タイムカードをもらい、少し進んだところでクルマを停めて状況確認。
恐る恐る降りようとすると、ドアが半分しか開きません・・・

「ウワ―、ドアが開かんばい・・・泣」

またまたクシャクシャの顔になったエボ6が頭を横切ります。
半身になって降りると・・・
「おー・・・」
思ったほどのダメージはありません!!
フロントバンパーの角からフェンダー、ドア、リアドアの始めまでガードレールが擦って行った感じです。ドアはちょっと深いキズですが・・・まだ原型をとどめてます。
ドアが全開しないのは、ドアの前端と押し込んだフェンダーの後端が当たっていて半分しか開かない状態のためと判明。これくらいで済んでよかった・・・

二人してホッとひと安心して乗り込むと、15号が

「おとーさん、1回目より3秒速くなってるよ!」
「あれで・・・おとーさん速いねー!」

そうだろ、そうだろ?笑
さすがに小さい頃からラリーの現場にいた経験からか、ドライバーを乗せる術は分かってるらしい。
ブルーな気持ちも晴れてきた感じ。 単純ですわ! 笑

狭いダートを下りながら、2ステの作戦会議。
今くらいのペースで走れば、アクシデントを差し引くとあと10秒くらいは速く走ってるだろう。
ダートSSがあと2回あるから、まだまだ挽回のチャンスはあるな!
よし、2ステ頑張ろう!

と気合充分で下りましたが、なんとなくクルマの動きがおかしいような・・・
なんだかフラフラしてる。
舗装に入ると、確実におかしい・・・
さっき見た時は、右側のキズ以外は特に異状はなかったと思ったけど・・・

でも、なんかおかしい・・・
Posted at 2013/11/21 11:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

モータースポーツ(ラリー)大好きです。最近はご無沙汰ですが、いつかまた・・  あとは子どもたちと剣道で汗をかいてます。小学生にボコボコにされますが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4567 89
1011121314 1516
17 18 1920 212223
24 2526 272829 30

リンク・クリップ

警告灯点灯! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 14:00:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
15号がマイカーを購入したので、ママの通勤車に戻りました。毎日片道20kmを走ってます。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局ゴルフが仕事&なんでも使用のクルマになりました。すでに東京、名古屋往復は走破済!絶好 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
走りたい病が再発してしまいました・・・ダートラSA仕様のエボⅥです。ぼちぼち楽しみたいと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
15号のマイカー購入に伴い、ドミノ的にはじき出されました。短い間だったけどいいクルマでし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation