2013年10月22日
さあ、後半戦のスタートです。
2ステは、1ステの完全逆走なので、ミスコースはありません。
今回のラリーの流れも分かったので、本気で「オール0」を狙います。
15号も気合充分です!
民家を抜けて、林道に入って行くと5CPがあり、競技車が並んでます。
ここは時間走行なので、自分の分になったらCPイン。
減点「0」
再スタートから今度はAVE48で通しです。
事前に所要時間は計算済なので、大丈夫なはずだったのですが・・
路面の状態や霧で1ステよりも状況はよくなかったので、少し速めに走り余裕をもってCPインする作戦でしたが、Drが次のマップを過ぎてからCPと勘違いしていて、イン側に白い看板が見えて
「CP?なんで?」
気づいた時にはCPラインを越えてました・・・泣
15号曰く、
「予定より13秒早かった・・・悔」
すまーん!次は「0」獲るけん。(謝)
すぐに再スタートとなり、また通しのAVE48。
今度こそは!と気合を入れ直してスタート。
リズムを大事にして、先行を少なめにし、オンタイムに近い速度で走ります。
途中、カメラマンや取材の人たちが見えたものの、勝負に徹してファイナルだけを確認。
来たー、CP!
すかさず、時間を確認し計算時間に合わせてCPイン。
今度はバッチリ入ったぞ!
CP車に着いて、もらった時間は・・・
「バッチリ、OK!」
よーし、ここは「0」のはず。
林道を出て、時間走行でゴールのCPに向かいます。
15号は、戻りながらつくづく13秒を悔やんでます。
最終CPは申告となっていて、着いた時は看板だけでオフィシャルはまだいません。笑
サービステントでCPシートを書き込んで、申告に行くと正解表をくれました。
5CP「0」当然。
6CP「13」・・・・計算とおり(泣)
7CP「0」!!!やったぜ!狙って獲った減点0!
8CP「0」当然。
2ステ合計は6CPの減点13のみ。
オール0が獲れたはずなのに・・・残念。
そうこうするうちに、地区戦クルーも無事に帰って来ました。
N君はトップには届きませんが2位らしい。
K君は今回は調子が出ず、次回に期待。
我々は・・・15号デビューウィン!! 笑
結果を見ると、1ステは負けてましたが、2ステで逆転してます。(相手車のミスに助けられてますが)
6CPの「13」は悔やまれますが、7CPの「0」は光ってます。(自画自賛、笑)
「2ステはオール0で上がれたのに・・・」
でも、表彰式で記念の盾と商品までいただき、満足な15号でした。(コメントまで求められ・・笑)
どたばたで始まった今回のラリーでしたが、久しぶりに計算ラリーで楽しめました。
SSラリーとは違った、1秒の緊張感を思い出しました。
今回、無事に完走印をいただきましたので、晴れてBライの申請をしてライセンスホルダーとなり、来月のひむかラリーに出場出来ます。
まだ小学校にあがる前の15号が、椎葉の体育館で全日本のスタートをしていたラリーに、自分が出るなんて思ってもいなかったでしょう。
親も思ってませんでしたが、ひとつの目標ではあったので、当日スタートするときは感慨深いものがあるかもしれませんね。
15号に笑われないように、ダートをしっかり練習しよう・・・笑
みなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2013/10/22 10:48:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月21日
なんとか1CPに間に合って良かった・・
そのすぐ先から再スタート(地区戦のSSスタート地点)
ラインについて、CPボタンを押して、ST時間、AVE43。
オフィシャルの期待を無視して、おとなしくスタート。
しばらくすると、「OK」サインを発見!
コーナーを曲がった先に青いインプのお尻が・・
まだ始って1kmも走ってないんじゃ??
チャンピオン争いが・・・もったいないです、先は長いのに・・
AVEには楽に乗れるので、少し先行させてCP手前で時間調整。
キープレフトでは走れてないので、オンタイムからやや遅れでCPイン。
距離も短いし、そう違うことはない。と思っていたら・・笑
(AVE入力時に先にENTを押してしまい、後で入れ直したのがいかんだったかいな??)
ここでクローズドクラスは、一旦競技を中断してギャラリーに変身。
下りだした所の枝道にクルマを入れて、地区戦競技車が来るのを待ちます。
雨と霧の中、走る走る!
「これは踏んどる」
「まだ行けそう」
勝手なことを言ってると、来ましたN君。
おー、なかなか踏んでるぞ!
タイムも悪くないみたいです。頑張れー!!
ここは、2回通るのでしばらく待つとまた来ます。
インターバルの間に、次のCPの作戦会議!笑
「そのから再スタートして次のCPまで43、マップにCPの距離が入ってるでしょ?」
「指示速度と距離が分かってるなら、所要時間は計算できるよね?」
「そうそう、それをCPスタート時間に足せば、次のCPの正解通過時間、つまりCPイン時間」
「なるほど・・・」
ほんとに分かったかどうかは?ですが、次は「0」を獲りにいきますよ!
2回目のギャラリーも熊本組は無事に通過。
我々も再スタートです。
CPシートにスタート時間を書いてもらい、「行くぜ!」
さっきより少なめに先行しながらCPを目指す。
15号も頑張ってます。
こいつの凄いところは、クルマに酔わないこと!
「CP発見!」
「よし、バッチリインしたぞ!」
もらった秒は1秒遅い・・・
「オフィシャル、ちょっとオカシイぞ!!」 笑
とか言いながら、時間走行でサービスへ戻ります。
少し慣れてきたのか、外を見る余裕もでてきました。
サービス入口のCPも申告ではなく、時間通りにインして下さいと言われ、しばらく待ち。
地区戦クルーは先に帰って来ていて、食事中。
やっとCPに入り、正解表をもらいサービスイン。
1CP「0」当然、でも頑張って間に合った。
2CP「12」??AVE43の通しで距離も短いのに・・AVE入れ間違ったかな・・・泣
3CP「1」やっぱり計算通り。ちゃんと入ったのに!!!笑
4CP「0」
1ステ合計「13点」
2CPの大量減点が・・・
しかし、流れは分かってきたので2ステに期待。
2ステは「オール0」を願って、しばし休憩。
地区戦組は頑張ってますが、トップとは少し離されているようです。
こちらも2ステに期待です!
Posted at 2013/10/21 19:35:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月21日
大分のラリー、行って来ました。
15号のラリーデビュー戦です。
とは言っても、ライセンス無でも出られるクローズドラリーなので、これまでならラリコンなしでも完走出来るラリーだと高を括ってましたが・・・
当日は雨模様で、徐々に回復する予報です。自宅を3時半過ぎに出る時は雨はありませんでしたが、阿蘇付近から降り出し、大分に入ると結構な雨でした。
行きのクルマ二中で、ラリコンNONOの使い方とラリーの流れを教えましたが、簡単には理解できませんよね・・とりあえず、道さえ間違わなければ完走印はもらえるからとお気楽モードの車内でした。
スタート地点の臼杵市役所に入るところで、N君のラリー車と遭遇。
駐車場にテントを建てて陣地を構えます。
出来たばかりのN君号は、「バックランプが点かない」と早速修理にかかります。
お気楽クルーの我々は受付を済ませ、指示書を見ると・・・
ナビのことはY君に任せて、15号に教えてもらいます。
ここで、問題1。
マップの番号と指示書の番号が合ってない・・
すでにパニック状態の15号! 笑
Y先生のご指導でなんとか指示をマップに書き込むも、問題2。
2ステのマップを差し替えます!(オフィシャルより)
再度、差し替えられたマップに書き込む。
ここら辺ですでにあっぷあっぷ状態。
なんとか準備をして、小雨の中ブリーフィング。
少し落ち着いてきてスタートを迎えます。
地区戦クルーを送り出したら、いよいよスタートです。
スタートラインでCPボタンを押して・・・無事にスタート。
ここからが、本日最大の問題3!!
マップ2がない・・・
どこを探しても、同じ形状の交差点が見当たらない・・
スタート地点の付近をグルグル・・
さすがに観念して、「一度スタートに戻って、やり直そう」
と誰も居なくなったスタートラインに戻ると、3えのさんが走ってきて、
「マップが違ってるみたい、ここをこう行って・・・」
そうだろうね、最初のマップから全然合ってないもんね・・
15号のデビュー戦はなかなか厳しいスタートとなりました。 笑
なんとかオンコースに戻れたものの、迷ってるうちに時間を費やしていて、1CPまでの時間走行に間に合うかどうか・・!?
日曜の朝で幹線道路を爆走するわけにはいかず、ボチボチ急ぎながら1CPへ向かいます。
「間に合わんだったら、しょうがないたい」
トンネルを抜けて右に林道へ入って行くと、後ゼッケンの27号車がいます。
すかさず前に入れてもらった時は、1CPイン時間の2分前・・・
「間に合ったばい!」
残り1分でヘルメットをかぶり、CPイン。
初っ端から疲れた・・
ここは「0」やね! あたり前か・・笑
Posted at 2013/10/21 11:05:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日
日曜日に日田まで高校時代の友人と久しぶりにライブに行きました。
Casiopeaのドラマー神保さんのライブです。
バーテンダー世界大会のゲストライブと言うことでチケットも格安。(その分時間は限られてますが)
ちょっと早めに着いて何か食べようと会場の下をウロウロし始めたところ、友人がお散歩中の神保さんを発見!ツーショットで写真を撮っていただきました。
「CrossPointツアーから行ってます!」
「それじゃ、‘84年ですね!?」
と返され、握手。
高校生の時だから、かれこれ30年前・・・そんなもんです。
相変わらずの迫力のプレイと「ワンマンオーケストラ」というだけあって、ひとりでリズムとメロディを叩きだしてました!凄い!!
これは、年末のCasiopea 3rdにも行かねば・・・
そんな話しをしていたら、子供バンドも再結成してるらしく、来月福岡に来るという情報が。
その昔、火の国まつりの二の丸広場のステージを観に行ったなあ・・
久しぶりに、うじきつよしに元気をもらいに行って来るか・・
その勢いで、ひむかに突入だ!!
BGMは「頑張れ、子供バンド」に決定!!
でも、ランサーに音源はない・・・
アカペラで・・笑
Posted at 2013/10/16 16:54:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日
クラブのミーティングに行きました。
ついついしゃべり過ぎてしまい、次の日にー笑
真っ白なランサーに新しいクラブステッカーを貼ろう!
(現在、1999RECARO CUPステッカーしか貼ってない)
次の地区戦はクローズドの我々と地区戦クルーも出るので、後半はサービス隊になる予定。
宮崎は2dayになり、11月は相当冷えこみそうなので宿を取ろうかと考え中。
ランサーも徐々にダート仕様に変更中。練習に行きたいなああー
この前、右後のダンパーがオイル噴いてダメになったポロ号、最近はフロントの収まりも怪しくなつてきた。
いいタイミングで「魔法の黄色い筒」をネットで発見!即ゲット。
早速交換しようとしましたが、ボルトナットが全然違う、、
アストロなんとかで工具を買うも、まだ足りない。
そのうち気力がなくなり、日を改めてやることにしました。
Fに行って、インパクトを借りてやろう!
装着したら少し車高も落ちて、いい感じになる予定。
楽しみ!!
Posted at 2013/10/14 20:52:02 | |
トラックバック(0) | 日記