いまさらながらオイル交換について記しておこうと思う。購入時からメーカー推奨の「1年or2万キロ」(だったような?)」は信じておらず
昭和生まれの人間としては「半年or5000Kmで交換」が当たり前である。
DPFを搭載したディーゼルエンジンは、適当なオイルを選んでしまうと
DPFが詰まって修理に数十万の出費になる。
そのため、メーカー指定規格の使用が必須となる。
ディスカバリー5 TDV6の指定オイルは ACEA C1オイルである。
ディーラーが利用しているカストロールのC1オイルは一般に流通していない。
そのため、当時C1規格で一番安かったMOTUL の8100 ECO-CLEAN+をペールで購入して使っていた。
購入価格は当時27,000円ほどである。
ディーラーでのオイル交換1回分で超お得。
ただ、このACEA C1という規格が2021年で廃止になっている。
それに伴いこのMOTULも入手ができなくなってしまった。
少なくとも一般には流通していないように見える。
他のC1オイルもあるにはあるが、ものすごく高い。
色々調べるもC1の代替として何を使っていいか。
たまたまディーラーに行ったのでもろもろ相談してみると
「へぇ、そうなんですね。だから自分でオイル交換したっていうお客さんがDPFトラブったりするのか」という無知ぶり。
ちなみにディーラーで利用しているオイルは引き続きカストロールのC1で、マイチェン後の直6はC3を利用していた。(ペール管の写真を見せてくれた)
一瞬、日本のディーゼルオイルの規格であるDL-1を入れてしまおうかとも考えたがやめた。
ACEAはSAPSやリンなどだけではなく様々な基準があり SAPSなどだけを比較してDL-1を適用するのはよくないとのこと。
また、プジョーではC1の代替としてC2,C3を推奨しているとのこと。
さらに英国のDiscoコミュニティを眺めているとC3に変更したオーナーも多い。
理由はエンジン保護性能を優先してとのこと。
総合的に判断し、C3にしようと思うが悩む。
最後はオイル業者さんに相談。
拙者
「C1廃止に伴い、エンジン保護優先でC3にしたいと考えている。5000Km毎交換でDPFを考慮した走行を心がければ問題ないと思うがどうか?もちろん自己責任で。」
業者さん
「C1オイルはエンジン保護に必要なSAPSが少ないので、C1オイル採用車種があまりなくて廃止されたと想定される。確かにC1のSAPSは少ないが、実際にDPFを詰まらせる原因となる場合は少ないので、LowSAPSとMidSAPは現実的にあまり差が出るものではない。やはり質の良いベースオイルを利用したオイルで、カーボンが発生しにくい走行をするのが一番良い。なので、C3でもC1エンジンに利用できると考えている」
と、背中を押してもらいました。
ということでACEA C3オイルに決定。
C3だと選択肢がたくさんあるので非常に悩んだけど
評判の良いミカドオイルさんのPREMIUM 0W-30に決定。

これまで2回交換しているけど、全く問題なし。
コスパ最高でございます。あくまで自己責任でオイル選びの参考にして頂ければ幸いです。
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Posted at
2025/05/02 12:10:32