2013年07月23日
先日、実家に帰っているママを迎えに15号の運転でポロで向かいました。
いつもの下道で15号が
「なんか跳ねてない?」
「そうかあー?こんな感じじゃない?」
と言いながら、荒尾までの往復を運転してくれました。
帰りはお土産等で若干トランクに荷物を載せて。
翌日、仕事に出るとボロの後ろから「コトコト、カタカタ」
最近はラリー車でも聞かないような音が、、、
アッパーのナットが緩んだかな?いやいや、普通に街乗りしてるだけだから緩まないだろ?
なんて考えながら、帰ってトランクを覗いて見るがカバーで見えない。
じやあ、って下から覗いて見るとー
あら、ショックがオイルまみれ、、、
「終わっとる!」
ディーラーに連絡して交換をお願いした。
部品が入り次第作業をすることになりましたが、左右共は交換してくれないらしい。
右がこんな状態だと左もヤバイんじゃ?と思ってしまいますが、どうなんでしよう?
余裕があればBILSTEINを入れたいところですが、ランサー優先なので、、
ポロは極力ノーマルのままいじらない!と思ってます。
DSGのリコールもまだ部品が来ないとかで9月の予定。車検は来月なんだけどなあー
ドイツ製も大したことはないみたいです。笑
CRMCの趣意書が出ましたね。
55号が帰省から戻る日なので、どうしようか考え中。
15号のライセンス取得の為にクローズドでの出場もありかも。
ランサーも熱対策なんかでバージョンアップしてるし、舗装タイヤも、、、笑
タイムは別にしても走らせてみたいなあー 笑
しかし、暑い!!!
Posted at 2013/07/23 16:11:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日
毎日暑いです!
こう暑いと、ターボ車はかなりのパワーダウンになりそう。
先日、思い出したようにランサーのインタークーラースプレーのスイッチを押してみた。
ウイーーーン、と水が噴射!
インタークーラー、ラジエター、オイルクーラー、、、
オイルクーラーには噴射の向きが合ってなくて半分もあたってない。
さらにラジエターの前には、ナゼかエアコンのコンデンサーが着いていて、せっかくの噴射が全然ラジエターまで届いていない、、、
何かもったいないような気になって、よし!コンデンサー外そう!!
という訳で、朝から取りかかりました。
まずは車庫の真ん中にランサーを移動し、前タイヤの下にブロックをひいてスペースを作りガードを外す。
ダートラのドロが残ってるようで、ボルトが素直に緩んでくれない。
CRCをかけながら何とか無事に緩み、ガードを落とす。
やはり、ステーのうらがわにはドロが、、、ネジやまが無事で良かった。
自分でやると、こんなことで時間を取られるー
既にシャツは汗グッショリ!!暑い!!!
次はラジエターを下ろす。
クーラントを抜いて、上下のホースを抜いて、カプラー抜いて、、、
意外とスンナリいきました。
ここでコンデンサーとご対面。これはネジ2本でとまってるだけで楽勝。
スペースがあるうちに、残ってるドロを洗い流す。
ダートラのドロはシツコイ。
オイルクーラーの裏側にも水を流してキレイに!
あとは元通りに戻して、クーラント入れてエンジン始動。
スプレースイッチをオン!
ラジエターにしつかり噴射してます。
オイルクーラーにもちゃんと噴射!
グリルからラジエターが見えているだけでも冷却効果が上がった感じがします。
それで安心して、踏んで行ける!はず、、、
ついでにスプレータンクを移設するために取り外す。
これだけでもエアーの通りがよくなり、冷えそう。
作業した後、高圧洗車機で下回りのドロを流しましたが、ジョイントガードに入っている石はまだ出てないもうで、これは次回に。ダートを走らないので、やっと洗車機をつかえました。
汚れついでに、梅雨時期に伸びた庭の草に除草剤をかけました。
効いてくれたらいいけど、結構伸びてるからなぁー
しかし、暑かった!
家に入って、シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で氷と冷たい飲み物をゴクゴクいったら、お腹の調子が、、、
冷やすのはエンジンだけにしておきましよう!! 笑
Posted at 2013/07/21 00:45:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日
ここも久しぶりの吉野ヶ里。サービスでは初です。
当初は5台のサービスと聞いてましたが、実際は4台。
熊本3台+学生1台でした。
朝から用事を済ませ、高速で向かいます。
途中、釣りのポイントで大きめの氷を買い、食べ物が悪くならないようにクーラーに入れておきます。
なんとかスタート前に到着し、ひと安心。
おもしろそうなラリーですが、参加台数はいまひとつ・・・
連休でもあるし、集まらないんですかね??
(かくいう自分も出てませんが・・笑)
競技車が出た後から、凄い雨!
ヤマも降ってるらしい。せめてサービスは降らないで・・・
サービスと言っても弁当食べさせるだけで、クルマは全く触りません。 笑
前からそんな感じで、何かあった時だけ対処するスタンス。
アバウトでいいです。
今回、よそのサービス隊を見てると、四輪上げて何かしてるところもあり驚き!
全日本みたい!カッコいい!
競技車が1ステ走ってるときに近くのスーパーで冷たい系の麺類とおにぎり、パン等々を買いこみ帰って来るのを待ちます。
やがて4台とも無事に帰ってきて、各自適当に食事してもらい、クルマはなにもしないまま2ステへ。
ヤマはやっぱり雨らしく、難しそうな路面のようです。
Cクラスはトップ以下は僅差の勝負。
Aクラスは同門でトップ争いをやってるみたいです。
(共倒れだけは気をつけて!)
1ステよりも雨は降らなかったようですが、
Cクラスは4位、Aクラスは1.2フィニッシュはならず1位3位という結果でした。パチパチ!
大きなトラブルもなく、サービスも競技も無事に終わって良かった。
Cクラスは「悪くないのにタイムが出ない・・」と悩みが。
Aクラスはいい勝負でした。
舗装のラリーがほとんどですが、やっぱりラリータイヤじゃダメみたいですね・・
みんな舗装用のタイヤと足みたい。
舗装タイヤとホイールを探して、ネットをウロウロしないと・・
次は短いラリーらしく、リハビリにはいいかな?
誰か行かないか聞いてから決めよう。
Posted at 2013/07/16 11:07:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日
例年より、かなり早く明けましたが、いきなりの猛暑です。
今日はたまらず、ジョイフルに入りカキ氷で涼みました。
週末も天気よさそうですが、暑くなりそうー
ラリー車の中はサウナ状態でしょう!
日曜の昼くらいなら行けそうなので、サービスに顔をだすかも。
でも、暑そう、、、
次戦は去年と同じような感じ?
ダートコースもあるかな?
四国は車両規定が違うから面倒なので、都合よければ近場にエントリーしようかな?
練習しなくちゃだけど、こう暑くてはランサーに乗るには覚悟が要る。
夜も暑いからなー
Posted at 2013/07/10 22:48:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月05日
現在装着中のショックは、元々着いていた伸圧単独調整式のダートラ用。
スプリングと共にダートラのセッティングはバッチリ出てる仕様。
運転手の好みやラリー、舗装を走る時はこの調整式が役に立つ。
用途に分けてセットを持つのが理想ですが、それは無理。
舗装を走るにあたり、今まではほとんどいじることも無かったダイヤルをちょこちょこいじってみた。
元のオーナーからレクチャーされたようにリアは「ここを2段くらい・・」
なるほど、変わった。
フロントはダートラならいじらないくても大丈夫!って言われてたけど、舗装だからと「ここをクリック!」舗装はこっちがいいかも?いい感じ。
もうちょい、とクリックしようとしたら・・・回らん・・・
何度かトライするも、ねじを壊しそうだったので断念。
「ここは、これでベスト!」と自分に言い聞かせて終了。 笑
大体いつも、最後にやるところがこうなるパターンが多い。
それでも、いじるところは分かったので成果はありました。
ラリータイヤの舗装は、これで行けそうです。
車高がもうちょっと落とせたらいいのですが、それにはバネを換えないといけないので・・・
現状、これでOK!
そろそろ、コースを決めてタイムを取っていこうかな。
最近、名ラリーストの訃報が続いてます。
ラリーアートの総監督はどこかのラリー会場でお見かけたことがあります。
アドバンの名ナビゲーターは、学生時代に火の国ハイツであった「アドバン ラリーミーティング?」でときのチャンピオンDrや浜松の歯医者さんDrと共に講演されて、お三人のサインを頂きました。
あこがれのチャンピオンDrにサインの横に「TE47]と書いて下さいと頼んだら、「??」な顔で書いてくれました。楽しそうにお話されてましたが、アドバンチームがスタリオン(!)の時代ですから、やがて30年も前の話ですね・・(!!)
やっぱり走れるうちに走ろう・・
ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2013/07/05 10:11:21 | |
トラックバック(0) | 日記