• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shurabonのブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

FMSCマウンテンラリー2015

2015.7.11-12
佐賀県吉野ヶ里町付近130km
舗装SS8本45km
くもり ドライ一部ウェット

オール舗装の九州地区戦にエントリー。
(昨年、オープンで出場予定でしたが事情により走れなかったので、義理を果たすため)笑
例年このラリーは雨が付きもので、今年も曇りから雨の予報。
サービス地点は晴れでもコースは土砂降りっていう年もあり、完全にウェットと判断し準備。
オール舗装でありながら、我がチームはグラベルラリーで使った後の減ったダートタイヤで行くことにしており、ウェットは大歓迎。5分山と2分山の92Rを2本づつ、3分山の86RW(W?)を2本準備。
2ステの10km2本のSSがもつかどうか・・?という一抹の不安はあったものの、まあーよかろ!
足回りは、昨年組んでもらった車高調整式のエナぺタル・ビルシュタインにダートラ用のS/Gをセット。
車高はダート仕様から30-40mm落としてみた。テストではダートタイヤで走る分はいい感触。特に低中速コーナーはストロークも充分あり、安心して踏んで行ける。

土曜のレッキは雨。暑いと疲れるので、お仕事車のゴルフ号で出動。高速に乗ったところで土砂降り。この状況なら、もしかしたらグラベル用の本番87Rを使うことになるか・・?と思うくらいの雨。
現地は思ったほど降っておらず、ホッとしつつウェットには変わりない。よしよし・・
今回のラリーは2か所の林道を使い、長い方を1ステで2本に区切って2ループ、2ステで通し10kmに短い方3kmを加えて2ループする設定。佐賀特有のクネクネ道で直線という直線はほとんどない。タイヤとコドラには厳しいコース。相変わらずコーナー表現の下手さに自分であきれるが、出来るだけのことはやったはず・・(この練習に来たんだから)それ以外は、順調に下見をこなしレッキ終了。いったん帰宅し、明日の本番に備える。

当日の朝はくもり。前日よりも明るいが、いつ降ってきてもおかしくない状況。
ダートタイヤで行けるはず・・・笑

SS1 4.24km ドライ一部ウェット 15台中8番タイム
このところ鬼門のSS1、やはりいきなり全開とはいかず、かなりのセーフティマージンと路面の状況を見ながらの走行。アンダー気味ではあるが、クルマの動きは悪くない。タイヤも絶対的なグリップは17インチだが、コントロール性はこちらが良好。分かりやすくて、こちらの方が走りやすい。
フィニッシュで聞くと、ベストに10秒ほどのブッチギラレ!  またまた初っ端からやられたなー
キロ1秒くらいは覚悟してたけど、これは予想以上。 

SS2 5.16km ドライ一部ウェット 3番タイム
気を取り直して、続くSS2へ。SS1で出鼻をくじかれた(毎回ですが)ので、ちょっと気合を入れて行く。
クルマもクルーもSS1よりは明らかにいい感じで走っている。ノートとドライビングのタイミングも取れている。若干アンダー気味か。下りの左コーナーのグレーチングでそのまま行ける!と行ったら、ガシャン!! どこ打った?ガード外してるのに・・ フィニッシュでオフィシャルが前を見て何か言いたげ。なになに??一気に不安になる。ヒットした後、3連メーターを見てたけど特に異状は無かったし、クルマも普通に走ってたから大丈夫だとは思うけど・・彼が言いたかったのは、インタークーラースプレーの水がお漏らし状態だったので、冷却水が漏れてるんじゃないか?ということのようだ。それなら大丈夫!と言いつつ、後で見ておこう・・

SS1と同じSS3のTCで恐る恐る覗くと、下回りにヒットの形跡なし。スポイラーの下側を擦ってるみたいで、ひと安心。他のクルーもガードレールに当たったり、土手に登ったり、いろいろあるようだ。 笑
聞くと、SS1はベストが飛びぬけて速く、あとはそう変わらないらしい。SS2はベストの3秒落ちくらいで走ってるようで光が見えてきた。

SS3 SS1再走 ほとんどドライ 4番タイム
道の感じは分かって来たので、全体的にペースアップ。リアのエアー圧を調整したので、回り込むコーナーが走りやすくなった。ベストに2秒ちょっと差。

SS4 SS2再走 ほとんどドライ 2番タイム
さっきもタイムは悪くなかったコースなので、気合を入れて走る。路面はほとんど乾いて来ていて走りやすいが、タイヤが心配。今度はグレーチングも押さえて進入して安全に。結果的にここが一番上位で走れた。ベストに1秒差。

サービスに戻り、フロントタイヤを予備の2本に交換。外したタイヤは模様が辛うじて見えるくらいの溝に。
同じくダートタイヤで走ってる番長はSS4でワイヤーが出たらしく、ペースダウン。2ステは2本積みで行くそうだ。
2ステ用の2本は、まだ角がある3分山なので雨ならバッチリ!と持ってきたやつで、これ以外は後ろに積んでる87Rだけで他は持って来てない。なんとかモツだろう・・・リアは交換なしだが、模様が見えるくらいで、そろそろ限界。

SS5 SS1,2の通し 10.13km 7番タイム
降りそうで降らない状況のまま2ステへ。1ステは4番手で2番手に2秒弱の差らしく、2ステ次第では更に上位も狙える、行けるかも!? 笑
ところがそうは甘くない!ここでまたベストに12秒ほど離され、差は開いてしまった。さすがにロングになるとダートラタイヤではタレてしまい、アンダーが強い。曲がらないから更に切りたして曲げるという悪循環。これが命取りになりました・・・

SS6 3.11km 苔の道 4番タイム
ロングでばっちり離されて気落ちしたのと、時間もあまりなかったのでTCではクルマから降りなかったが、このSSはそれでよかったのかもしれない。狭い苔のある道で、ラインを外れたらツルツルらしい。とりあえず安全に走る。コース的には嫌いな感じはしませんが、ラインは外したくないので・・
番長はここで勝負をかけ、見事に10秒ブッチギリのベスト。越されちゃいました、、、笑

TC前で降りると、フロントタイヤは見事にスリック状態。さっきのSS前に見てたら、もっと安全走行してたはず・・でもライン外さなくてよかった。 笑
しかしタイヤはどうしようもないので、行けるところまで行こうかということに。

SS7 SS5再走 20番タイム
さすがに曲がらない・・リアも溝が限界を超えたらしくズルズル滑る。負担をかけないように走ってるつもりでも、それはムリ。右コーナーでゴリゴリ感が左前からするので右コーナーは更に押さえて・・なんて走ってたら、右前からパタパタと音がしだした。ついにワイヤーが出た・・・まだ距離は半分近く残ってるけど、とりあえず抑えて走る。なんとかフィニッシュして、次のマップでタイヤ交換。リタイヤも考えたが、残り3km1本だし、ワイヤーが出たのは右だけだったので、完走はしようということに。

SS8 SS6再走 12番タイム
それこそ道の真ん中を走り、踏めるところだけ踏んでコーナーはトコトコ走り、安全にフィニッシュ!
完走出来ました。

結果は完走8位。1Pゲット!
九州はシリーズの後半2戦がダートラリーなので、この1Pがシリーズの最後に効いてくるかもしれない・・笑
前回、四国でも8位、九州でも8位。末広がりで縁起いい?
次はいいことあるかもしれないので、頑張ろう!

ちなみにヤッピ君、久しぶりにリバースしました。
お疲れさまでした!

Posted at 2015/07/14 17:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

あらー

次なるラリーのために仕様変更したランサー。
どんな感じか軽くテストにセッティングコースへ。

そこそこのペースで様子見。
現状のSGはラリータイヤに合わせたセッティングなので今日のタイヤには合ってないなー
しかしながら、車高調整したかいがあったのか、全体の感じは悪くない。
途中、ゴムの臭いがして、高速クルーズ用の高級タイヤは山で使うとこんな臭いがするのか、、、笑
1ループして、タイヤの状態を点検して2ループ目をスタート。
さっきより少しペースを上げてみる。アンダー気味だが踏んで行ける。
走り出してコーナーを3つほど抜けた後の立ち上がりで一瞬フッとライトが消えた?ような感じになり、次の瞬間メーターパネルが暗くなった。あれー!チャージランプ点灯!ヤバい!
これは、アレだな!?
すぐに止めてUターン、パワステがなくなってメチャクチャ重たい。
とりあえず動くうちに上の道まで戻らないと、、とライトを消して窓から懐中電灯を照らしながらトロトロ。
重ステを片手でなんとか持ちこたえ、上の道路脇の駐車場に入れる。
ボンネットを開けると、やっぱりベルトがおらっさん。残骸が落ちとる。
JAFさんに出動要請し、しばらく待ち。
昼間見た時にキズがあるようだったので、交換せんといかんあーと思ったところでした。

JAFさんの素晴らしい手際の良さで牽引されてわが家到着。
15kmまで無料のところ、11kmでクリア!

三菱に注文に行ったら、在庫なし。 笑
復活は来週末以降になりそうです。
Posted at 2015/06/21 11:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月01日 イイね!

つるぎ山アルペンラリー2015

西日本グラベルラリーシリーズ第1戦
つるぎ山アルペンラリー2015

徳島県美馬市木屋平周辺約65km
SS5本トータル約23km
天候晴れ 路面ドライ(埃多い)硬質路面
参加台数 FG4クラス15台 トータル40台
第2種アベレージラリー レキなし 1CPまでにコース下見1回

SS1 グラベル4.6km下り
クラス14台中ブービー賞
スタート前にインカムの不良が分かり、インカム無で走ることになってしまった。スタートすると予想通り埃で見えないコーナーがいっぱい。サングラスを通して見ると更に見えない・・下りのコーナーアプローチで落とし過ぎる傾向になったが、一本目だし無理しないように走る。
作ったノートが合わない上、中ほどでロストした時点で緊張感がなくなりドライブモードになってしまった。折り返しのプールで聞くとトップに15秒負け。(キロ3秒!)SS2から気持ちを切り替えて走ろう。

SS2 SS1の逆走 5.0km上り
クラス14台中3番手(2秒差)
道の感じは分かってきたので、ところどころ聞こえるノートでも何とか走れた。高速コーナーやストレートの先はやはりノートがあるとないとでは違うけど。ここはサングラスを外した上に埃はほとんど無かったので、気持ちよく走れた。山サルがいたコーナーは頑張った!つもり。笑

タイヤサービスに戻り、舗装用の92R(中古)に交換。
使ったことがないので、これくらいでいいかな?で空気圧調整。
どんなタイヤか楽しみ。

SS3 ターマック4.3km上り
クラス14台中3番手(3秒差)
広いコーナー先からスタート。前半は2車線のところもあり4速に入ったが、舗装が新しくなった付近からツイスティになり、一か所ヘアピンもある。
何か所かミスして回転を落としてしまったが、ターマックはノートも聞こえるので走りやすかった。
タイヤも乗りやすく、密かに狙っていたベストには届かなかったが、走り自体は悪くない。

サービスで冷えたうどんをいただき、飲料を補給する。
タイヤを再度グラベル用の87Rに交換。空気圧を若干落としてスタート。

SS4 SS1再走
クラス14台中5番手(5秒差)
ここはやっぱり埃が残っている。行けるところは全開、押さえるところは押さえる走りを目指す。少なくとも一本目からこれくらいは走れないと・・・と反省する。あまいり聞こえてはなかったが、同じところでロストしてるようでノート作りの重要性と難しさを痛感。上位陣は秒差の争い。

SS5 SS2再走
クラス14台中3番手(2秒差)
最後なので、気合を入れ直して臨む。しかし、それは誰も同じことで6位入賞を目指して走ったが、2秒差だったのに逆に3秒差にされてしまった。スタートする時、ぽつぽつ雨が降り出していたが走行には影響はなかった。この方向だと埃もほとんどなかった。4回目の走行となり、路面は少し荒れてきて、ライン上にあった石を避けられず踏んだのと、ガードを一回打った。まずまずの走りでしたが高速コーナーやストレートエンドはもう少し行けそう。(ノートが聞こえていれば)

結果
FG4クラス8位(18秒差)
SS1一か所で15秒差があるので、それ以外はそこそこのタイムは出てるみたいです。
久しぶりのラリータイヤでのターマックも自分には合ってるようで楽しく走れました。
今シーズン初戦で、充分メンテはしたつもりでしたが、自分の点検不足でコドラY君に迷惑をかけてしまい申し訳ない。(点検時は聞こえていたのですが、なんせ何年も倉庫に眠っていたアンプなので・・)再度、各部を点検やり直して8月の高知に臨みたいですね。
今年のグラベルシリーズはレベルが高く、1,2秒の中に何台もいる厳しい闘いです。それだけに楽しく、次はその中の争いに加われればいいなー

金曜20時出発。23時の佐賀関発に乗船。三崎から海岸沿いを行き、伊予ICから脇町ICまで高速。脇町で満タン給油後、中尾山へ山道を行く。途中、4,5回野生の鹿に遭遇。10頭以上は見ました。
中にはぶつかったらこっちがやられそうな大きさの鹿もいました。ビックリ!土曜4時半に現着。
表彰式終了後、懇親会の晩御飯をいただき、早々に18時出発。吉野川SAでお土産を買って、途中休み休み、眠気と戦いながら三崎へ。ちょうど22時半に港に着いたものの船のゲートは閉じた後で次の便まで1時間待ち。車内で爆睡。船でも爆睡。佐賀関に24時半過ぎに着き、熊本まで2時間半。3時半にはY君を送り届け、無事に帰宅。走行距離は約900kmの強行軍でしたが、翌日曜は有効に使えたので良かったとしよう。

H君、FG3クラス2位入賞おめでとう!
みなさん、お疲れさまでした!!
Posted at 2015/06/01 17:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月04日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 三菱 ランサーエボⅥ 1999年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):DL/Z2/245/40/17
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):DL/Z2/245/40/17


■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):BS REVO GZ 205/60/15
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):BS REVO GZ 205/60/15

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO  

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
  なし

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
  モータースポーツで世界的に有名なメーカー
■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
   1500km
■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
仕事、レジャー、モータースポーツ
■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)
  クルマいじり、スポーツ観戦
■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
  50
※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/02/04 10:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年12月09日 イイね!

魔法の黄色い筒

今は青い筒になってますが・・・
古くはTE47、86GT、2LのSSS-R、ランサーになってからはずっとこのダンパーで走ってました。

47の時は板バネがリンク+コイルになったかのようなトラクションに驚き!
86の時はしなやかな動きに。
SSS-Rは舗装ラリー専用で使い(ダートはN○S)
ランサーではサポートまでしていただき、最初のエボ6ではWRC仕様の50mmの極太ダンパーを使わせていただきました。

現エボ6、今年は元々のダートラ仕様のままでしたが、来年に向けて魔法の青い筒の導入を計画中。
ひむかでアッパーアームが折れたまま走った結果、K○Bベッタンのロッドが見事に曲がってしまいました。OHも考えてますが、伸圧単独調整式のショックなので結構お高いようです・・・泣
前から、中古の青い筒をゲットして、OHとラリー(ダート)仕様に減衰を変更しようかと考えていたのですが、今回のトラブルで実行を余儀なくされていまいました。
幸い先日、ノーマル形状の青いダンパーをゲットしていたので、ダートラリー仕様にOHをお願いすることにしました。

HPから見積り依頼の用紙をおとし、FAXで送りました。
翌日、以前サポートしていただいていた時の担当の方から電話があり、現状をお話ししてとりあえずダンパーを送って現物を確認しないと見積りも出来ないということで、早速送ることに。
このダンパーではダートラリーしか考えてないので、I垣さん(担当者)もノーマル形状がいいでしょうとのこと。レートは結構高めでも大丈夫。以前のデータはないと思いますが、ノウハウはバッチリなので、セッティングはお任せすることにします。
週末にやっとばらして送りましたので、見積りの連絡待ちです。
このダンパーはストリート仕様だと思いますが、素人目には状態は悪くないようで減衰もありました。ケースやロッドが使えれば費用も少なくて済みますが・・・

同時にエボ6はアッパーリンクの交換にFに入庫。
自分でやろうと思ってましたが、一応ブッシュも折れたリンクから移そうかと思い、お願いしました。
ダンパーが戻って来たら走れるようになりますので、来年に向けて地道に練習したいと思います。(今年中に出来るかな?)
他にもやらないといけない箇所があるので、ボチボチやって行く予定です。

たぶんランサーは間に合わないということで、今月のHSRはヴィッツで行こうかと思ってます。
これはこれで、メンテしないといけないのですが、今年の走り納めはヴィッツです!

ただし、前日までは55号の試合で広島ですので、無事に帰ってきたらということで・・・



Posted at 2013/12/09 15:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

モータースポーツ(ラリー)大好きです。最近はご無沙汰ですが、いつかまた・・  あとは子どもたちと剣道で汗をかいてます。小学生にボコボコにされますが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

警告灯点灯! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 14:00:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
15号がマイカーを購入したので、ママの通勤車に戻りました。毎日片道20kmを走ってます。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局ゴルフが仕事&なんでも使用のクルマになりました。すでに東京、名古屋往復は走破済!絶好 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
走りたい病が再発してしまいました・・・ダートラSA仕様のエボⅥです。ぼちぼち楽しみたいと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
15号のマイカー購入に伴い、ドミノ的にはじき出されました。短い間だったけどいいクルマでし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation