メーカー/モデル名 | ボルボ / V90 プラグインハイブリッド リチャージ アルティメット T8 AWD プラグインハイブリッド_RHD_AWD(AT_2.0) (2023年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
V60Rechargeから乗り換えました。VOLVOの宣伝どおり、キビキビの60、どっしりの90、だと感じています。 リアのエアサス、V60より少し長いホイールベースやボディ、VOL認証で吸音装置内蔵ピレリタイヤのおかがでしょうか。路面の凹凸、高速道路の継ぎ目のようなところのいなしかたが大きく違いました。 Googleもボイスコントロールで大半のことが指示できるのは便利です。ナビも慣れると悪くないと思っています。 ワンペダルドライブも慣れると病みつきです。急制動でない限りアクセル操作だけで停止までできます。慣れると思いのほか楽なのです。 |
不満な点 | 狭いところでは、取り回しに苦労することがあります。4.9m超のロングボディとしては悪くはないと思う一方で、こういう場面ではベンツEクラスはすごいんだなと思います。 |
総評 | 駐車スペースや狭いところの利用状況に支障がなければ、フラットな乗り心地、EV走行の力強さ・静粛性、落ち着いた内装などが気に入りました。 |
デザイン |
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V60も気に入っていましたが、V90ののびやかなリアは素晴らしいと思いました。
内装面でも最近多いカラフルな照明を持つ車とは一線を画した落ち着いた高級感が気に入っています。 |
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走行性能 |
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モーターが後輪駆動で押し出す力強さは、マイルドハイブリッドとの大きな違いです。しかも静かで、経験してしまうと戻れません。
長距離走行時には、高速道路巡航のような場合に充電モードで走行すると結構頑張って充電してくれて、EV航続距離が伸ばして市街地走行に備えるようなことができます。 ワンペダルドライブも慣れると病みつきです。MT車運転経験世代だとご理解いただきやすい例えになりますが、低いギアで高回転で走っているつもりで減速時にアクセルを抜くときには減速に合わせてジワジワ戻す感覚が必要です。AT車のように一気に戻してしまうとガクンと減速してしまうため不快と感じる方が多いようです。そこを切り替えれば、急制動でない限りアクセル操作だけで停止までできます。赤信号、一時停止など、ワンペダルに慣れると思いのほか楽なのです。 |
乗り心地 |
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VOLVOの宣伝どおり、キビキビの60、どっしりの90、だと思いました。
エアサス、60より少し長いホイールベースやボディ、VOL認証ピレリタイヤのおかがでしょうか。路面の凹凸、高速道路の継ぎ目のようなところのいなしかたが大きく違いました。 V60が凹凸を拾い、意外と揺れるため、乗り物酔いしやすい人には不評だったのに対してV90は、酔わないねと言ってもらえました。 V60の悪口ばかりのようになってしまうのは不本意ですのでV60の得意分野と感じるところですが、首都高都心環状線の銀座近辺のくねくね曲がったようなところを「キビキビと」走るのはV60の方が得意だと思いました。 |
積載性 |
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Vシリーズ最大のラゲージスペースがあります。何より長いので、リアゲートを開けた途端、広いと感じました。
(私はゴルフをしませんが)ゴルフバックも縦にいくつも詰めそうです。 |
燃費 |
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EV走行の割合によって大きく変わりますが、300kmロングドライブでは18km/L程度でしたので満足です。こまめに充電しながら市街地ユースでは、EV走行ばかりでは∞に近くなりガソリンがほとんど減りません。
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価格 |
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絶対的に安いとは言えませんが、数々の良いところがあり、このクラスのステーションワゴンのプラグインハイブリッドは他にないので納得してます。
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故障経験 | まだありません。 |
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ボルボ V90 プラグインハイブリッド 2024年モデルのV90Rechargeです。 V60から乗り換えました。乗り心地が非常 ... |
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ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60に乗っています。 |
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