2012年06月29日
今年の梅雨はよく降ります。毎日雨のような気になりますね。
先週の土曜に我が家のクルマ全部に以前セールで買っていた「スーパーレインX」を塗りました。
翌日は大雨の予報のなか、鹿児島の串良まで行く予定になっていたので、ポロに塗っておかないと・・・と始めたら、じゃあ、ランサーも、ヴィッツも、一台だけやらないのは可哀そうなのでエルグランドまで・・(さすがにエルグランドはフロントだけでした)
午後からヴィッツでお出かけしましたが、気持ちいい飛び!で長女も大喜び。
「この前の大雨の前にやってもらえばよかった」だと。(自分でやってもいいとばい!)
翌日曜は早朝出発で一路串良行き。
高速はところどころやんでるものの、結構な雨です。
ポロは気持ちいい飛びですが、このペースだとすぐに効果はなくなりそう・・
個人戦だけでしたので、昼過ぎには帰路につきましたが、さすがにレインX効果が・・
左ワイパーと右ワイパーが重なる部分はすでにはがれてきてます。
特にポロはワイパーの面圧が高いので、効果が長くもたないのかも知れません。
(日頃からやってれば問題ないと思いますが・・・)
しかし、ポロのワイパーは作業するときに一度動かさないと上げらないのは不便です。
もとに戻す時も一度カラぶきしますので、あまり気持ちよくはないですね。
途中、松橋ー御船間が通行止で下道渋滞というハプニングはあったものの、ハイドロにフラフラしながら無事に帰宅できました。
火曜の午後、ママからメール
「エルグランドのエアコンが効かんけど・・」
あらら、これからがシーズンなのに・・
早速、ネットで探してみると結構な修理代の記事がたくさん!
「車体よりも修理代のほうが高いよね!?」
帰ってきたエル号を見てみると、コンプレッサーのスイッチはカチカチ入っている模様。
ちょっと安心。
出てくる冷気がもうちょっと冷たかったような・・・
どこかでガス漏れしてるのかも??
とりえあえず今度電装屋さんに持って行ってみよう。
ちょっとした漏れなら、ガスを継ぎ足し継ぎ足しでこの夏を乗り越えよう。
でも、もうすぐ13年目16万kmに突入しようかという頃。
どこそこ壊れてきてもおかしくないですね。
車検は来年の9月まで、それまでなんとか頑張ってくれ!!
さあ、明日は愛媛・松山まで日帰り弾丸ツアー!
せっかくだから道後温泉くらいは入って来よう。(来たいな・・)
Posted at 2012/06/29 10:03:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年06月13日
高校総体も終わりました。
個人戦はベスト8。
アウェイの洗礼はあるものの、それでも勝たないと全国へは行けません。
九州大会でどこまでやれるか、です。
団体戦は見事、男女アベック優勝!
インターハイへの切符をゲットしました。
2年連続の快挙です。みんなで新潟に行くぞ!!
足もなんとか間に合った(間に合わせた?)状態での大会で、準々決勝からの出場でしたが、チームに貢献できて良かったです。
来月半ばの九州大会までは、期末試験もあり少しゆっくりできるかと思ってましたが、先週は長女の県内個人戦、来週は南九州個人戦で鹿屋まで行かないと・・
教育実習で全然稽古できてませんが、学生最後の年なので頑張って欲しいものです。
今週は大牟田でのダート練習会があるのですが、たぶん島原に行かないといけないので参加できません。(残念・・)
たまには走らないといけませんね・・というか走りたいです!(笑)
Posted at 2012/06/13 09:26:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日
今日この頃です・・・
平日仕事はパタパタしてるし、週末は相変わらずあちこち飛び回ってます。
いよいよ来週は高校総体。
まだ痛みはあるものの、なんとか出場できそうです。
完全優勝の願いをかけて、今月からお菓子・ジュース絶ち中!
再来週の月曜には、おいしいコーラを飲みたいのもです。笑
どこかで隙をついてモータースポーツしたいと密かに目論んでますが、なかなか予定が合いません。総体から九州大会までの間になにかないかと探してみると・・
ダートラの日はダメ、ラリーは・・
チャンピオン戦がありますね。いきなりランサーでは危険なので、ヴィッツで・・!??
どうせうまく(速く)は走れないので、ヴィッツラリー仕様でOKなんですが、うちのヴィッツ号には「サイドバー」がついてない・・(ACは付いてる 笑)
とりあえず、どこか走りたいですね!!
その前に、総体総体。
Posted at 2012/05/25 15:29:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月09日
この歳になると疲れがとれない・・・泣
連休前半は故障中で遠征に連れて行ってもらえない次女が帰省。
これを連れて、大分の三重まで錬成会の応援(?)
帰りに、東洋のナイアガラ「原尻の滝」を見てきました。
その昔、PDラリーで訪れたことがあるこの滝。あれは何年前だったかな??
娘に「昔、来たろ?」
「来たことないよ!」
エボ1の後ろで、転がっていた子供は長女だったようです。
やつが小さい頃、エボ1だから14.5年前ですね・・・
疲れがとれないはずだわ 泣
後半は全部島原で錬成会の主催です。
保護者会は裏方で頑張ります!
朝から夕方まで、体育館に詰めてました。
初日の夜は、参加監督さん達の懇親会。
二日目はOB会主催の全国選抜・魁星旗の祝賀会。
疲れた体にアルコールは効く・・
なんとか最終日まで頑張りました。
最後の島原錬成と思うと、なんだかサビシイです。
来年から連休はヒマになりそうです。
そうそう、連休最後の日はダート練習会があったそうですね。
前日に電話をもらいましたが、全く動けないので・・・残念。
カレンダーを見ると、夏過ぎまでは競技会には出られませんね・・
ほとんど錬成会か大会に重なってます。
やっぱり、秋のラリー目指してボチボチやります。
F-tuneからエボ6の部品を持って帰らないといけないのですが・・(さすがにジャマらしい)
タイヤを置く場所がない・・
エボ6が3セット半、ヴィッツ1セット、ポロの鉄ホイール・・
さらには、エボ6のスペアのリアバンパーやステップ、ACパーツ等々。
コンテナでも借りるか!?
Posted at 2012/05/09 17:19:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日
週末の土曜は早起きして高森峠まで桜を見に行きましたが、さすがに遅くチラホラと残ってるだけでした・・今年はきれいな桜は見られませんでした。残念・・
日曜は長崎市内へ春季戦の応援です。近くに住む今年からまた一緒に来ることになった新入生のご両親を乗せて、ポロではめったにない四人乗車での走行です。
高速を片道200kmほど走りましたが、走行性能には不満なしですが、室内の広さは・・・ちょっと申し訳なく思いました。(その日は長女がエルグランドは予約済でしたので・・)
ギブス生活の我が子は出ませんでしたが、男女共に優勝で、来る高校総体に向けていいスタートがきれました。特に男子は決勝戦では圧勝でした。女子も危なげなく優勝できて、我が子が戻るスペースがないような・・・
月明けにはギブスも取れて、連休後半には少しは動けるのでは?と思います。
今週は大分で練習試合です。
距離的には近いのですが、GWの行楽シーズンで阿蘇方面はクルマが多いのでは??と心配しています。ボチボチ行きますか・・(長女の試合も見たいなあ・・)
Posted at 2012/04/24 19:38:34 | |
トラックバック(0) | 日記